CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-355「THE 4TH KIND フォース・カインド」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2010/01/04 22:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 12 / コメント 0

信じるかは、あなた次第です
 未解決の失踪事件が多発しているアラスカ州北部の町ノーム。そこでは、不眠症に苦しむ住民も数多くいた。
 2000年10月、心理学者のアビゲイル・タイラー博士は、不眠症の原因を探るため、患者に催眠療法を行い、その様子をカメラに記録するのだったが。(「allcinema」より)

THE 4TH KIND フォース・カインド - goo 映画

 実際に行方不明が多いと言われるアラスカ州ノームの街を舞台に、その謎に迫る女性心理学者の姿を、実録映像と再現映像で映し出すスリラー。

 主人公となる女性心理学者・アビゲイル・タイラー博士を再現映像で演じるミラ・ジョヴォヴィッチが、冒頭でナビゲーターとして登場して、この作品の話が真実であることを告げ、観ている方を導いていく。

 予告ではかなり衝撃的な映像が流れて、かなり興味惹かれる作品ではあったが、言ってしまうと、その衝撃映像というのは、予告で流されていたものが全てだったな。
 
 このあたりはちょっと拍子抜けである。

 それでは話の方はというと、多くの住民が不眠症で悩む理由。果たしてそれが何なのか、ということに興味を持たせている。
 更にタイラー博士自身にも、衝撃的な過去があり、彼女を苦しめるものがあるようである。

 監督自身が本物のタイラー博士にインタビューする映像も度々挿入されて、いかにも真実であるという感覚を植えつけていくと共に、この博士にもちょっと怪しさを感じるところがあるな。

 予告だけ観ていて、実は細かいところは全く知らずに観たので、この話があちらの方へ展開していくとは思ってもいなかったな。

 前半はかなり興味惹かれて観ていたのだが、途中でシュメール語を話すモノの登場ぐらいから、ちょっと興味がそがれてきてしまったかな。

 よくよく内容を吟味すると、かなりB級っぽいホラーというものであるが、それをいかにも実際にあったという風に、インタビュー映像や、実際に撮ったという実録映像、更に、演じている人物の名前までクレジットする再現映像を交えることによって、かなり興味深い作品には仕立て上げているとは思う。

 設定としては面白い作品ではあったが、予告で観た以上のことはなかったかな。

−/5

監督:オラントゥンデ・オスンサンミ
出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン、イライアス・コティーズ
    ハキーム・ケイ=カジーム、コーリイ・ジョンソン、エンゾ・シレンティ
於:丸の内ピカデリー
The Fourth Kind
Varese Sarabande
2009-11-23
Original Score

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(12件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
THE 4TH KIND フォース・カインド
 『信じられないのは、 信じたくないだけなのか。』  コチラの「THE 4TH KIND フォース・カインド」は、60年代以降FBIが2000回以上も訪れているというアラスカ州ノームで実際に起こった不可解な事件を記録映像および音声と再現映像で構成している12/18公開のSFスリラー... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/01/04 23:55
THE 4TH KIND フォース・カインド
年の暮で忙しないぃ〜〜〜けど観ちゃった、、、ちょっと興味があって【story】アラスカ州ノーム。何者かに夫を殺害された心理学者のタイラー博士(ミラ・ジョヴォヴィッチ)は、夫の遺志を継ぐべくこの町特有の原因不明の不眠に苦しむ住民たちのカウンセリングに当たる。患者たちが一様に同じ症例を訴えることを不審に感じた彼女は患者に催眠療法を施すが、その様子を収めた記録映像には理解を超えた衝撃的な光景が―     監督 : オラントゥンデ・オスサンミ【comment】心理学者アビゲイル・タイラー博士が、不眠を訴... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2010/01/05 08:28
THE 4TH KIND/フォース・カインド [映画]
原題:THE FOURTH KIND公開:2009/12/18製作国:アメリカ上映時間:99分監督:オラントゥンデ・オスサンミ出演:ミラ・ジョヴォヴィッチ、ウィル・パットン、イライアス・コティーズ、ハキーム・ケイ=カジーム、コーリイ・ジョンソン、エンゾ・シレンティ信じられないのは、... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/01/05 23:08
THE 4TH KIND フォース・カインド
失踪事件が多発しているアメリカのアラスカ州ノームの町を舞台に、 原因不明の現象の究明に迫った女性心理学者が体験したエピソードを当時 撮影された記録映像とその再現映像で描くサスペンス映画。 主演は『バイオハザード』シリーズのミラ・ジョヴォヴィッチ。アメリカの.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/01/06 23:19
映画:THE 4TH KIND フォース・カインド
 2010年、最初に観た作品はこの作品でした。THE 4TH KIND。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/01/09 09:43
mini review 10452「フォース・カインド」★★★★★★★☆☆☆
行方不明者が多発するアラスカ州ノームを舞台に、原因不明の現象の究明に迫る衝撃的な実録スリラー。2000年に起こった凄惨な出来事の渦中にいた心理学者が録画した記録映像の一部を本編に用い、『バイオハザード』のミラ・ジョヴォヴィッチがナビゲーターと、心理学者を演じる再現映像で世にも恐ろしい異変を描く。犠牲となった人たちの混乱と悲痛な叫び声、さらには現実のものとは思えないショック映像に息をのむ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2010/04/29 11:30
アンビリーバボー2本立て
「パラノーマル・アクティビティ」 「フォース・カインド」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/06/22 10:31
フォース・カインド
2009年12月上映 監督:オラントゥンデ・オスサンミ 主演:ミラ・ジョヴォヴィ... ...続きを見る
oguoguの日々映画見っ放し!
2010/06/25 22:00
THE 4TH KIND フォース・カインド (The Fourth Kind)
監督 オラントゥンデ・オスサンミ 主演 ミラ・ジョヴォヴィッチ 2009年 アメリカ映画 99分 サスペンス 採点★★ そりゃあもう、子供の頃から“未確認飛行物体”やら“未確認動物”やらと、未確認が大好きな私。ムーとかトワイライト・ゾーンなんかを読み漁り、TVでその手.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/07/10 02:09
THE 4TH KIND フォース・カインド
『THE 4TH KIND フォース・カインド』  THE FOURTH KIND ...続きを見る
こわいものみたさ
2010/07/11 20:44
映画評「THE 4TH KIND フォース・カインド」
☆☆★(5点/10点満点中) 2009年アメリカ映画 監督オラントゥンデ・オスサンミ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/10/30 10:26
信じられないのは、信じたくないだけなのか。「THE 4TH KIND フォース・カインド」
...続きを見る
Addict allcinema おすす...
2011/10/21 02:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-355「THE 4TH KIND フォース・カインド」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる