CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-176「ドリーム・ホーム」(香港)

<<   作成日時 : 2011/07/26 01:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

それ以上にイカれていなければ、この街では生きられない 
 湾岸エリアにそびえる超高級マンション“ビクトリアNo.1”。
 銀行に勤めるOLチェンの夢は、このビクトリアNo.1の部屋を手に入れること。少女時代を地上げ屋の餌食となった下町で過ごした彼女は、高級マンションに住むことに異常な執念を燃やしていた。
 しかしどんなに働いても、不動産の価格は高騰を続け、彼女の夢はどんどん遠ざかってしまう。それでも諦めきれないチェンは、ついにある恐るべき行動に出るのだった。(「allcinema」より)

ドリーム・ホーム - goo 映画

 不条理な状況に翻弄される普通のOLが、ある高級マンションで凶行に及ぶスプラッタ・バイオレンス。

 監督のパン・ホーチョンは香港のタランティーノ≠ネどと言われているみたいだが、日本では作品初公開。

 ただ、「イザベラ」は特集上映の一本として劇場で観たことがあるのだが、本作とは全くジャンルも雰囲気も異なる作品だったな。

 次世代のウォン・カーウァイ≠ニも呼ばれているらしく、「イザベラ」はウォン・カーウァイ、本作はタランティーノっぽいのかな。

 凄惨で、衝撃的なシーンが続く作品であるが、日本では完全ノーカット版での上映だったらしい。
 さすが、日本。

 冒頭、ジェシー・ホー演じるOLのチェンが、高級マンションヴィクトリアbP≠ノ忍び込み、警備員を殺害するシーンから始まる。

 いきなりなかなか残酷で、血がドバドバ流れる凄惨なシーンから始まるが、その後、彼女の凶行と、子供頃から現在至るまでの彼女の生活模様が並行して描かれる。

 凶行シーンは、残酷で凄惨なものがあるが、ちょっとブラックなユーモアなどもあり、更にエロチックな要素もあって、言い方は変だが、残酷シーンもちょっと面白かったかな。

 指が飛ばされるや、内臓が体から流れ出たり、頭を銃でスイカのように吹っ飛ばされるなど、それぞれ残酷で凄惨なシーンは多かれども、妊婦を惨殺するシーンは、ちょっと気持ち的にはいいものではなかったな。

 子供の頃家族と過ごしていたアパート周辺が地上げ屋が絡む都市開発が行われ、友達とも別れ、いつか海の見える家に住みたいという夢を見るチェン。

 しかし、地価の高騰は止まりを知らず、チェンのマイホームの夢はなかなか叶いそうにない。

 凶行を繰り返すチェンだが、果たしてどういう理由で、凶行を繰り返しているのかが、なかなか判らない。

 「レイキャヴィク・ホエール・ウォッチング・マサカー」の一家と同じく、単なる逆恨みによる犯行かとも思わせる。
 
 つまりチェンが憧れる高級マンションを手に入れることができず、逆にそこに住んでいる住人を逆恨みしての犯行か、と。

 ラストシーンで、彼女の凶行の理由が明らかになるのだが、結構納得、感心させられるものだったな。
 逆にそういうことがなければ、高級マンションの部屋など手に入らないということか。

 香港の地価の高騰と、市民の平均的な収入の格差。
 不条理な社会の状況を描きながら、それに翻弄され、凶行に及ぶ女性の姿を描いた、ちょっと現代社会の風刺も込めた作品。

 しかし、基本的には全体の3分の2ぐらいで描かれたバイオレンス・シーンが注目される作品ではあった。

 ちなみに、実際にあった事件を基にした作品だったらしい。

/5

監督:パン・ホーチョン
出演:ジェシー・ホー、イーソン・チャン、デレク・ツァン、ローレンス・チョウ、ミシェル・イェ
    ジュノ・マック、ノーマン・チュー、パウ・ヘイチン、フェリックス・ロク、タン・ラップマン、ロー・ホイパン
於:シアターN渋谷
ドリーム・ホーム [DVD]
GPミュージアム
2012-04-20


Amazonアソシエイト by ドリーム・ホーム [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ドリーム・ホーム まとめ
ドリーム・ホーム 詳細   公開日:2011年05月28日   製作国:香港   配 給:ユナイテッドエンタテインメント   上映時間:96分 ドリーム・ホーム 公式サイト   映画『ドリーム・ホーム』公式ホームページ ドリーム・ホーム あらすじ・ストーリー 2007年10月30… ...続きを見る
映画まとめてみました
2011/07/29 08:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-176「ドリーム・ホーム」(香港) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる