CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 10-120「ボーダー」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2010/05/20 00:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

正義の境界線
 互いに尊敬しあい、強い絆で結ばれたタークとルースターは長年パートナーを務めてきたニューヨーク市警のベテラン刑事。
 正義感ゆえに熱くなりがちなタークと冷静沈着なルースターの名コンビで、幾多の悪党たちを刑務所送りにしてきた。それでもなお、多くの重犯罪者たちが法律を盾に警察の追及をかわし、のうのうと暮らしていた。
 ところが、そんな悪人ばかりを狙った連続殺人事件が発生、容疑者が警察関係者である可能性が高まる中、やがてタークに疑いの目が向けられていくが。(「allcinema」より)

ボーダー - goo 映画

 ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノの二大俳優が「ヒート」以来の共演を果たしたクライム・サスペンス。

 「ヒート」の時は共演といえども、ほとんど一緒に映ったシーンはなく、記憶にある限りでは一緒のシーンは2度だけだったと思うが、そのシーンも撮影は別々だったという噂も。
 確かにシーンとしてはぎこちない感じは拭い切れなかったが。

 実はその前にそれぞれアカデミー賞で主演、助演男優賞にノミネートされた「ゴッドファーザーPARTII」も二人が出演しているが、一緒のシーンはなかった。

 そんな二人の本当の初共演とも言える作品だったが、近場では銀座シネパトスでの上映だけ。

 しかも、その後に公開されるモーガン・フリーマン、アントニオ・バンデラス共演の「ザ・エッグ 〜ロマノフの秘宝を狙え〜」とセットで男たちのヒートり!!と謳っての公開。

 扱いとしてはスティーヴン・セガールやウェズリー・スナイプスなどと同じだな。

 冒頭、独白のビデオ・シーンから始まり、ストーリーは、凶悪犯ばかりを狙った連続殺人が発生し、その犯人をニューヨーク市警のベテラン刑事コンビ、デ・ニーロ演じるタークとパチーノ演じるルースターが追うという展開。

 凶悪犯罪を犯しながら、法による裁きは納得のいかないものが多く、ついには自ら裁きを下すようになった人物の行動と心情を描くストーリーなのか?

 それとも、ミスリードしながら、最後にどんでん返しを見せる話なのか?

 そのあたり、どちらでも取れそうな感じでストーリーが進んでいく。

 ぶっちゃけて言ってしまうと、

 どんでん返しで終わる話なのではあるが、そんなに驚くような結末でもなかったかな。
 
 かと言って、法に対する限界に関する言及も、ちょっと弱かったという印象だったな。

 動機自体も弱い感じはしたが、最後の方に犯人がとった色々な行動、特に女性鑑識員のカーラ・グギーノ演じるカレンにとった行動の意味が判らなかったな。

 ストーリーの方は今ひとつのところがあったが、さすがにロバート・デ・ニーロとアル・パチーノの二人の演技は安心して見ていられた。

 この二人の刑事を怪しむ後輩刑事コンビを演じたジョン・レグイザモとドニー・ウォールバーグの二人も結構面白い感じで良かったな。

 アカデミー賞ノミネート合せて14回の名優二人の共演作ではあったが、この扱いの公開でも仕方ないかな、と思わされる、普通のクライム・サスペンスだったな。

 個人的にはデ・ニーロよりもアル・パチーノの方が好きではある。

/5

監督:ジョン・アヴネット
出演:ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、カーティス・ジャクソン
    カーラ・グギーノ、ジョン・レグイザモ、ドニー・ウォールバーグ
    トリルビー・グローヴァー、ブライアン・デネヒー、メリッサ・レオ、テリー・セルピコ
於:銀座シネパトス
Righteous Kill
2009-01-06

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ボーダー
【RIGHTEOUS KILL】 2010/04/24公開 アメリカ PG12 100分監督:ジョン・アヴネット出演:ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、カーティス・ジャクソン、カーラ・グギーノ、ジョン・レグイザモ、ドニー・ウォールバーグ、トリルビー・グローヴァー、ブライアン・デネヒー互... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/09/20 22:11
ボーダー (Righteous Kill)
監督 ジョン・アヴネット 主演 ロバート・デ・ニーロ 2008年 アメリカ映画 100分 サスペンス 採点★★★ 今も昔もスターは山ほどおりますが、共演することそのものが話題になる様な大スターってのも、ずいぶんと少なくなってきた気も。まぁ、“夢の共演”ってのに… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/09/25 16:22
映画『ボーダー』
『ボーダー』 2007年制作2010年公開作品 以前原題の「RIGHTEOUS KILL」として 若干本Blogで書いてみた2大スター夢の競演作 ...続きを見る
〜yatsufusa〜
2010/10/30 12:45
『ボーダー』 映画レビュー
『 ボーダー 』 (2007) &#160;監  督 :ジョン・アヴネットキャスト :ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ、カーティス・"50セント"・ジャクソン、 カーラ・グギーノ、ジョン・レグイザモ、 ドニー・... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/01/18 11:48
ボーダー
ロバート・デ・ニーロとアル・パチーノの豪華競演で話題となった刑事 サスペンス。証拠が揃わず警察が手をこまねいている凶悪犯ばかりを狙う 謎の連続殺人犯を追うニューヨーク市警のベテラン刑事コンビの姿を描く。 監督は「88ミニッツ」のジョン・アヴネット。   … ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2011/04/08 00:44
喪中映画評「ボーダー」
☆☆★(5点/10点満点中) 2007年アメリカ映画 監督ジョン・アヴネット ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2011/04/27 09:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10-120「ボーダー」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる