CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-153「ライアーゲーム 再生 −REBORN−」(日本)

<<   作成日時 : 2012/08/05 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

人間の欲望がある限り、ゲームはなくならない 
 ファイナルステージから2年。事務局は謎の復活を遂げ、天才心理学者・秋山深一への復讐に動き出す。
 そんな中、女子大生・篠宮優のもとにもライアーゲームへの招待状と現金1億円が届く。窮地に陥った篠宮は秋山に助けを求め、2人は協力して勝利を目指すことに。
 今回プレイヤーたちが挑むのは、“イス取りゲーム”。総勢20名の参加者たちが、総額20億円を賭け、最後の一人になるまでイス取り合戦を繰り返していく。
 そして、そんなゲームを、最年少事務局員アリスとすべてを陰で操る謎の主催者Ω(オメガ)が仕切っていくのだが。(「allcinema」より)

ライアーゲーム -再生- - goo 映画

 ドラマ・シリーズから劇場版の「ライアーゲーム ザ・ファイナルステージ」で完結した人気シリーズであったが、その人気が捨てがたかったのか、最新作が製作、公開された。

 松田翔太演じる、秋山深一は本作にも登場し、天才詐欺師だったのが天才心理学者として大学で講師をしているという設定。

 そして戸田恵梨香に代わってヒロインとなったのが、秋山が教えている大学の学生、多部未華子演じる篠宮優。

 前作でライアーゲーム事務局は崩壊したはずだったが、何故か再びライアーゲーム開催の招待状が届き、篠宮優も秋山深一も参加することとなる。

 会場で行われるのは総額20億円をかけた、20名で行われるイス取りゲーム。

 それが国盗りゲームへとなり、ゲームが進んでいく。

 騙し騙されでゲームは進んでいき、同じチームである秋山と篠宮であるが、お互い知り合ったばかりで必ずしも信頼し合っているわけではないところで、思わぬ裏切りが発生したりする。

 こういう心理戦のようなゲームの話は、最近とみによくあるような気がするが、実は騙されていたと思ったことが、逆に相手をはめる手段であったという展開は、時に感心するものであるが、時に出来過ぎに感じてしまう部分もある。

 窮地に陥ってしまった秋山と篠宮が、実は計算どおりだったというのも、感心するよりも、ただ受け止めるだけかな。

 秋山と、船越英一郎演じる張本、そして新井浩文演じる桐生の3チームの闘いの様相を呈す中で、チームで騙しあい、更にチーム内でも裏切りが出るという展開、そしていつしか本性が表れてくるという部分は面白かった。

 個人的には窮地に陥った秋山と篠宮が、どのような手段で大逆転、大金を手にするのかというところが興味深く、スッキリさせてもらえるかと期待していた。

 しかし、結局ラストはそういう方向に落ち着くのか、という感じ。

 綺麗なまとめかもしれないが、こうなると最後に桐生も言っていたように
 「こんなゲームやらなきゃよかったんだ」と感じなくもないな。

 頭をフル回転させて観ていなければ、なかなか彼らの作戦も難しい部分が多く、理解しにくいところもあるが、シチュエーション・サスペンスという感じで、ゲームの行く末は楽しめた。

 本作のウリの一つが、「うさぎドロップ」等に出演の芦田愛菜が、いつもの笑顔封印でライアーゲーム事務局員アリスを演じているということ。

 やっぱり芦田愛菜には笑顔の方が似合うということころかな。

/5

監督:松山博昭
出演:松田翔太、多部未華子、芦田愛菜、江角マキコ、高橋ジョージ、濱田マリ、要潤、春海四方
    斎藤陽子、川村陽介、新井浩文、野波麻帆、池田鉄洋、竜星涼、大野拓朗、前田健、鈴木一真
    小池栄子、鈴木浩介、渡辺いっけい、船越英一郎、青木忠宏、上原敏郎、上野なつひ、桝木亜子
於:ユナイテッド・シネマ豊洲
ライアーゲーム -再生- スタンダード・エディションBD [Blu-ray]
ポニーキャニオン
2012-09-19


Amazonアソシエイト by ライアーゲーム -再生- スタンダード・エディションBD [Blu-ray] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ライアーゲーム -再生-
前作同様、面白かった!けど、戸田恵梨香が起用されていないのは寂しい。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/08/08 01:06
【映画】ライアーゲーム 再生(リボーン)
<ライアーゲーム 再生(リボーン) を観て来ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/09/18 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-153「ライアーゲーム 再生 −REBORN−」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる