CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 10-05「監獄島」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2010/01/11 00:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

4000万の有罪
 絶海の孤島に死刑囚10人が集められる。彼らはそこで最後の1人になるまで殺し合いを行い、生き残った1人だけが自由を手にすることに。時間制限は30時間。それを過ぎると、それぞれの足に装着された時限爆弾が一斉に爆発してしまう。
 そして、その一部始終はインターネット上の番組で全世界に生中継されるのだったが。(「allcinema」より)

監獄島 - goo 映画

 ある孤島に集められた10人の死刑囚たちが、生き残りをかけて戦うサバイバル・アクション。

 プロレス団体であるWWEが製作を手掛けた1作で、「シー・ノー・イーヴル 肉鉤のいけにえ」のケイン、「ネバー・サレンダー 肉弾凶器」のジョン・シナに続いて、レスラーであったスティーヴ・オースチンが主演。

 と言っても、プロレスのことはよく判らないし、ましてアメリカのプロレスともなると余計に判らないのだが。

 前日の「アフロサムライ:レザレクション」に続いて、渋谷で平日のレイト・ショー鑑賞だったが、さすがに連夜の一人鑑賞ではなかったが、本作は二人だった。

 プロレスラーのスティーヴ・オースチンが主演ということで、やっぱり肉体系アクションということになるのだが、孤島に10人も死刑囚が集められた割には、意外と戦いのシーンが少なかったな。

 やる気を前面に出して戦おうとするのは半分ぐらい。スティーヴ・オースチン演じるコンラッドを含め残りの半分は、他の方法でこの窮地を脱しようとする。

 この10人の殺し合いをネットで世界へ配信しようと計画するのがTVプロデューサーであるブレッケル。
 考えてみれば、こんな殺戮をネットで中継しようとするのも狂気のようで、それに従うクルーたちも何か異常な感じ。

 しかし、ここではそれを気にさせず、いかにもあり得るような設定で、その殺戮を配信。そしてそれを何千万もの人が観ているという設定である。
 ちょっと「ブラック・サイト」に似たような感じでもある。

 制限時間がある中でのサバイバルにしては、ちょっと緊迫感が足りなかったかな、という印象。
 基本的に体を使っての肉弾ファイトなので、そこのあたりは面白かった。

 10人の囚人が集められたシーンで
 「ふざけるな! ぶっ殺すぞ!」という日本語らしきものが聞こえてきた。

 10人の死刑囚の中に、日本人でカンフーの使い手であるサイガというキャラがいた。
 カンフーの使い手ということからてっきりまた中国人俳優が日本人でも演じているのかと思ったら、オーストラリアで俳優として活躍。英語に中国語、韓国語も堪能というマサ・ヤマグチという俳優であった。
 一応日本人?

 しかし、またこのサイガという男が極悪非道という役柄。すぐにやられる捨て駒かと思ったら、という感じである。

 サバイバル・アクションではあるが、ヒューマン系のドラマが挟まっていたり、ネット社会への警告などが織り込まれていたりと、逆にB級アクションとも言えない感じになってしまったかな。

 もうちょっとサバイバルに徹したアクションの方が面白かったかもしれないな。

+/5
 
監督:スコット・ワイパー
出演:スティーヴ・オースチン、ヴィニー・ジョーンズ、リック・ホフマン、ロバート・マモーネ、トーリー・マセット
    マヌー・ベネット、マデリーン・ウエスト、クリストファー・ベイカー、サマンサ・ヒーリー、ルーク・ペグラー
於:シアターN渋谷
監獄島 [レンタル落ち]


Amazonアソシエイト by 監獄島 [レンタル落ち] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
監獄島
アメリカの人気プロレス団体WWEの製作(正確に言えばWWEフィルムズ)第三弾作品 ...続きを見る
大発狂!マッドシネマ-映画天国-
2010/02/20 19:05
監獄島 (The Condemned)
監督 スコット・ワイパー 主演 スティーヴ・オースティン 2007年 アメリカ映画 113分 アクション 採点★★★ “カメラがとらえた決定的瞬間!”みたいな番組って今も昔もよく放送されてますが、最近のって大抵奇跡的助かったのばかりですねぇ。ナレーションも「奇… ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2011/02/08 14:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
10-05「監獄島」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる