CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 10-294「ラスト・ソルジャー」(中国・香港)

<<   作成日時 : 2010/12/21 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

小さい奴で、上等だ! 
 紀元前227年、戦国時代の中国。ある時、大国・衛(えい)の軍が弱小国の梁(りょう)に攻め入る。ところが、梁軍の待ち伏せに遭い、激しい死闘の末、両軍共にほとんど全滅してしまう。
 そんな中、死んだフリをして生き延びた梁の名もなき老兵。彼は偶然にも、深手を負った衛の将軍に出くわし、捕虜にすることに成功する。さっそく、報奨金をもらうため彼を自国に連れ帰ることに。
 こうして、対照的な2人の奇妙な旅が始まるが、そんな彼らに、自国の将軍暗殺を目論む衛の捜索隊が迫っていた。(「allcinema」より)

ラスト・ソルジャー - goo 映画

 ジャッキー・チェンが原案から製作総指揮、主演まで果たした作品で、これまでのジャッキー・チェン主演作品の中で、中国では最高興収を叩き出したという作品。

 時代は春秋戦国時代あたりだろうか。

 戦を好まぬ梁の一兵士が、敵国・衛の豪傑な将軍を捕らえ、梁へ捕虜として連れ帰ろうとしたところ、将軍は追われていることを知り、図らずも将軍を守りながら逃げることとなる。

 この二人が敵同士で、その考えも生き方も正反対ながら、道中を共にすることによって、不思議な絆を築いていく様を描いている。

 梁の一兵士を演じているのが、ジャッキー・チェンで、道中いつものコミカルな要素を湛えながら、兵士ではなく、農民として平和に生きることの良さを説いていく。

 同じ衛の兵士たちが将軍を追い、しかも助けるのではなく、暗殺するために追いかけており、ジャッキー演じる梁の兵士も一緒に逃げることになり、逃亡劇としても面白かったし、実は将軍を追う男というのが実は、というところもミソのようであった。

 梁の兵士を演じたジャッキー・チェンは、戦を好まぬ、農民に戻りたい一兵士ということで、さすがにカンフーを見せるようなところはなかったが、老獪な手で、相手を撹乱するような技なんかを見せて、そのあたりはコミカルに楽しませてくれる。

 矢の仕掛けにはかなり笑わせてもらったな。

 最終的には、追っ手と追われる将軍の顛末はどうなるのだろうか? と思っていたが、蛮族なんかが登場して、結局泣けるような展開になったな。

 兄弟家族の大切さを描いたというところかな。

 途中度々登場する女性は何だったんだろうな? 何か重要な役柄、あるいは意味のある役柄なのか、と思うのだが、ちょっと判らなかったな。

 しかもラストはちょっと切ない終わりだったな。

 大掛かりな歴史モノではあるが、人海戦術に頼るのは冒頭のシーンだけで、あとは結構こじんまりしたような展開だったな。

 アクション・シーンなんかは相変わらず迫力あるものであった。

 どちらかと言うと人間ドラマに近いような感じの歴史モノだった。
 もちろんジャッキー・チェンのコミカルな演技は楽しめるが。

 エンドロールにはいつものNG集もあり。
 でも、メイキングと同じで、個人的にNG集も最近はあまり楽しめないな。

/5

監督:ディン・シェン
出演:ジャッキー・チェン、ワン・リーホン、ユ・スンジュン、リン・ポン、ドゥ・ユーミン
於:渋東シネタワー
■中国映画DVD■大兵小将?Little Big Soldier(DVD)
中国雑貨アニー
ジャッキー・チェンが構想20年間?時代劇アクション映画「大兵小将」!中国では旧正月に向けて上映され、


楽天市場 by ■中国映画DVD■大兵小将?Little Big Soldier(DVD) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ラスト・ソルジャー
ジャッキー・チェンが構想に20年懸け、原案・制作総指揮・武術指導・主演を 務めた歴史アクションムービー。 戦国時代の中国を舞台に、合戦で生き残ったジャッキー演じる兵士が敵国の 将軍を捕虜として捕えて、自国へ連れ帰って恩賞を貰おうと企むが、道中 いろんな困難… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/12/26 10:44
ラスト・ソルジャー/ジャッキー・チェン
ジャッキー・チェンが構想に20年を費やして原案、主演、製作、武術指導を務められたというエンターテイメントなアクション・ムービー。予告編からしてこれは面白そうだと感じまし ... ...続きを見る
カノンな日々
2011/01/23 09:34
ラスト・ソルジャー
ラスト・ソルジャー / 大兵小将 ...続きを見る
RISING STEEL
2011/06/06 01:35
「ラスト・ソルジャー」 犠牲になる庶民への憂い
昨日は近代の中国の歴史ものだったので、今日はずーっと時間をさかのぼり紀元前の戦国 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2011/06/17 05:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10-294「ラスト・ソルジャー」(中国・香港) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる