CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-220「導火線 FLASH POINT」(香港)

<<   作成日時 : 2011/09/09 01:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

不当な暴力じゃない、悪党の逮捕は警官の任務だ 
 中国への返還を間近に控えた1997年の香港。総合格闘技を得意とする熱血漢の刑事マーは、逮捕のたびに犯人に重傷を負わせてしまう署内の厄介者。
 目下、ベトナム人3兄弟率いる犯罪組織を追っていたマーだったが、潜入捜査をしていた相棒のウィルソン刑事の身元がバレてしまい死の危険が迫る。
 さらに、ウィルソンの恋人ジュディを人質に取る3兄弟の卑劣な手口に、ついにマーの怒りは頂点に達するのだった。(「allcinema」より)

導火線 FLASH POINT - goo 映画

 現在、香港アクション界の一番手であると思われるドニー・イェン主演の刑事アクション。

 最近は「イップ・マン」「孫文の義士団」「処刑剣 14BLADES」など、歴史活劇の出演が多く、久しぶりに現代を舞台とした主演作品を観た感じだな。

 ドニー・イェンが演じるマー刑事は、正義感が強すぎて、犯人逮捕の際にたびたび相手を瀕死の重傷を負わせてしまい、警察内でも厄介者として見られている。

 そんなマー刑事たちが現在追っているのが、ベトナム人3兄弟、アーチャー、トニー、タイガーを中心とした犯罪組織。

 その組織に潜入捜査をしているのが、ルイス・クー演じる、ウィルソン刑事。

 危険な潜入捜査の中で、徐々にその立場が危うく、正体がいつばれてもおかしくないような状況のウィルソン。

 前半は、この潜入捜査の緊迫感の中で、アーチャーたちの逮捕に踏み込んでいく展開で、後半は逮捕した兄弟の一人、アーチャーの裁判にあたり、証言を阻止しようと、ウィルソンの命が狙われ、更にウィルソンの恋人・ジュディが誘拐されてしまう。

 凶悪な犯罪者逮捕のために、潜入捜査が行われ、やがて仲間も失い、卑劣な手段をとる犯人に対し、マーの怒りが爆発する。

 刑事捜査ものとしてはオーソドックスな内容で、潜入捜査の緊迫感と孤独を描きながら、相棒として信頼を寄せるマーとウィルソンのやり取り。

 そして、恐怖と緊張の中での恋人としてのウィルソンとジュディの姿を映し出している。

 香港映画らしい笑いも散りばめられたりして、ことの成り行きが興味深い作品だった。

 結局ドニー・イェンが主演ということで、最後はドニー・イェンの独壇場、力技での決着とはなっていくのだが。

 クライマックスのマーと、コリン・チョウ演じる、トニーとの肉弾戦は時間も長かったが、様々な格闘技の技を見せながら、激しいバトルを披露してくれる。

 石の柱にぶつかり合いながら、時には2階から落下して、体を地面に打ちつけたりと、アクション・シーンもかなり激しいシーンが多かったな。

 コリン・チョウも凄かったが、ドニー・イェンは全てを見せつけたという感じだった。

 前半から中盤は、捜査ものとして、緊迫感があり、クライマックスは激しいアクションものとして楽しめる。

 話の繋がり、決着としては多少力技過ぎる感じもしたが、香港アクションとして、充分楽しめる1作だった。

+/5

監督:ウィルソン・イップ
出演:ドニー・イェン、ルイス・クー、コリン・チョウ、ファン・ビンビン、レイ・ルイ、シン・ユー、ケント・チェン、シュイ・チン
於:シネマート六本木
導火線 FLASH POINT [DVD]
アメイジングD.C.
2011-06-03


Amazonアソシエイト by 導火線 FLASH POINT [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
導火線 FLASH POINT
香港を代表する世界的アクション・スター、ドニー・イェンが、総合格闘技を ベースとした超絶アクションを展開する刑事アクション。 監督は「SPL/狼よ静かに死ね」「かちこみ! ドラゴン・タイガー・ ゲート」に続いてのコンビとなるウィルソン・イップ。 共演にコ… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/09/20 01:34
【映画】導火線 FLASH POINT
<導火線 FLASH POINT を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/05/23 11:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-220「導火線 FLASH POINT」(香港) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる