CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 11-43「イップ・マン 葉問」(香港)

<<   作成日時 : 2011/03/09 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

常に謙虚であれ 
 1950年、イギリスが統治する香港。家族と共に広東省佛山より移住してきた詠春拳の達人、イップ・マン。さっそく詠春拳の武館を開いた彼のもとに、血気にはやる若者ウォンが弟子入りする。
 そんなイップに、香港武術界を仕切る洪拳の師範ホンは武館開設のための掟を告げる。それは、他流派の師範たちの挑戦を受けるというもの。
 そしてイップは立ちはだかる挑戦者たちを次々と退け、ついにホンとの一騎打ちを迎えるが。(「allcinema」より)

イップ・マン 葉問 - goo 映画

 詠春拳≠フ達人であり、ブルース・リーの唯一の師匠として知られるイップ・マン(葉問)の人生を描いた伝記アクション。

 イップ・マンを演じたのは、香港アクション界スターの一人、「SPL 狼よ静かに死ね」のドニー・イェン。

 武術の達人でありながら、もの静かで、挑発にも簡単に乗らない男、イップ・マン。
 武術道場を開きながら、弟子たちに金がなければ、無理に徴収しないなど、ちょっと人の良さもあり、暮らしぶりは貧しい。

 そんなイップ・マンが最初から格好良くて、惹かれる人物として描かれている。

 香港で道場を開くにあたり通らねばならない、その地を仕切っている、サモ・ハン・キンポー演じるホンとの闘い。
 そして、香港武術をコケにし、更に大きな痛手を負わせたイギリス人ボクサーとの最終対決。

 最後の最後まで、誇りを失わずに闘い続けるイップ・マンの姿に痺れる内容である。

 イップ・マンとホンとの、卓上を使っての対決シーンはなかなか見応えのあるカンフー・アクション・シーンであった。

 イギリス人ボクサーとの対決は、いわゆる異種格闘技戦ということだが、傍目にはカンフーの方が、動きなどを見ていれば、ボクシングより有利だと思っていたのだが、ボクサーの拳の重さというのは相当なものなんだな。

 イギリスの植民地となっていた政治事情も踏まえて、かなりイギリスに押さえ込まれていた感じのする香港。

 単に中国武術の誇りだけでなく、香港の人々の押さえこまれていた気持ちをも晴々とさせた男でもあるんだな。

 ブルース・リーの師匠ということで、ブルース・リー役の人物が登場するかと思っていたが、最後の最後でようやく登場してきたな。

 それにしても、カンフーの達人でありながら、人間的にも大きな器を感じさせるイップ・マンという人物に惹き込まれる作品であった。

 ところで、本作には前日譚となる1作目があり、本作は続編となるようなのだが、日本では何故かこの続編が先に公開。
 本作の観客動員数が5,000人を越えたら、1作目も公開するということであった。

 5,000人なんてすぐじゃないかな、と思っていたが、単館公開で5,000人を越えるのは大変なんだな、ということが判った。

 とりあえず、無事に5,000人を越え、「イップ・マン 序章」は無事に公開され、現在本作と共に公開中。
 決まってから公開まで、やたらと早かったが、準備はしていたんだろうな。

 本作の上映後にこの「イップ・マン 序章」の予告編が流されたいたが、日本が絡んだ話のようだな。
 日本が本作のイギリスのような感じになっているんだろうな。

+/5

監督:ウィルソン・イップ
出演:ドニー・イェン、サモ・ハン・キンポー、ホァン・シャオミン、リン・ホン
    ルイス・ファン、ダーレン・シャラヴィ、ケント・チェン、サイモン・ヤム
於:新宿武蔵野館
■中国映画DVD■葉問2 宗師伝奇?イップ・マン2(DVD)
中国雑貨アニー
武術家、葉問(イップ・マン)の生涯を描いたアクションドラマ大作の続編。甄子丹(ドニー・イェン)主演!


楽天市場 by ■中国映画DVD■葉問2 宗師伝奇?イップ・マン2(DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
イップ・マン 葉問/ドニー・イェン、サモ・ハン・キンポー
カンフー映画に詳しくない私でもこの名前は知っているドニー・イェンとサモ・ハン・キンポーの映画ということで観てみようかなと思ったのですが、どういうお話なのかとちょっと予 ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/03/09 09:40
イップ・マン 葉問(2010)
 その心と技は、ブルース・リーに受け継がれた── Tジョイ・京都にて鑑賞。ブルース・リ―の師匠だったという中国武術の&amp;ldquo;詠春拳&amp;rdquo;の達人、イップ・マンの壮絶な人生を描いた作品。でもこれ、第2章だそうです。序章があるらしいのですが、何故かこち... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2011/03/14 21:46
映画『イップ・マン 葉問』
 あのジャッキー・チェン主演作ですら大して話題にもならずスルーされていくご時勢、ドニー・イェン主演の本作を観れただけでもラッキーと思うべきなんでしょう。あのブルース・リーに武術を教えた師、イップ... ...続きを見る
闘争と逃走の道程
2011/04/01 02:33
イップ・マン 
イップ・マン 葉門 / 葉門 2 ...続きを見る
RISING STEEL
2011/10/29 11:22
映画評「イップ・マン 葉問」
☆☆★(5点/10点満点中) 2010年香港映画 監督ウィルスン・イップ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2011/12/11 11:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
11-43「イップ・マン 葉問」(香港) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる