CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 12-003「SWITCH[スウィッチ]」(フランス)

<<   作成日時 : 2012/02/26 10:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

誰もが彼女を認めている 
 モントリオール在住のソフィはバケーションを楽しむため、期間限定のアパート交換サイトを介してパリの女性ベネディクトとアパートの交換を行うことに。
 こうして憧れのパリへとやって来たソフィだったが、翌朝、突入してきた警察によって逮捕される。別の部屋には頭部のない男性の惨殺死体があったのだ。
 しかも何者かによって彼女はベネディクトに仕立て上げられてしまい、ソフィの必死の訴えも警察にはまるで信じてもらえず。(「allcinema」より)

スウィッチ - goo 映画

 ホーム・エクスチェンジでアパートを交換し、ヴァケーションを楽しむはずの女性が殺人事件に巻き込まれ、容疑者とされてしまうサスペンス・スリラー。

 脚本には「クリムゾン・リバー」の原作者であるジャン=クリストフ・グランジェも参加している。

 いわゆるシチュエーション・スリラーの一種ということになるのだろう。

 アパート交換サイトを利用して、モントリオールに住む女性ソフィは、ヴァケーションを楽しむためにパリに住む女性ヴェネディクトとアパートを交換する。

 しかし、パリに着いた翌朝、警察が突入してきて、別の部屋に頭部の無い惨殺死体が発見され、ソフィは逮捕されてしまう。

 しかも、ベネディクトを証明する全てのものが、ソフィの写真などに変わっているのである。

 憧れのパリを満喫できそうな雰囲気から一転、殺人犯にされてしまうソフィ。

 全てのものが、ソフィをベネディクトだと示すものばかりであるが、ソフィは全てを否定する。

 こういうサスペンスとなると、結末としては本当にソフィが何者かに陥れられたのか、もしくはサイコ・サスペンスのような展開で、実はソフィは多重人格者などの別人格があることで締められるもののどちらかである。

 陥れられたとしたら、かなり手の込んだ計画という感じで、彼女が住んでいるモントリオールでも、そしてパリでも幾つもの仕掛けを施さなければならないよう感じで、ちょっと現実的ではないような感じもするな。

 手っ取り早いのは、ソフィが本当に殺人犯だったというオチであるが、それはそれで呆気ない感じもする。

 ソフィは真実と真犯人を見つけ出すために、警察から逃れ、一人奔走する。

 途中から怪しい女の影がちらつくシーンが挿入されるので、やっぱり真犯人が別にいるのかな、と思わされるが。

 最後に明らかになる真実は、内容自体は衝撃的なものであるが、ちょっとサスペンスの真実としては込み入り過ぎている気がするな。

 こういうサスペンスって、追われる主人公が、逃げ回りながら、真実を追究していく過程に面白みがある。

 出演者はあまり知らない人ばかりであったが、ソフィを演じたカリーヌ・ヴァナッスは、カナダではアカデミー賞にあたるジニー賞の主演女優賞を受賞したことのある女優であるらしい。

 そして事件を追う警部ダミアンを演じたエリック・カントナは、元マンチェスター・ユナイテッドの選手だったらしいが、結構渋みがあって良かったな。

 設定と展開はなかなか面白いサスペンス・スリラーで、ソフィが何とか真実を見つけ出そうとする過程は緊迫感もあって面白い作品だった。

 結末はちょっと難解ではあったな。

/5

監督:フレデリック・シェンデルフェール
出演:カリーヌ・ヴァナッス、エリック・カントナ、メーディ・ネブー
    オーレリアン・ルコワン、カリーナ・テスタ、ブリュノ・トデスキーニ
於:新宿武蔵野館
スウィッチ [DVD]
Happinet(SB)(D)
2012-06-02


Amazonアソシエイト by スウィッチ [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スウィッチ
ヒロインが強すぎる気もするのだが・・・。 ...続きを見る
だらだら無気力ブログ!
2012/02/27 01:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
12-003「SWITCH[スウィッチ]」(フランス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる