CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 10-45「パラノーマル・アクティビティ」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2010/02/26 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

不条理な悪さ
 平凡な一軒家で幸せに暮らす若いカップル。しかし毎晩寝付いた後に家の様子がいつもと変わっていることに気づく。
 自分たちの家に起こっている“何か”を確認するため、彼らは生活の一部始終をビデオカメラで撮影することにする。真夜中、2人が眠りについた後、何が起きているのか。
 ビデオには衝撃の映像が映っていた。(「goo映画」より)

パラノーマル・アクティビティ - goo 映画

 低予算で製作され、アメリカでは限定レイト・ショーの公開で始まったが、口コミによる話題で、公開館数を増やしていき、ついには興収1億ドルを突破したという作品。

 本作の話題を誘ったのが、予告編で流された試写会での観客の恐怖の表情。
 日本でも一度だけ予告を観たことあるが、確か同じような設定を使っていたような。

 あるカップルが部屋で起こる超常現をビデオに収め始めるが、次々と彼らに降りかかる怪奇現象をドキュメンタリー・タッチで描いているのだが、同じような作品で、同じようにヒットしたというと、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」を思い出すな。

 日本でもこういうドキュメント・タッチのホラーって「ノロイ」「オカルト」「遺物 未解決事件流出証拠検証記録」など結構多いな。

 いずれにしても、怖さというより、驚かせる方が多いだろうな、と思って、かなり身構えての鑑賞であった。

 物語は、超常現象に悩まされるという女性・ケイティのために、同棲している恋人・ミカがそれを確認するためにビデオ・カメラを購入し、一部始終を撮影しようとするところから始まる。

 このビデオ・カメラに収められた映像が全てであり、二人の生活が映し出されていくのだが、基本的に怪奇現象が起こるのは夜。昼間は二人の他愛のないやり取りだけが収められていく。
 それも終盤には憔悴していく二人の映像に変わっていくのだが。

 およそ1ヶ月間の映像が映し出されるが、夜、寝室で眠っている二人の映像が流れると、やがて怪奇現象が映し出されていく。

 最初の方は、それ程大したことのない現象であるが、日にちが進むにつれ、だんだんとエスカレートしていく。

 夜の寝室の映像になるたびに、次は一体どんなことが起こるのだろう? と興味を惹かれるし、ちょっとドキドキしながら身構えて、更に何も見逃さないぞ、という気持ちでジッと映像を見つめてしまった。

 かなり驚かされることを覚悟していたためか、観終わった後、それ程驚かされたという印象は残らなかったな。
 アメリカであれだけヒットし、話題となった割には、ちょっと肩透かしだったかな。

 怪奇現象にリアリティを追求し過ぎたためか、物足りない部分が多かった。
 ラスト・シーンにあるような、もうちょっとハッタリをかけた映像を挿し込んでも良かったのではなかったかな。

 作品の内容が内容だけに、最初から最後まで興味惹かれて観ることはできたが、ホッとしたような、物足りなかったような微妙な感想になった作品だった。

/5

監督:オーレン・ペリ
出演:ケイティ・フェザーストーン、ミカ・スロート、マーク・フレドリックス
    アンバー・アームストロング、アシュリー・パーマー
於:TOHOシネマズ日劇


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(14件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パラノーマル・アクティビティ
 『超常現象は、遂に社会現象へ 数々の記録を塗り替えた超話題作、解禁!』  コチラの「パラノーマル・アクティビティ」は、わずか1万5千ドルで製作され限定12館で公開がスタートしたにも関わらず、公開5週目にして全米1位、そしてハリウッド史上最高の回収率となる1億... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/02/26 06:30
パラノーマル・アクティビティ
$15,000(約135万円)で制作された映画が、公開するやいなや興業収入1億ドル(約90億円)を突破した―ということで超〜話題になっているコチラ。最近“怖がり”を返上しつつあるので(笑)、観に行って来ました〜【story】平凡な一軒家で暮らす若いカップル(ケイティー・フェザーストン、ミカ・スロート)は、家の中に悪霊がいると感じて寝室にビデオカメラを設置する。そして、二人が眠りに落ちた後に撮影された映像には、背筋も凍るようなものが映っていて―     監督 : オーレン・ぺリ【comment】 ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/02/26 07:14
パラノーマル・アクティビティ
15000ドルの超低予算で製作され、公開劇場も10数館で始まったが、評判が 評判を呼び、上映館が増え、ついに全米興行収入第一位を記録した ドキュメンタリー風ホラー。 パラマウント社がリメイク権を獲得したものの、スピルバーグがこれ以上 怖い映画は作れないと諦めたとい.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/02/28 01:55
パラノーマル・アクティビティ/ケイティー・フェザーストン
なんだか最近こういうドキュメンタリー風のホラー作品って多くないですか?もとをたどれば『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』なんでしょうけど、この映画の予告編の印象だと暗視カメラでとらえた客席の映像のほうが怖そうなんですよね。アレってみなさん本当にリアルなリア.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/02/28 17:26
パラノーマル・アクティビティ/ PARANORMAL ACTIVITY
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/02/28 23:40
パラノーマル・アクティビティ(2007)PARANORMAL ACTIVITY
 MOVX京都にて鑑賞。 こんなに多くの若者がシアターにやって来るのを見たのは初めてですわ。私の姪(中学2年)もこの作品に関心があるらしく、随分前から楽しみにしているようでした。見渡したところ、20代〜30代の男女で、そのうち女性が半数以上占めていたような感じですね。2009年秋、世界中を震撼させるニュースが駆け巡った。わずか15000$(約135万円)?他の記事では、11000$(約100万円)と記されているが。。。。どちらが本当なのかしらね。とにかく低予算なのは確か。 そして映画全編が監... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/03/01 00:17
映画:パラノーマル・アクティビティ
 公開前、公式サイトで公開された着信音が怖すぎると苦情モデルほどのホラー映画。制作費は1万5,000ドルで興行収入1億ドル!そんな映画パラノーマル・アクティビティを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/03/11 07:55
映画「パラノーマル・アクティビティ」100万円が100億円に、夢のような映画
「パラノーマル・アクティビティ」★★☆ ケイティ・フェザーストーン,ミカ・スロート主演 オーレン・ペリ 監督、86分 、 2010年1月30日公開、2009,アメリカ,プレシディオ (原題:Paranormal Activity) ...続きを見る
soramove
2010/03/31 09:54
パラノーマル・アクティビティ
【PARANORMAL ACTIVITY】 2010/01/30公開 アメリカ 86分監督:オーレン・ペリ出演:ケイティー・フェザーストン、ミカ・スロート、マーク・フレドリックス、アンバー・アームストロング、アシュリー・パーマーあるカップルが夜ごと悩まされる不可思議な現象の真相を突き止め.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/06/10 10:03
アンビリーバボー2本立て
「パラノーマル・アクティビティ」 「フォース・カインド」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/06/22 10:29
『パラノーマル・アクティビティ』'07・米
あらすじ少女のころから不思議なことを体験してきたケイティ。彼女の恋人であるミカは自分達の家に起こっている“何か"を突き止めるため、生活の一部始終をビデオカメラで撮影する... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/10/06 00:06
パラノーマル・アクティビティ
PARANORMAL ACTIVITY 2007年:アメリカ 監督:オーレン・ペリ 出演:ケイティー・フェザーストン、ミカ・スロート、マーク・フレドリックス、アンバー・アームストロング、アシュリー・ ... ...続きを見る
mama
2010/12/16 15:07
映画評「パラノーマル・アクティビティ」
☆☆(4点/10点満点中) 2007年アメリカ映画 監督オーレン・ぺリ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/12/21 19:41
『パラノーマル・アクティビティ』 映画レビュー
『 パラノーマル・アクティビティ 』 (2007) &#160;監  督 :オーレン・ペリキャスト :ケイティ・フェザーストン、ミカ・スロート、マーク・フレドリックス、アンバー・アームストロング、アシュリー・... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/03/18 00:32

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10-45「パラノーマル・アクティビティ」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる