CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 10-137「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」(香港・フランス)

<<   作成日時 : 2010/06/07 01:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

忘れられぬ復讐
 初老のフランス人男性、コステロの愛娘アイリーンは、中国人男性と結婚し、マカオの高級住宅地に暮らしていた。
 ある日、その家が何者かに襲われ、夫と2人の子どもが惨殺され、アイリーンも重態に陥る。パリから駆けつけたコステロは、娘から犯人の特徴を聞き出すと、必ず復讐すると娘に誓う。しかし異国で右も左も分からないコステロ。そんな時、偶然にもホテルで3人組の殺し屋と出会い、彼らに復讐の助っ人を依頼することに。依頼を引き受けた3人組は、鋭い分析と多彩な人脈を武器に着実に犯人へと迫っていく。
 そんな中、コステロは3人にある秘密を打ち明ける。かつて頭に受けた銃弾がもとで記憶障害に苦しんでおり、この復讐さえもいつ忘れてしまうか恐れているというのだった。(「allcinema」より)

冷たい雨に撃て、約束の銃弾を - goo 映画

 「エレクション」「エグザイル/絆」のジョニー・トー監督が、フランスの国民的大スターらしいジョニー・アリディを主演に迎えたノワール・アクション。

 共演はいつものジョニー・トー作品常連のアンソニー・ウォンやラム・シュら。

 娘であるアイリーンに瀕死の重傷を負わされ、その夫と子供二人を惨殺されたフランス人・コステロ。
 復讐のために、偶然出逢った3人の殺し屋を雇うのだが、コステロは頭に銃弾が残っており、いつ記憶が失くなってもおかしくない状態だった。

 愛する者を傷つけられた男の復讐と、その復讐を果たすことを約束した男たちの生き様。
 本場フランスと香港のノワールを融合させた作品と言われているが、やっぱりジョニー・トーが作り出す香港ノワールの雰囲気が醸し出されている。

 スタイリッシュな映像とガン・アクションは健在で、アンソニー・ウォン演じるクワイらがホテルで最初に実行する殺しのシーンに、コステロとクワイたち4人が、犯人である三人組の殺し屋たちと対峙するシーンなどは正に真骨頂だった。

 そして、月夜の下での銃撃戦など惹きつけられるシーンが多かった。

 襲撃事件のあった屋敷の庭で4人で食事をするシーンや、自転車を銃で撃つシーンなど、ジョニー・トーらしいシーンも多くて満足であった。

 映像などは充分楽しめ、ストーリー展開も概ね満足するものであったが、ちょっと物足りない部分もあったかな。

 クワイが会ったばかりのコステロの依頼をそこまで実行することに固執したことを表す部分が弱かったし、コステロの記憶障害のシーンもやや判り辛い感じだったな。

 それと、やっぱり最後まで4人で見せてほしかったかな、という気持ちが残ってしょうがなかったな。
 ラストも、いかにもフレンチ・ノワールのクライマックスという感じで、これはこれで良かったとは思うのだが。

 やっぱりアンソニー・ウォンは渋くて、印象的。
 ラム・シュは最初のホテルでの殺しのシーンでは渋い感じで、いつもとは違う役柄か? と思ったのだが、やっぱり三枚目的な雰囲気の役は変わらなかったな。

 敵役となるサイモン・ヤムもいかにも悪人らしい傲慢さがあり、存在感があった。

 やっぱりジョニー・トーのノワール作品は、映像を見るだけでも楽しめる作品であるな。

+/5

監督:ジョニー・トー
出演:ジョニー・アリディ、アンソニー・ウォン、ラム・カートン、ラム・シュ、サイモン・ヤム、シルヴィー・テステュー
    チョン・シウファイ、マギー・シュー、フェリックス・ウォン、ミシェル・イェ、ン・ティンイップ、フォン・ツーファン
於:新宿武蔵野館
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を [DVD]
Happinet(SB)(D)
2010-12-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
フランスでレストランを経営するコステロ。しかし、彼には腕利きの殺し屋 だった過去があった。 コステロはマカオで暮らす最愛の娘と、その家族が何者かに惨殺された らしいことを知り、単身現地に乗り込んだ。瀕死の娘に復讐を誓ったものの、 異国の地で頼るあてもないコ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/06/09 02:00
映画「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」このタイトルが映画の雰囲気を伝えている
「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」★★★☆ ジョニー・アリディ、アンソニー・ウォン、ラム・カートン、ラム・シュ、サイモン・ヤム出演 ジョニー・トー監督、108分、2010年5月15日公開、2009,フランス、香港,ファントム・フィルム (原題:Vengeance 復仇 ) ...続きを見る
soramove
2010/07/07 19:44
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を
【VENGEANCE/復仇】 2010/05/15公開 フランス/香港 R15+ 108分監督:ジョニー・トー出演:ジョニー・アリディ、シルヴィー・テステュー、アンソニー・ウォン、ラム・カートン、ラム・シュー ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/12/24 16:05
冷たい雨に撃て、約束の銃弾を (復仇)
監督 ジョニー・トー 主演 ジョニー・アリディ 2009年 フランス/香港映画 108分 アクション 採点★★★ その人の人格なり性格なりを作り上げているのが、それまでの経験とその記憶だとすれば、何らかのきっかけで記憶を失っちゃったらどうなっちゃうんだろうと、… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/12/26 14:36
「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」(VENGEANCE)
フランスの国民的歌手ジョニー・アリディを主演にしたノワール・アクション・ムービー「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」(原題=復讐、2009年、仏・香港、108分、ジョニー・トー監督)。この映画は、娘家族を殺害されたフランス人男性が異国の地で、殺し屋3人を雇い、復讐に乗り出していく姿を、スタイリッシュに描く。本作は第62回(09年)カンヌ国際映画祭でオープニング上映を飾った。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2011/02/13 21:20

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10-137「冷たい雨に撃て、約束の銃弾を」(香港・フランス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる