CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-100「アンノウン」(アメリカ・ドイツ)

<<   作成日時 : 2011/05/08 15:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

私は私≠ナあることを知りたい 
 学会に出席するため、妻エリザベスとベルリンに降り立った植物学者のマーティン・ハリス博士。ホテルへ着いたところで忘れ物に気付いた彼は妻を残し、タクシーで空港へと引き返すことに。
 だがその道中、事故に見舞われ、4日間もの昏睡状態に陥ってしまう。目を覚ました病院で本来の目的を思い出し、学会が開かれるホテルへ急ぐマーティン。しかし、彼を待っていたはずの妻はマーティンを“知らない人”と言い放ち、彼女の傍らにはマーティンを名乗る見ず知らずの男がいた。
 妻との新婚旅行の写真まで持つこの男に対し、所持品が携帯電話と一冊の本だけで警察にも身分を証明できず混乱と焦燥を募らせるマーティン。
 しかし、何者かに命を狙われたことから、この一件にうごめく陰謀の存在を確信する。タクシー運転手ジーナと元秘密警察の男という2人の協力者を得て謎の解明に奔走するマーティンだが。(「allcinema」より)

アンノウン - goo 映画

 久しぶりに公開初日での鑑賞。
 
 「96時間」で大暴れし、「ナルニア国物語 第3章 アスラン王と魔法の島」ではもったいぶったアスランの声を担当するリーアム・ニーソン主演のサスペンス・アクション。

 旅先のドイツ・ベルリンで交通事故に遭い、4日間昏睡状態であった、リーアム・ニーソン演じるマーティン・ハリス博士。

 目覚めて、滞在先のホテル行き、妻に会うと、知らない人だと言われ、更に別のマーティン・ハリスなる人物がいる。

 果たして自分は正気を失ったのか、それとも何かの陰謀なのか。

 真相を突き止めるべく、ダイアン・クルーガー演じるタクシー運転手のジーナと、ブルーノ・ガンツ演じる元東ドイツ秘密警察員のエルンスト・ユルゲンの協力を得て、マーティンは行動する。

 なかなか物語の始めとしては、面白い設定で、果たしてマーティン・ハリスが何かの陰謀に巻き込まれたのか、それとも精神に異常をきたしているのか、実はまさかの夢オチ系なのか。

 色々と予測しながら観続けていくことができるのだが、マーティンが何者かに命を狙われることから、さすがに夢オチではないということは判る。

 マーティンが徐々に真相に近づいていくうちに、ストーリーは二転三転する展開で、面白い話ではあった。

 途中、マーティンとジーナが、ジーナの部屋で襲われ、タクシーを運転して逃走するシーンがあるのだが、このシーンで何となく真相の行き先が見えたような感じがした。

 多分このシーンは謎解きの一つのヒントになっていたんではないだろうか。

 クライマックス、真相が明らかになると、これだと今までの展開も納得できるかな、という風には感じる。
 ただ、その後がちょっと長かったかな、という印象。

 マーティンに協力した、元東ドイツ秘密警察だったユルゲンの顛末もちょっと不可解だったかな。

 一応どんでん返しとも言える内容のストーリーで、面白かったのだが、何となく途中のヒントで予測が着いたので、逆にそれ程驚きを与えられる作品ではなかったというのは残念だったかな。

 ほとんど見ず知らずのジーナに対して、今晩泊めてくれと言うマーティンはやり手だな。
 もしかすると、これもヒントの一つか。

/5

監督:ジャウム・コレット=セラ
出演:リーアム・ニーソン、ダイアン・クルーガー、ジャニュアリー・ジョーンズ、エイダン・クイン、フランク・ランジェラ
    ブルーノ・ガンツ、セバスチャン・コッホ、オリヴィエ・シュニーデル、スタイプ・エルツェッグ、ライナー・ボック
於:丸の内ピカデリー
ジョン・オットマン /オリジナル・サウンドトラック『アンノウン』
ジェネオン・ユニバーサル
2011-05-11
オリジナル・サウンドトラック


Amazonアソシエイト by ジョン・オットマン /オリジナル・サウンドトラック『アンノウン』 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アンノウン
「96時間」のリーアム・ニーソン主演で放つ驚愕のアクション・ サスペンス。交通事故から生還後、妻は自分を忘れ見知らぬ他人に自分の 名を騙られるという不可解な状況に陥った男が、身の危険をかいくぐり ながらその謎の真相に迫るさまをスリリングに描き出す。 共演… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/05/09 01:22
映画「アンノウン」まさにノンストップ、でも結末はお粗末
「アンノウン」★★★☆ リーアム・ニーソン、ダイアン・クルーガー、 ジャニュアリー・ジョーンズ、エイダン・クイン、 ブルーノ・ガンツ、フランク・ランジェラ出演 ...続きを見る
soramove
2011/05/23 13:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-100「アンノウン」(アメリカ・ドイツ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる