CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-205「スリープレス・ナイト」(フランス・ベルギー・ルクセンブルク)

<<   作成日時 : 2012/09/26 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ママには内緒だぞ 
 転売目的でマフィア相手にコカイン強盗を企てた2人の刑事、ヴァンサンとマニュエル。
 コカインの強奪には成功したものの、ヴァンサンは腹部を刺されて負傷する。しかも相手にヴァンサンの素性がバレて、一人息子のトマを人質に取られてしまう。
 マフィアのボス、マルシアノは、トマを盾にコカインの返還を要求。
 しかし、取引に応じようとするヴァンサンにマニュエルが抵抗する。彼の背後には今回の強盗計画の黒幕である麻薬捜査官ラコンブがいた。
 そんな中、マニュエルを振り切り、マルシアノが経営するクラブへとコカインを持って単身乗り込むヴァンサンだったが。(「allcinema」より)

スリープレス・ナイト - goo 映画

 「ラルゴ・ウィンチ 裏切りと陰謀」のトメル・シスレー主演のフレンチ・アクション。

 冒頭、トメル・シスレー演じるヴァンサンとマニュエルの二人が、自動車を襲い、何十キロもあるコカインを強奪する。

 その後二人が刑事だということが判明するが、何故かすぐにヴァンサンの素性がバレ、息子のトマがマフィアのボス、マルシアノに誘拐され、コカインの返還を要求してくる。

 相棒のマニュエルの抵抗を振り切って、マルシアノとトマのいる、マルシアノが経営するクラブへと向かう。

 冒頭物語はあっという間に展開するが、ヴァンサンがクラブにやって来てから、この作品の本筋という感じで、ヴァンサンがトマを取り戻そうとするのだが、思わぬ事態が起こり、簡単にことが進まず、それからヴァンサンのトマを取り戻そうとする奮闘が始まる。

 クラブ内で、一夜の出来事を描いているのだが、これがなかなか面白かった。

 クラブにやって来たのは、ヴァンサンだけでなく、マルシアノの取引相手、そして麻薬捜査官のラコンブとその相棒の女性刑事。

 それぞれの思惑も絡み合って、事態は更に複雑となり、コカインの行方も判らぬようになる。

 先の強盗で腹部を刺され、重傷も負ってしまったヴァンサンは命がけで息子の奪還のため、絶体絶命の状況に立ち向かう。

 人がごった返すクラブという限られた空間で繰り広げられ、果たしてことの展開がどのようになるのか、なかなか先が読めずに緊張感高かった。

 アクションもスタイリッシュというよりは、ガチの肉弾戦という感じであったが、それが結構リアリティを醸し出していたな。

 トイレの天井裏に隠したはずのコカインも行方が判らなくなり、誰もがヴァンサンを狙っているという状況で、それが終結していく様もよくできていたな。

 ヴァンサンが実は潜入捜査官だと言い放つシーンもあるのだが、あながちそれも嘘ではないのかも、と思わせる展開だった。

 ラストはハッピー・エンドで終わるのかどうか、というところで余韻を残して終わらせるようなところも印象的。

 途中ヴァンサンが身を隠すために利用する女性がいたが、その女性がやたらと美人だったのも印象深かったな。

 映画祭で好評だったらしい本作であるが、やっぱりハリウッド・リメイクも決定したらしい。
 ハリウッド・リメイクだと、ラストはまた違ったものになりそうだな。

 あまり仲がうまくいってなかったヴァンサンとトマの親子関係も、事件を通して変わっていくところも描いており、父子の絆の深まりも描いた作品だった。

/5

監督:フレデリック・ジャルダン
出演:トメル・シスレー、ジュリアン・ボワッスリエ、ローラン・ストーケル、セルジュ・リアブキン、ジョーイ・スタール
    リジー・ブロシュレ、サミ・セギール、ビロル・ユーネル、ドミニク・ベテンフェルド、アデル・バンシェリフ
於:ヒューマントラストシネマ渋谷
Sleepless Night [DVD] [Import]


Amazonアソシエイト by Sleepless Night [DVD] [Import] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-205「スリープレス・ナイト」(フランス・ベルギー・ルクセンブルク) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる