CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 10-191「インセプション」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2010/08/17 21:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 19 / コメント 0

アイデアを植え付ける
 他人の夢の中に潜入してカタチになる前のアイデアを盗み出す企業スパイが活躍する時代。コブは、この危険な犯罪分野で世界屈指の才能を持つ男。しかし、今や国際指名手配犯として、またこの世を去った妻モルの殺害容疑者として逃亡の身となってしまい、大切なものすべてを失うこととなっていた。
 そんなコブに、サイトーと名乗る男からある依頼が舞い込む。成功すれば、再び幸せな人生を取り戻すことができる。しかしその依頼とは、これまでのように盗み出すのではなく、ターゲットの潜在意識にあるアイデアを植え付ける“インセプション”というものだった。
 かつてない危険なミッションと自覚しながらも、これが最後の仕事と引き受けたコブは最高のスペシャリスト集団で立ち向かうべく、すぐさまメンバー探しを開始。
 やがて、相棒のアーサー、“設計士”のアリアドネ、“偽造士”のイームス、“調合師”のユスフ、そしてサイトーを加えたメンバー6人でターゲット、ロバートの夢の中に潜入するコブだったが。(「allcinema」より)

インセプション - goo 映画

 「ダークナイト」のクリストファー・ノーラン監督というよりも、日本ではレオナルド・ディカプリオが主演、それに渡辺謙が共演ということで注目されている一本。

 レオナルド・ディカプリオ演じるコブが、仲間たちと共に、ある人物の夢に入り、あるアイデアを植え付けようとするSFクライム・アクション。

 渡部謙の他に「JUNO/ジュノ」のエレン・ペイジに「(500)日のサマー」のジョセフ・ゴードン=レヴィットが出演している。
 ジョセフ・ゴードン=レヴィットは「(500)日のサマー」とは打って変わったやり手の男を演じていて、なかなかこちらは格好良かったな。

 時々夢オチ≠ナ終わる話も多いが、本作は夢の中が物語の舞台となっており、更に夢の中の夢、さらにまた夢とかいう構造となっていたりして、どんどん夢オチ≠使ってもおかしくない話になっているな。

 なかなか面白い作品ではあったが、結構複雑で、難解な話だった。

 マリオン・コティヤール演じるコブの妻・モルの存在もミステリアスの存在であったが、こちらもなかなか難解。

 おそらく、ほとんど夢の中で物語が展開しているので、かなりSF的な空間の中で物語が展開していくところが面白い。

 当然夢の中にいるということは、実際の人物は眠っているので、同じ人間が眠っているシーンと、夢の中で活動しているシーンが映し出されると、ちょっと「マトリックス」に似ているかな、とも思った。

 スケアクロウ≠フキリアン・マーフィ演じるロバート・フィッシャーの夢の中に潜入し、あるアイデアを植えつけようとする展開は、夢の構造も二層、三層、四層となっていて、なかなか面白いと共に、話を理解していくのも大変だったな。

 クライマックスも緊張感があったが、タイム・リミットが迫る中で、夢の層によって時間の感覚が違うらしく、ある層で車が落下していくシーンが、何か引っ張りすぎのクライマックス・シーンのように感じなくもなかったが、それぞれのクライマックスを迎えるシーンと相俟っては、緊迫感は高かった。

 コブとモルの関係を解消することで、物語の一つを完結させていたが、ラスト・シーンは少し含みを持たせての終わり。観る方にちょっと疑問を残しての終わり。
 果たしてどっちなのだろうな?

 物語の設定の奇抜さや、緊迫感ある展開はなかなか楽しめた一本。
 
 渡辺謙も準主役のような役柄で、観ていて嬉しいものがあったな。

/5

監督:クリストファー・ノーラン
出演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙、ジョセフ・ゴードン=レヴィット、マリオン・コティヤール
    エレン・ペイジ、トム・ハーディ、ディリープ・ラオ、キリアン・マーフィ、トム・べレンジャー、マイケル・ケイン
    ルーカス・ハース、ピート・ポスルスウェイト、タルラ・ライリー、ティム・ケルハー、マイケル・ガストン
於:丸の内ピカデリー
Inception
Reprise / Wea
2010-07-20

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Inception の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
インセプション IMAX版/レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙
劇場予告編は何度観てもどんな話なのかはよくわからないんだけど、僅かなシーンを繋ぎ合わせただけの映像と音響だけでもこの映画は何か凄そうだと予感させて否が応でも期待の高まる作品です。先行上映を観たかったんですけど、やっぱり観るならIMAXがベストでしょうと本公開.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/08/17 21:58
インセプション
 『お前の頭へ侵入する─』  コチラの「インセプション」は、クリストファー・ノーラン監督、レオナルド・ディカプリオ主演の7/23公開のSFミステリーなのですが、7/17〜19は先行上映ってことで、その先行上映の初日のレイトショーで早速観て来ちゃいましたぁ〜♪一昨年の.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/08/17 22:07
インセプション / INCEPTION
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/08/18 01:43
インセプション
先行上映で鑑賞―  錚々たるキャストの中に渡辺謙が・・・【story】コブ(レオナルド・ディカプリオ)は、人の潜在意識の奥深くにもぐり込んで相手のアイデアを盗むことのできる優秀な企業スパイ。ある日、コブの元に“インセプション”と呼ばれるほぼ不可能に近い仕事が舞い込むが―     監督・脚本 : クリストファー・ノーラン 『ダークナイト』【comment】独自の世界観、複雑だが考え抜かれたストーリー、そしてそれにピッタリとハマる映像・・・に、心臓が獏・獏・・・(あっシャレです、シャレ・笑) 本作の... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/08/18 06:10
「インセプション」 ノーランのイマジネーションが溢れ出ている
クリストファー・ノーランのイマジネーションが溢れ出してきている作品です。 他の誰 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/08/18 20:33
「インセプション(INCEPTION)」映画感想
予告で見た「夢の中の映像」とか不思議なアクションとか気になってたので見てきました。過去に見たクリストファー・ノーラン監督 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2010/08/19 02:06
インセプション
『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督が自ら書き下ろした オリジナル脚本を、レオナルド・ディカプリオ主演で映画化したSF サスペンスアクション映画。 相手の夢の中に入り込み、頭の中にあるアイデアを盗み出す産業スパイの 男が、家族と一緒に暮らすため… ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/08/20 02:40
映画:インセプション
 毎日暑いですね〜。出かけるのもおっくうなので夏休みでもやっぱりレイトショー。そんなわけで他の書込を見てもすこぶる評判の良いインセプションを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/08/25 03:11
★「インセプション」
今週の平日休みは、久しぶりに川崎チネチッタで2本。 ここは一本見ると駐車場が3時間無料になるのがポイント。 しかも、売店にはリアルゴールドが他のドリンクと同価格で売ってるので、 ちょっとお得感を感じるのね。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/09/12 02:58
『インセプション』’10・米
あらすじ人が夢を見ている間に、潜在意識の奥底にまで潜り込み他人のアイデアを盗む出すスペシャリストのコブ。そんな彼に、「インセプション」と呼ばれるミッションが課せられる・... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/09/23 16:50
『インセプション』 金を賢く使う方法
 夢枕獏著「サイコダイバー・シリーズ」が、遂に実写映画化! ...続きを見る
映画のブログ
2010/09/23 20:23
映画『インセプション』を観て
10-41.インセプション■原題:Inseption■製作年・国:2010年、アメリカ■上映時間:148分■字幕:アンゼたかし■鑑賞日:7月25日、新宿ミラノ(歌舞伎町)■予告編□監督・脚... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/09/26 11:25
インセプション (Inception)
監督 クリストファー・ノーラン 主演 レオナルド・ディカプリオ 2010年 アメリカ映画 148分 SF 採点★★★★ 先日、吉瀬美智子さんと食事をするっていう、なんとも素晴らしい夢を見まして。ただ悲しいかな、食事を終えて店を出ようかという時に目を覚ましてしま… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/12/23 11:24
インセプション!
...続きを見る
虎犇秘宝館
2010/12/27 23:03
映画を観るなら インセプション
突拍子も無い理論をネタにして無理矢理映像化してみたような内容だった。何度も何度も「ありえねー」と思ってしょうがなかったけれど発想がユニークで引き込まれてしまう不思議な映画でした。もっとアクション性の強い映画かと思ってたけど結構地味でした。一回観ただけで.. ...続きを見る
映画を観るなら
2010/12/30 00:05
インセプション
この映画、実は夏に公開になった時に観たのです。 で、何でレビューがこんなに遅くなったのかというと、 実は、映画の途中で寝てしまったのです。 朝一番の回を観に行ったのですが、 この夏はとても暑かったせいか、 物凄く冷房がきつかったのです。 おまけに首が寝違えてい ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/12/31 02:19
インセプション
インセプション / INCEPTION ...続きを見る
RISING STEEL
2011/02/03 12:38
【映画】インセプション…ノーランにもハズレ無しオススメ
本日は映画「インセプション」の記事ということで最近私が観た夢の話でも書こうと思ったのですが…夢の話ってのは退屈だからねぇ…止めておきます ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2011/04/14 12:52
映画評「インセプション」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2010年アメリカ映画 監督クリストファー・ノーラン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2011/06/27 12:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10-191「インセプション」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる