CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 10-107「アリス・イン・ワンダーランド」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2010/05/07 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 0

強さを失くしてはいない
 子どもの時に体験した不思議の国(ワンダーランド)での記憶をすっかり失くしていた19歳のアリス。
 ある日、好きでもない相手からの突然のプロポーズに困惑していた彼女は、チョッキを着た白うさぎを目に止める。その不思議なうさぎを追いかけて穴に落ちてしまうアリス。
 辿り着いたのは、アンダーランドと呼ばれているあのワンダーランド。白うさぎをはじめこの世界の奇妙な住民たちはみな彼女の帰りを待っていた。アンダーランドは今や独裁者・赤の女王に支配された暗黒の世界で、アリスこそが年代記が予言する救世主だったのだ。
 そして、そんなアリスを誰よりも待ちわびていたのが、赤の女王への復讐を誓う謎多き男マッドハッターだったのだが。(「allcinema」より)

アリス・イン・ワンダーランド 3D - goo 映画

 ルイス・キャロル原作の「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」を題材に、19歳に成長したその後のアリスを描いたファンタジー。

 監督は「チャーリーとチョコレート工場」「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」のティム・バートンで、その2作の他にもティム・バートン作品に出演しているジョニー・デップが出演。

 「不思議の国のアリス」はもうかなり昔にディズニーの絵本で読んだ記憶があるが、「鏡の国のアリス」という作品があったというのは知らなかった。

 ちなみにTVのクイズ番組で、「不思議の国のアリス」が日本で初めて翻訳され、出版された時のタイトルは「愛ちゃんの夢物語」というタイトルだったらしい。
 主人公の名前の他にも、日本人に馴染みやすいものに訳しているものが多かったらしい。
 一度読んでみたいものだ。

 本作の方は、アリスが19歳になったオリジナル・ストーリーとはいえ、基本的に「不思議の〜」と同じ設定であると思われる。
 なんせ絵本を読んだのが、もう云十年以上前なので、うる憶えのところが多いからな。

 でも、当然白ウサギは憶えているし、帽子屋を含めたお茶会のシーンも覚えている。
 女王が赤と白の二人がいたというのはちょっと憶えていないな。

 あとはもううる覚えで、原作にいたのかどうか、ハッキリしないキャラばかりではあるが、キャラクター造型も面白いものばかりで、楽しめた。

 ヘレナ・ボナム=カーターが演じた赤の女王は見た目もインパクトあったし、いつもどおりと言えば、いつもどおりのマッド・ハッターを演じたジョニー・デップの怪演も楽しかった。

 神出鬼没のチェシャ猫も結構キャラとしては好きであるし、アンダーランドの賢者である青芋虫のアブソレムも印象的なキャラであったが、その喋り方も含めて、声はアラン・リックマンというのがすぐに判ったな。

 ストーリーとしては、再び白ウサギに誘われて、ウサギの穴に落ち、アンダーランドに戻ったアリスの成長を描いている。

 預言の書≠ノ記される救世主≠セと言われ、戸惑いながら、やがて冒険を続けるうちに徐々に子供の頃の強さを取り戻していくアリス。

 最後は怪物ジャバウォッキーと戦わねばならないが、そんなに緊迫したようなシーンでもないので、ある意味安心して観られるな。

 何となく、アン・ハサウェイ演じた白の女王が、それ程善人らしく見えなかったが。

 正にワンダーランドと言われる不思議な世界を楽しむ作品で、色んなキャラもいて、楽しませてもらった。
 マッド・ハッターのジョニー・デップはこの世界にピッタリの役柄だったな。

 ラストのアリスの行動、決断はちょっと唐突感があって、今ひとつ納得できないところはあったのだが。

 ちなみに3Dの字幕版にて鑑賞。東急系の丸の内ルーブルも前売券+300円で鑑賞できた。
 ただ、お持ち帰り自由の3Dメガネで、鑑賞中かなり観づらかったな。いつずれるか判らないので、鑑賞中頭を動かせなかった。

+/5

監督:ティム・バートン
出演:ミア・ワシコウスカ、ジョニー・デップ、アン・ハサウェイ
    ヘレナ・ボナム=カーター、クリスピン・グローヴァー、マット・ルーカス
声の出演:アラン・リックマン、マイケル・シーン、スティーヴン・フライ
       バーバラ・ウィンザー、ポール・ホワイトハウス、クリストファー・リー
於:丸の内ルーブル
Alice in Wonderland (2010) (Score)
Walt Disney Records
2010-03-03

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★「アリス・イン・ワンダーランド」
今週の平日休み(火曜日)に、TOHOシネマズららぽーと横浜で観てきました。 もちろん3Dの字幕版。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/05/07 03:23
アリス・イン・ワンダーランド
 『アリス、戦う─ワンダーランドの運命を賭けて。』  コチラの「アリス・イン・ワンダーランド」は、ルイス・キャロルの「不思議な国のアリス」と「鏡の国のアリス」をベースに、その後のアリス(ミア・ワシコウスカ)の冒険を描いた4/17公開のアドベンチャー・ファンタ.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/05/07 06:35
アリス・イン・ワンダーランド
ルイス・キャロルの名作『不思議の国のアリス』と『鏡の国のアリス』を基に ヒロインのアリスが19歳に成長し、再びワンダーランドに迷い込んで冒険 する様を描いた冒険ファンタジー。 監督は『チャーリーとチョコレート工場』のティム・バートン監督。 ヒロインのアリス.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/05/09 00:42
アリス・イン・ワンダーランド
「見た目」だけは,かなり面白い!!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/05/10 16:29
不思議なアリス
ジョニー・デップの声を楽しみに、字幕版で鑑賞したんですけど…期待したほどではなかった┐(´-`)┌ 何でもかんでも3Dの昨今ですが、面白かったのは、『劇場版トリック2』の宣伝ポスターに、あえて書かれた「2D」にはウケましたよ!さすがの堤ワールド♪期待して観ましたよ〜、 ...続きを見る
美容師は見た…
2010/05/10 16:54
「アリス・イン・ワンダーランド」 変な子の成長物語
何かとタイミングが合わず観あぐねていましたが、やっと観てきました。 大好きな監督 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/05/17 22:29
アリス・イン・ワンダーランド 3D字幕版...
4/18に観た2本目の映画を、19日の枠でアップします。もう1ヶ月以上経ってますが、現在も興行的にはとても好調のようで、嬉しい反面、新しい映画が揮ってない・・というのは... ...続きを見る
kaoritalyたる所以
2010/05/23 14:10
映画:アリス・イン・ワンダーランド
 好きな人はもう何度も観たというアリス・イン・ワンダーランド。ようやく観てきました。今回は3Dじゃなくてもいいかなぁと、2D字幕版です。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/05/29 01:21
アリス・イン・ワンダーランド
ブログネタ:好きな童話、絵本は? 参加中 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/05/29 02:50
アリス・イン・ワンダーランド(感想161作目)
アリス・イン・ワンダーランドは劇場で鑑賞し ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/05/30 11:49
観ました、「アリス・イン・ワンダーランド」
21世紀には「不思議の国のアリス」はこうなった。以下ネタバレあります。 不思議体 ...続きを見る
オヨメ千感ヤマト
2010/06/04 09:06
アリス・イン・ワンダーランド【3D】
世界はもう、マトモではいられない…。 ...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2010/06/06 19:03
『アリス・イン・ワンダーランド』が挑戦したものは?
 意外や、面白い映画だった。  なんて云うと、お叱りを受けそうだが、ティム・バートンやテリー・ギリアムの作品は下手に期待するとはぐら... ...続きを見る
映画のブログ
2010/07/10 07:51
アリス・イン・ワンダーランド/Alice in Wonderland(映画/DVD)
[アリス・イン・ワンダーランド] ブログ村キーワードアリス・イン・ワンダーランド(原題:Alice in Wonderland)キャッチコピー:世界はもう、マトモではいられない&hellip;。製作国:アメリ&.... ...続きを見る
映画を感じて考える〜大作、カルトムービー...
2010/08/21 22:14
アリス・イン・ワンダーランド−映画感想−
監督:ティム・バートン 出演:ミア・ミシコウスカ、ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アン・ハサウェイ ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2010/08/30 22:46
アリス・イン・ワンダーランド
映画の日、千円での鑑賞で見ました。 「アリス・イン・ワンダーランド」。今年のGW最大の話題作だ。 ...続きを見る
RISING STEEL
2010/11/16 00:44
『アリス・イン・ワンダーランド』'10・米
あらすじ19歳のアリス・キングスレーは、ある日チョッキを着た不思議な白うさぎを追いかけているうちに誤ってうさぎの穴に落ちてしまう。その地下に広がっていたのは、アンダーラ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/12/04 20:03
アリス・イン・ワンダーランド
ALICE IN WONDERLAND 2010年:アメリカ 原作:ルイス・キャロル 監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ、ミア・ワシコウスカ、ヘレナ・ボナム・カーター、アン・ハサウェイ、 ... ...続きを見る
mama
2011/07/06 00:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10-107「アリス・イン・ワンダーランド」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる