CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 10-179「ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2010/08/02 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

血の味を知った犬
 ある日、ロシア首相の子供たちが誘拐される事件が発生。実行犯は、なんと新世代のユニソル“NGU”(ネクスト・ジェネレーション・ユニバーサル・ソルジャー)だった。黒幕であるチェチェン民族主義の過激派トポフは封鎖されたチェルノブイリ原発跡地を占拠し、放射能の飛散を盾に仲間の解放と独立を要求する。
 これに対し、アメリカから4人の旧世代ユニソルが送り込まれるが、新世代ユニソルには全く歯が立たない。そこで、普通の生活を送るべくリハビリ中だったユニソル最強兵士リュックが強制的に呼び戻される。
 再び覚醒した彼は敵を次々となぎ倒し、中枢へと迫っていく。だがその行く手には、冷凍保存から覚めた宿敵スコットが待ち受けていた。(「allcinema」より)

ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション - goo 映画

 1992年に製作された「ユニバーサル・ソルジャー」の続編。
 「ユニバーサル・ソルジャーU」「ユニバーサル・ソルジャーV」という作品も作られたようだが、本作が正統なる続編ということらしい。
 しかし、前作も類似作も未見。

 ということで、ユニバーサル・ソルジャー≠ェ一体どういうものかはよく判らなかったが、軍が極秘実験で作り上げた戦闘兵士のような感じかな。

 でも、特別に体が改造されて、武器が飛び出したりするわけでもなく、基本的には体のみで闘っていく。

 痛みは感じないなどの操作はされているようだが、致命傷を負うと死んでしまうみたいだな。

 舞台はロシアで、チェチェン民族主義のテロリストがロシア首相の息子を誘拐、しかもチェルノブイリの原発を占拠してしまう。

 そして彼らを守るのが、NGU(ネクスト・ジェネレーション・ユニバーサル・ソルジャー)

 NGUを倒すために呼び戻されたのが、ジャン=クロード・ヴァン・ダム演じる旧世代ユニソル・リュック。

 リュックはどうやらセラピーらしいものを受けて、日常生活に溶け込もうとしているようだが、闘いの場に呼び戻されてしまう。
 
 そして、リュックの前に現れるのが、ドルフ・ラングレン演じる宿敵・スコット。

 このスコットも少し心に変化を起こしており、単純に闘いだけでなく、リュックとスコットに何かしらドラマ的なものが展開するのか、と思ったが、そのあたりはあっさりスルーされてしまっていたな。

 それにしても、体を鍛えているかもしれないが、ヴァン・ダムもドルフ・ラングレンも歳とったなという印象。

 結局、空手選手権チャンピオンであったヴァン・ダムに、極真空手の黒帯を持つドルフ・ラングレン、そして元UFCのチャンピオンであるアンドレイ・ザ・ピットブル=Eアルロフスキーという3人の格闘シーンを見せられるだけという感じのものだった。

 「カプリコン・1」や「ヤング・ブラッド」の監督のピーター・ハイアムズが製作にあたっているが、監督はその息子であるジョン・ハイアムズ。

 どうやらこれまで格闘技系のドキュメンタリーを撮っていた人らしく、確かにCGなどを使わないガチ・アクションではあったが、ドラマ部分はほとんど活かせていなかったという印象に終わったな。

 話自体にもそれ程キレのようなものが感じられず、アクション重視のB級作品という感じであった。

/5

監督:ジョン・ハイアムズ
出演:ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ドルフ・ラングレン、アンドレイ・ザ・ピットブル=Eアルロフスキー
    ザハリー・バハロフ、マイク・パイル、コーリイ・ジョンソン、ギャリー・クーパー
於:シネマート新宿


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション
ジャン=クロード・ヴァン・ダム主演でローランド・エメリッヒ監督のSF アクション『ユニバーサル・ソルジャー』の約18年ぶりの続編。 1999年の『ユニバーサル・ソルジャー/ザ・リターン』は無かったことと して今作を正当な続編として位置付けている。 主演はもちろ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/08/02 23:01
「ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション」 ヴァン・ダムの背中が哀しい
第一作目の「ユニバーサル・ソルジャー」は世界を破壊し続ける男ローランド・エメリッ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/08/10 19:17
■映画『ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション』
50オーバーのジャン=クロード・ヴァン・ダムとドルフ・ラングレンが、激しい肉弾戦を見せる映画『ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション』。 ...続きを見る
Viva La Vida! <ライターC...
2010/08/17 06:29
ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション/ジャン=クロード・ヴァン・ダム
本作はどうやら第二作目はなかったことにして第一作目の続編という位置づけらしいと知ってちょっと一安心(笑)。1992年の第一作から18年の月日を経ての続編ということで主演のジャン=クロード・ヴァン・ダムも今や50歳。つまり第一作のリュックの実年齢にようやく追いついた.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/09/12 23:21
ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション
【UNIVERSAL SOLDIER: REGENERATION】 2010/06/26公開 アメリカ R15+ 97分監督:ジョン・ハイアムズ出演:ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ドルフ・ラングレン、アンドレイ・&ldquo;ザ・ピットブル&rdq ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/12/06 10:59
ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション
ユニバーサル・ソルジャー リジェネレーション UNIVERSAL SOLDIER : A NEW BEGINNING ...続きを見る
RISING STEEL
2011/04/20 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10-179「ユニバーサル・ソルジャー:リジェネレーション」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる