CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-159「ミスター・ノーバディ」(フランス・ドイツ・カナダ・ベルギー)

<<   作成日時 : 2011/07/09 11:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

選択しなければ、全ての可能性が残される 
 西暦2092年。そこは、もはや人が死ぬことのない世界。
 そんな中、死を迎える最後の人間となった118歳の老人ニモに世界の注目が集まっていた。やがて彼は、記者の質問に応えて自らの過去を思い出し、語り始める。
 9歳のニモ。彼の前には3人の少女、赤い服のアンナ、青い服のエリース、黄色い服のジーンがいた。彼女たちそれぞれとの結婚生活に思いを馳せるニモ。
 そんなある日、両親の離婚という悲劇が訪れる。そして駅のプラットホームで、電車に乗り込む母について行くのか、父と一緒に見送るのかという選択を迫られるニモだったが。(「allcinema」より)

ミスター・ノーバディ - goo 映画

 未来。誰もが不老不死となった世界で、世界最高齢で唯一死ぬ人間であるニモ。

 彼が語る自分の人生において、自分が選択した人生、あるいは選択したかもしれない人生を幾通りも描くSFファンタジー・ドラマ。

 以前TVで放映されたのを観たことがある「ミスター・ノーボディ」という西部劇があり、これが結構面白い作品だったという記憶があるが、本作とは全く関係なく、リメイクというわけでもなければ、全くジャンルの違うSFファンタジーだった。

 グウィネス・パルトロウ主演で「スライディング・ドア」という作品があり、ある女性が電車のドアが閉まったか、閉まらなかったかで違う恋の運命を並行して描いた作品だったが、本作はそれ以上に、人生の選択次第で12通りもの人生を生きる男を描いている。

 本当に12通りもあったかはよく判らなかったが、人生の中で選択次第では違う人生を送っていただろうという意識は少なからず、これまでにも同じテーマの話があったように思うし、自分自身の人生においてもたまに考えることではあるな。

 ニモの最初の選択は9歳の時、父親と母親が離婚する際、駅で電車に乗って去っていく母親に付いていくか、父親と一緒に残るかというものから始まる。

 そしてニモが出会った3人の女性。アンナ、エリース、ジーン。

 それぞれの選択の中で、彼女ら3人との恋と結婚生活も描かれていく。

 ある出来事の中で、ニモの決断によって、その後の彼の人生が幾通りも描かれていく展開はなかなか興味深いものであったが、話がまとまっているわけでもないので、話を理解するのにちょっと疲れる作品だったかな。

 15歳のときに恋に落ちながら、運命のいたずらによって、なかなか一緒になれない女性・アンナ。

 結婚はしたものの、情緒不安定のために、なかなか結婚生活がうまくいかず、それでもニモが献身的に支えようとする女性・エリース。

 そして当てつけから結婚し、全てが設計どおりの結婚生活を送ることになる女性・ジーン。

 果たしてニモが語る人生の中に、本当に彼が経験した人生があるのか。どれが彼の辿った人生なのか。

 おそらくそれはあまり重要なことでもなかったのだろう。

 人は人生の中で、幾つもの決断をすることによって、その後の人生が決まっていくが、それこそ人生は幾つもの可能性を秘めているということだろう。

 ニモの幾通りもの人生を壮大なスケールで描く作品で、なかなか興味深い話ではあったが、筋が一本でないところが、やや混乱と疲れを感じさせなくもなかったな。

 ダイアン・クルーガーやサラ・ポーリーが出演しているところも良かったが、ニモを演じたジャレット・レト。
 「ブラック・スワン」のダーレン・アロノフスキー監督の「レクイエム・フォー・ドリーム」でも主演し、「チャプター27」ではジョン・レノンを殺したチャップマンを演じていたが、彼を見ると、どうしてもジム・キャリーを思い出してしまうな。

/5

監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル
出演:ジャレッド・レト、サラ・ポーリー、ダイアン・クルーガー、リン・ダン・ファン、リス・エヴァンス、ナターシャ・リトル
    トビー・レグボ、ジュノー・テンプル、クレア・ストーン、トマ・バーン、ダニエル・メイズ、アラン・コーデュナー
於:ヒューマントラストシネマ渋谷
Mr. Nobody - 映画ポスター - 27 x 40
Punt Dog Posters


Amazonアソシエイト by Mr. Nobody - 映画ポスター - 27 x 40 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:ミスター・ノーバディ Mr.Nobody 洪水のようなイマジネーションに感服!
監督は、ジャコ・ヴァン・ドルマル(トト・ザ・ヒーロー) 主演はジャレッド・レトー、女優陣がなかなか豪華で、サラ・ポーリー、ダイアン・クルーガー他。 まだ4/30公開直後だが、評判を聞きつけ、直ちに駆けつけた。 SFの形を取っているけど、テーマは『選択』そして... ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2011/07/10 01:11
ミスター・ノーバディ まとめ
ミスター・ノーバディ 詳細   公開日:2011年04月30日   製作国:フランス・ドイツ・ベルギー・カナダ合作   配 給:アステア   上映時間:137分 ミスター・ノーバディ 公式サイト   ミスター・ノーバディ ミスター・ノーバディ あらすじ・ストーリー 老人の… ...続きを見る
映画まとめてみました
2011/07/24 15:16
【映画】ミスター・ノーバディ
<ミスター・ノーバディ を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2012/01/07 21:17
『ミスター・ノーバディ』 なぜ猫は隠れたままなのか?
 【ネタバレ注意】 ...続きを見る
映画のブログ
2012/01/07 21:51
ミスター・ノーバディ
もしもあの日あの時、あなたと。人生の選択が、枝分かれするように変わるのを第三者目線で見せられると、複雑で意味深なものになる。これは、イマジネーションが見事でしたねえ。 2092年、人類が不死を手に入れた世界。地球最後のラスト・モータル(不死ではない人間)のニモが語るのは自分の人生。分岐点における選択によって枝分かれしていくそこには無限の可能性で有り得たはずの色々な経験。幾重ものパラレル・ワールドを行き来し、それでも混乱しないのは、演出が上手いからでしょう。 後半のニモの言葉には驚いた... ...続きを見る
いやいやえん
2013/05/26 11:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-159「ミスター・ノーバディ」(フランス・ドイツ・カナダ・ベルギー) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる