CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-105「MAD探偵 7人の容疑者」(香港)

<<   作成日時 : 2011/05/14 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

誰にだって別人格はある 
 西九龍署・刑事課へ配属された新人のホー刑事は、奇抜な捜査で難事件を解決する先輩刑事のバンと出会う。  彼は、自らを殺人現場と同じ状況に置くことで真犯人を突き止める特殊な能力を持っていた。しかし、それは精神を病んでいるようにも思われ、その数々の常軌を逸した行動が原因でクビになってしまう。
 それから5年後。バンのもとをホー刑事が訪ね、1年半前に失踪したウォン刑事の拳銃が使われた連続殺人事件の捜査協力を依頼する。さっそくホーと共に捜査に乗り出したバンは、ウォン刑事の相棒だったコウ刑事に疑いの目を向ける。
 ほどなく、バンにはコウの中に7人の異なる人格が宿っているさまが見え始めるが。(「allcinema」より)

MAD探偵 7人の容疑者 - goo 映画

 「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」「エグザイル/絆」のジョニー・トーとワイ・カーファイが共同監督したサスペンス・ノワール。

 ジョニー・トーと言えば、スタイリッシュな映像で男の美学を描いてきており、個人的にも好きな監督の一人であるが、本作はちょっと毛色が違うかな、という印象。

 主人公の元刑事、バンは特異な才能で事件を解明していたのだが、常軌を逸した行動で警察をクビになってしまう。
 5年後に、当時新人刑事であったホーが、バンにある事件の解明を依頼し、それによって二人で事件にあたるのだが、異常性を発揮するバンにホー刑事は振り回され、徐々に苦境に立たされる。

 バンが、本当に特異な才能を持っていて、その人物の別人格が見えているのか、それとも精神に異常をきたしているのか、微妙にどちらとも言える感じで話を進めていっているので、観ていて興味深い。

 バンがまだ刑事だった頃、退職する上司に、自分の耳を切り取って渡すという、どう見ても異常としか思えないシーンがあるのだが、後から知ることによると、耳を切り取るというのは、かのゴッホが自らの耳を切り取ったという話から、同じく特異な才能を持つ者として象徴的に描いているらしい。

 容疑者となっているコウ刑事には7つの人格があるとして、7人の人間が同時に行動し、ある行動を決定する時には、そのうちの誰かの感情が活かされるという面白い設定である。

 そして、バンに振り回され、命を危険にまで晒したホーにも、人格変化の徴候が現れてくる。

 サスペンス的要素の強い作品であるが、現実と精神世界が交錯して、ある種複雑で、狂気の世界を表している感じであるが、その精神世界の要素も盛り込んだ、事件解明の顛末は面白くて、惹かれるものがあった。

 最後の最後まで、バンは精神異常者なのか、特異な才能を発揮しているのか、読み取り辛いところもあって、ラストまで気になる作品だった。

 ラストに、バン、ホー刑事、コウの3人が対峙することとなるシーンは、ガラスに囲まれた暗く、埃の立つ建物の中で、何となくジョニー・トーらしさが出ていたかな、と思われるシーンだった。

 変わった設定なれど、サスペンス的にも面白い作品だった。

/5

監督:ジョニー・トー、ワイ・カーファイ
出演:ラウ・チンワン、アンディ・オン、ラム・カートン、ケリー・リン、チョン・シウファイ
    ラム・シュー、エディ・コー、フローラ・チャン、ジョー・クーク、リー・クォックルン、ラウ・カムリン
於:新宿K’s cinema
MAD探偵 7人の容疑者 [DVD]
ケンメディア
2011-08-02


Amazonアソシエイト by MAD探偵 7人の容疑者 [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モンガのMAD探偵
「MAD探偵 7人の容疑者」 「モンガに散る」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2011/09/06 10:25
MAD探偵 7人の容疑者
人の内面が見えるというバン刑事。冒頭から、その奇行が始まっています。被害者になりきるために、スーツケースに入り何度も階段を落とされたり、署長の退職祝いに自分の耳を切り裂いてみたりとなかなかショッキング。名刑事だがその奇行の為、クビになってしまうのも頷ける。 1年半前に失踪したウォン刑事の拳銃が使われた連続殺人事件の捜査協力をホー刑事に依頼されたバンは、さっそく捜査に乗り出すんだけれども、バンはウォン刑事の相棒だったコウ刑事の中に7人の人格がいることを知る。 人格が人間の姿をして歩いて... ...続きを見る
いやいやえん
2013/02/07 07:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-105「MAD探偵 7人の容疑者」(香港) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる