CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 10-08「(500)日のサマー」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2010/01/13 01:29   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 19 / コメント 0

ボーイ・ミーツ・ガール、ノット・ラブ
 グリーティングカードの会社に勤める建築家志望のライター、トム。彼はある日、アシスタントとして入社してきたサマーに一目惚れしてしまう。それが彼にとって運命的に出会った彼女との1日目だった。そして4日目には、エレベーターの中で好きな音楽の話をしたことをきっかけに、2人は会話を交わすようになっていく。
 28日目、トムはサマーに彼氏がいないことを知る。しかし、“恋人なんて欲しくない。誰かの所有物になるなんて理解できない”と語る彼女は、愛というものを信じていなかった。
 それでも、これを機に友達としてつきあい始める2人。34日目、デートのさなか、“真剣につきあう気はない”と伝えるサマーに対しトムは“気軽な関係で構わない”と答え、2人の距離感が縮まっていく。
 そんなトムとサマーの淡くも良好な関係は、ずっと続いていくかに思われたが。(「allcinema」より)

(500)日のサマー - goo 映画

 運命の恋を信じる青年・トムが、運命の恋など信じない女性・サマーに恋をした、最高で最低の500日を描いたロマンティック・コメディ。

 一番印象に残っているのは、音楽かな。
 特に予告でも使われていた音楽はかなり印象に残ったが、曲名もアーティスト名も判らぬまま。

 そんな音楽や、ポップな映像、そしてミュージカルのようなダンス・シーンなどを交えて綴られる恋物語は、おかしくて、ちょっと悲しげ。

 500日のうちのある日を境に最高の日々と最低の日々を交互に映し出していく展開は、トムの心の状態を明確に表していて面白かった。

 まあロマンティスト過ぎるが故に、勝手に思い悩み、振り回されるという姿はよく理解できるようで、ちょっと大袈裟すぎるような感じもするが、共感できる部分は多分にあり。

 映画「卒業」を拡大解釈したらしいが、それはどのような解釈だったのだろう? ちょっと気になるな。

 トムを演じていたジョセフ・ゴードン=レヴィットが、正に今流行りの草食系男子を見事に演じていた。
 このジョセフ・ゴードン=レヴィットってよく知らなかったが、「セントアンナの奇跡」にも出ていたらしい。どこに出ていたんだろ?

 よくよく調べると、「G.I.ジョー」にも出ていたし、「BRICK ブリック」では主役のブレンダンを演じていたんだ。本作のトムとブレンダンとは全く逆の役柄だな。

 サマーを演じたズーイー・デシャネルはご存知の女優であるが、個人的にはサマーのような女性は苦手かな。考えていることが理解できないところもあったな。

 基本的にはトムからの視線で全編描かれており、サマーの心情に関しては、トムが見聞きした言動から推し測るような感じになっているから、彼女の考えなどを知るのも、トムを通してということになってしまうから、判らない部分も出てきてしょうがないのかな。

 音楽や映像などで楽しめるところも多く、途中コミカルなシーンも多くて、実は悲恋な話ではあるが、全体的には笑えて楽しめる作品だった。

 一番笑えるたのは、ラスト・シーンだったな。

+/5

監督:マーク・ウェブ
出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ズーイー・デシャネル、ジェフリー・エアンド
    マシュー・グレイ・ガブラー、クロエ・グレース・モレッツ、クラーク・グレッグ
    レイチェル・ボストン、ミンカ・ケリー、パトリシア・ベルチャー
於:TOHOシネマズ シャンテ
(500) Days of Summer
2009-09-08
Various Artists

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(19件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「(500)日のサマー」 心の傷にしみる・・・
アタタタタ・・・、心の傷がうずきます。 本作「(500)日のサマー」は冒頭にある ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/01/13 19:48
(500)日のサマー
運命の恋を信じる男と信じない女と対照的な恋愛観を持つ二人が繰り広げる 甘くてほろ苦い500日の愛の軌跡を描いた恋愛コメディー。 主演は『セントアンナの奇跡』のジョセフ・ゴードン=レヴィットと 『イエスマン &amp;quot;YES&amp;quot;は人生のパスワード』のゾーイ・.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/01/14 08:59
(500)日のサマー
   = 『(500)日のサマー』  (2009) = ...続きを見る
サムソン・マスラーオの映画ずんどこ村
2010/01/14 22:29
(500)日のサマー
 『運命の恋なんて、あるに決まってる。』  コチラの「(500)日のサマー」は、運命の恋を夢見るトム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)が愛を信じないミステリアスでエキセントリックな女性サマー(ズーイー・デシャネル)に恋をしたビタースウィートな500日間を描いたP... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2010/01/16 15:49
(500)日のサマー
(500) Days of Summer 監督:マーク・ウェブ 出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ゾーイ・デシャネル、ジェフリー・エアンド “運命の恋”を信じる男性トムが“恋は幻”と言い切る女性サマーに恋した500日を絵日記風に描いたロマンチック・コメディ。 最近は男女の立ち位置を逆にしたロマコメが流行りのようだが、本作もその1本で、アメリカではどう言われているのか知らないが、所謂「草食系男子」の視点で、気分に応じて時にポップに時にセピア調になる背景や、期待と現実を2分割画面で見せる演出、... ...続きを見る
Movies 1-800
2010/01/18 02:14
(500)日のサマー
観てきました。 <日比谷 TOHOシネマズシャンテ> ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2010/01/18 08:00
「500日のサマー」
「500日のサマー」日比谷シャンテで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2010/01/18 17:55
(500)日のサマー/(500) DAYS OF SUMMER
{/hikari_blue/}{/heratss_blue/}ランキングクリックしてね{/heratss_blue/}{/hikari_blue/} ←please click ...続きを見る
我想一個人映画美的女人blog
2010/01/20 10:05
運命の恋、もしくは幻想〜『(500)日のサマー』
 (500) DAYS OF SUMMER ...続きを見る
真紅のthinkingdays
2010/01/20 11:39
(500)日のサマー
 『(500)日のサマー』を渋谷のシネクイントで見ました。 ...続きを見る
映画的・絵画的・音楽的
2010/01/31 08:03
(500)日のサマー♪(500)Days of Summer
運命の恋なんて、あるに決まってる。 京都シネマにて鑑賞。ところでタイトルのカッコは何を意味するのかしら?いまだに謎です。調べているのですが、分かりません。さてこの物語に登場する男性と女性のタイプは逆のようです。一般的に女性が運命的な恋を信じるというパターンが多いけれど。トムはその運命的な恋を期待する男の子でありました。 STORY トムは落ち込んでいたサマーとの仲が上手くいかなくなってしまったのだ。悪友のポールとマッケンジーは「忘れてしまえ。女なんていくらでもいるさ」と言うが、そんな決まり... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2010/03/06 19:57
(500)日のサマー
作品情報 タイトル:(500)日のサマー 制作:2009年・アメリカ 監督:マーク・ウェブ 出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ゾーイ・デシャネル、ジェフリー・エアンド、マシュー・グレイ・ガブラー あらすじ:グリーティングカード会社で働くトム(ジョセフ・ゴードン=レヴィット)は、新入りのサマー(ゾーイ・デシャネル)に一目ぼれしてしまう。ある日、好きな音楽をきっかけに意気投合し、いいムードになった二人。そんな中トムは、サマーに対して「彼氏はいるの?」と聞くと……。 ... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/07/16 02:26
サマーのパジャマ
「(500)日のサマー」 「縞模様のパジャマの少年」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/08/05 14:07
(500)日のサマー
脚本ゼミのお友達のクールビューティが褒めていたので。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/08/31 14:34
(500)日のサマー
【(500) DAYS OF SUMMER】 2010/01/09公開 アメリカ PG12 96分監督:マーク・ウェブ出演:ジョセフ・ゴードン=レヴィット、ゾーイ・デシャネル、ジェフリー・エアンド、マシュー・グレイ・ガブラー、クロエ・グレース・モレッツ運命の恋なんて、あるに決まってる。秘書とし.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/09/05 23:35
映画『(500)日のサマー』を観て
10-3.(500)日のサマー■原題:(500)DaysOfSummer■製作年・国:2009年、アメリカ■上映時間:96分■字幕:古田由紀子■鑑賞日:1月23日、シネクイント(渋谷)スタッフ・キャス... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2010/12/12 13:34
(500)日のサマー ((500) Days of Summer)
監督 マーク・ウェブ 主演 ジョセフ・ゴードン=レヴィット 2009年 アメリカ映画 96分 ラブロマンス 採点★★★★ “付き合ってる”って形式上の口約束みたいなものに過ぎないのに、“彼氏・彼女”って言葉自体を非常に重要視するんですよねぇ、男は。「やぁねぇ」… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/03/01 17:02
『(500)日のサマー』
(500)日のサマー カードライターが一目惚れ 恋の顛末500日間を描く... ...続きを見る
『映画な日々』 cinema-days
2011/08/14 01:51
DVD:(500)日のサマー
 クロエ・グレース・モレッツが出ているので見たいと思っていたのですが、それ以前にこの作品は名作だと言われ、TSUTAYAでDVDをレンタルしてようやく見ました。と言うわけで今回は新作ではなくレンタルDVDでの鑑賞ですが、(500)日のサマーを見ました。 ...続きを見る
よしなしごと
2011/11/09 00:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10-08「(500)日のサマー」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる