CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 10-56「インビクタス/負けざる者たち」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2010/03/11 01:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 22 / コメント 0

我が魂の指揮官
 1990年、アパルトヘイトに反対し27年間も投獄されていたネルソン・マンデラがついに釈放される。そして1994年、初めて全国民が参加した総選挙が実施され、ネルソン・マンデラは南アフリカ初の黒人大統領に就任する。
 しかしアパルトヘイト撤廃後も、白人と黒人の人種対立と経済格差は依然として解消されず、国家はいまだ分断状態にあった。マンデラ大統領にとって国民の統合こそが悲願であり、自ら寛容の精神で範を示し、国民に和解と融和を呼びかける。
 そして、翌95年に南アフリカで初開催されるラグビーW杯を国民融和の絶好のチャンスと捉える。
 彼は、長らく国際試合から閉め出され弱小化していた代表チームのキャプテン、フランソワを官邸に招き、国を一つにまとめるためにW杯での優勝が欠かせないと訴えかける。戸惑いつつも、大統領の不屈の信念に心打たれたフランソワは、やがて誰もが不可能と考えた優勝目指してチームを引っ張っていくのだが。(「allcinema」より)

インビクタス/負けざる者たち - goo 映画

 アパルトヘイト撤廃後の南アフリカで行われたラグビー・ワールドカップを巡る実話を映画化したヒューマン・ドラマ。

 「チェンジリング」「グラン・トリノ」のクリント・イーストウッド監督作品。

 さすがにイーストウッド監督という感じで、全体的に引き込まれる話であったし、スポーツものとしての感動も味わえる。

 アパルトヘイト撤廃後、大統領となったマンデラであるが、国はいまだに黒人と白人が対立しており、国としてはまとまった状態ではなかった。

 何とか国を一つにまとめあげようと願うマンデラ大統領は、祖国で開催されるラグビー・ワールドカップで、チームが優勝することこそが、国がまとまるために必要と考える。

 マンデラが、27年も投獄されていたにも関わらず、寛容の心で国をまとめあげようとする言動。そしてワールドカップ優勝への願いが、よく伝わってくる話であったし、大統領の気持ちを受け取ったスプリングボクスの主将・フランソワ・ピナールの大会への想いというのも、よく伝わってきた。

 それに、結果は判っているとはいえ、スプリングボクスが徐々に勝ち上がっていくところは、気持ち良かったし、決勝戦のオールブラックスとの試合シーンはなかなか緊張感があって、良かったな。

 プレー中の映像は、スクラムのシーンやタックルのシーンなど、肉薄した映像で、迫力もあった。

 ラストは結構感動したな。

 全体的には、なかなか引き込まれる作品ではあったが、鑑賞前に予想していた展開とは少々違ったかな。

 実話だから仕方ないのだろうが、作られた部分を少なくして、かなり事実に即して描かれている感じだったな。
 
 マンデラ大統領が、ピナール主将に話をしたところはいいとして、ピナールがどのように他のチームのメンバーの気持ちを変えたのか、という部分。

 あるいは、これまで黒人たちは、試合ではスプリングボクスの相手を応援していたのだが、人種関係なくスプリングボクスを応援するようになった経過など、そのあたりはあまり深く描かれるシーンがなかったから、いつの間にやらという感じがしたな。

 徐々に、国が一体となってスプリングボクスを応援しだし、最後の決勝のシーンへと移っていくと、感動も倍増したかもしれないな。

 まあ、よくあるスポーツ感動モノになってしまう杞憂もあるので、徹底的に事実に即した展開もありなのかもしれないが、個人的にはもうちょっと気持ちが高揚する演出も欲しかったような気がする。

 マンデラ大統領を演じたのは、モーガン・フリーマンであるが、彼の演技はマンデラという人物像も相俟って、非常に魅力的であったし、マンデラ大統領の考え方にも共感させられる部分があった。

 ラグビーにはそれ程通じているわけではなく、南アフリカがワールドカップで優勝したことなども覚えていなかったが、作品中にオールブラックスが日本に145対17という歴史的なスコアで勝ったという話が出ていたが、それだけは思い出したな。

 あまりの大敗の報に、さすがに情けなさを感じたのを思い出してしまった。

 決勝戦の対オールブラックスのシーンで、決勝のドロップ・キックを決めるのがジョエル・ストランスキーという選手であるが、やたらと最後の方で、目立つような映像で映しだされているな、と思ったら、演じていたのが監督の息子であるスコット・イーストウッドらしい。

 なるほど、納得。

/5

監督:クリント・イーストウッド
出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー・キゴロギ、パトリック・モフォケン、マット・スターン
    ジュリアン・ルイス・ジョーンズ、アッジョア・アンドー、マルグリット・ウィートリー、レレティ・クマロ
於:丸の内ピカデリー
Invictus
New Line
2009-12-08
Original Soundtrack

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(22件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画:インビクタス Invictus 開始5分で既に号泣(笑) これまた強烈な1発にノックアウト!
昨年は「チェンジリング」で、まずファースト・ダウン。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/03/11 01:28
映画:インビクタス Invictus についてPart 2  現代に、この話を映画化する意義。
開始5分で既に号泣(笑) なんてあとで読み返すと、恥ずかしいアップをしてしまったのだが、実際そうだったので。。。。。 ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/03/11 01:28
インビクタス 負けざる者たち
 『ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。』  コチラの「インビクタス 負けざる者たち」は、本作で監督第30作を迎えたと言うクリント・イーストウッド監督が、ネルソン・マンデラ元南アフリカ大統領の”負けざる魂”によって引き起こされた奇跡の実話を、映画化... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/03/11 06:30
『インビクタス/負けざる者たち』
&nbsp; □作品オフィシャルサイト 「インビクタス/負けざる者たち」□監督 クリント・イーストウッド□脚本 アンソニー・ペッカム□原作 ジョン・カーリン □キャスト モーガン・フリーマン、マット・デイモン、ザック・フュナティ、グラント・L・ロバーツ、       トニー・キゴロギ、スコット・イーストウッド、ラングレー・カークウッド、ボニー・ヘナ■鑑賞日 2月7日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> ラグビーのノーサイド。 戦い終... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2010/03/12 00:51
インビクタス 負けざる者たち
インビクタス 負けざる者たち (2009)今回の映画は、「インビクタス 負けざる者たち」です。本作「インビクタス 負けざる者たち」は、南アフリカ共和国大統領ネルソン・マンデラと、同国のラグビー代表チームのキャプテンとの友情を描く人間ドラマです。監督は、「チ... ...続きを見る
映画ガイド「やわらか映画」
2010/03/12 01:02
★「インビクタス/負けざる者たち」
最近、話題作ばかり作ってるクリント・イーストウッド監督作。 ラグビーというアメリカでは???系のスポーツを題材に、 でも実は人種差別問題を抱えた南アフリカ大統領ネルソン・マンデラもの。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2010/03/12 01:16
インビクタス/負けざる者たち
『チェンジリング』『グラン・トリノ』のクリント・イーストウッド監督が アパルトヘイト撤廃後の南アフリカで開催されたラグビーW杯をめぐって 南アフリカ共和国初の黒人大統領となったネルソン・マンデラとその周囲の 人々の感動の実話を描く。 原作は、ジョン・カーリ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/03/12 01:19
インビクタス/負けざる者たち/モーガン・フリーマン、マット・デイモン
『ミリオンダラー・ベイビー』辺りからでしょうか、とても優れた作品を次々と世に送り出しているクリント・イーストウッド監督の最新作です。このところのクリント・イーストウッド監督の作品はまずハズレ無しと思ってもいいくらいの安定感を誇ってるのでこの映画にもかなり.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/03/12 09:51
インビクタス/負けざる者たち
期待の目にみごと応える爽やかな秀作。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/03/12 10:23
インビクタス/負けざる者たち(2009)
 原題:INVICTUS ひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。 あのクリント・イーストウッド監督の最新作ということで、楽しみにしていた作品です。 東宝シネマズ二条にて鑑賞。ネルソン・マンデラと言えば、2007年公開の「マンデラの名もなき看守」を思い出しました。この作品を観ていたので、マンデラ大統領については少しだけ予備知識がありました。彼はアパルトヘイトに反対したため、27年という長い間ロベン島の刑務所に投獄されていました。一口に27年なんて簡単に言うべきじゃないけど。いやあ大変で... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/03/12 11:09
インビクタス/負けざる者たち [映画]
原題:INVICTUS公開:2010/02/05製作国:アメリカ上映時間:134分監督:クリント・イーストウッド出演:モーガン・フリーマン、マット・デイモン、トニー・キゴロギ、パトリック・モフォケン、マット・スターンひとつの願いが、ほんとうに世界を変えた物語。Story: 1994年、... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/03/12 11:10
インビクタス 負けざる者たち / INVICTUS
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/03/12 12:11
「インビクタス/負けざる者たち」 俺たちのチーム
タイトルにある「invictus」とは聞き慣れない英語だと思ったら、「不屈」を意 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/03/12 22:48
インビクタス/負けざる者たち
予告を観ただけで感動して涙腺が緩んだ映画で〜すウルウル【story】1994年、ネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン)が南アフリカ共和国初の黒人大統領となる。いまだにアパルトヘイトによる人種差別や経済格差の残る国をまとめるため、彼はラグビーチームの再建を図る。1995年に自国で開催するラグビー・ワールドカップに向け、マンデラとチームキャプテンのピナール(マット・デイモン)は、一致団結して前進するが―     監督 : クリント・イーストウッド 『チェンジリング』 『硫黄島からの手紙』【com... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/03/13 13:02
お薦め映画『インビクタス/負けざる者たち』
★★★★★娯楽作品と言う程にはくだけていないものの、社会派ドラマの割にはユーモアもあり、手に汗握るスポ根ものとしても見ごたえあり。 鑑賞後がさわやかなお薦め作品である。 ...続きを見る
♪心をこめて作曲します♪
2010/03/14 16:38
インビクタス/負けざる者たち
[インビクタス/負けざる者たち] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ おみくじ評価:大吉 2010年10本目です。 【あらすじ】 1990年。 人種隔離政策のアパルトヘイトに反対し、27年間も投獄されていたネルソン・マンデラ(モーガン・フリーマン).. ...続きを見る
必見!ミスターシネマの最新映画ネタバレ・...
2010/03/15 13:41
『インビクタス/負けざる者たち』 | ネルソン・マンデラのゆるぎなき信念を伝える映画
1995ラグビー・ワールドカップをきっかけに、 南アフリカの黒人と白人が仲良くなっていくお話、 ...続きを見る
23:30の雑記帳
2010/03/21 23:35
【映画】インビクタス/負けざる者たち…の記事&お盆はこうしてた!
私のお盆休みの過ごし方。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2010/09/23 04:10
映画『インビクタス 負けざる者たち』を観て
10-7.インビクタス 負けざる者たち■原題:Invictus■製作年・国:2009年、アメリカ■上映時間:134分■字幕:松浦美奈■鑑賞日:2月6日、シネパレス(渋谷)■予告編□監督... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/10/24 23:33
映画評「インビクタス/負けざる者たち」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2009年アメリカ映画 監督クリント・イーストウッド ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/12/28 16:22
インビクタス/負けざる者たち(感想184作目)
インビクタスはWOWOWで鑑賞したけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2011/02/06 13:09
『インビクタス/負けざる者たち』 映画レビュー
『 インビクタス/負けざる者たち 』 (2009) &#160;監  督 :クリント・イーストウッドキャスト :モーガン・フリーマン、マット・デイモン、スコット・イーストウッド、 ザック・フュナティ、グラント・L... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/03/04 16:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10-56「インビクタス/負けざる者たち」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる