CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-347「カールじいさんの空飛ぶ家」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2009/12/29 16:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 17 / コメント 0

新しい冒険を始めよう
 古いけれど手入れの行き届いた一軒家に暮らす老人カール・フレドリクセン。開発の波が押し寄せる中、頑なに家を守り抜いてきた。そこは、いまは亡き最愛の妻エリーとの素敵な思い出に満たされた、かけがえのない場所だった。
 しかし、ついにカールは家を立ち退き、施設に入らなければならなくなる。そして迎えた立ち退きの日の朝、なんとカールは無数の風船を使って家ごと大空へと舞いあがるのだった。それは、エリーと約束した伝説の場所“パラダイス・フォール”への大冒険の始まり。
 ところがその時、少年ラッセルが空飛ぶ家の玄関に。驚いたカールは渋々ながらもラッセルを招き入れ、一緒に旅をするハメになるのだが。(「allcinema」より)

カールじいさんの空飛ぶ家 3D - goo 映画

 「WALL・E ウォーリー」に続くピクサー製作のアニメ。
 今回は3Dである。

 これまで3D作品は吹替版しか上映しなかったので、字幕版派の私は「Disney's クリスマス・キャロル」も2Dで鑑賞したのだが、本作から字幕版も3Dで上映されるようになったので、これは3Dを観なければ、と思って鑑賞。

 本編の前に「晴れ ときどき くもり」という短編が上映された。
 人間や色んな動物の赤ちゃんを作り出す雲と、それを運んでいくコウノトリの物語。
 なかなか笑えて、面白い作品。最後にちょっとジーンとさせるような感じかな。

 本編の方は、幼い頃に出逢い、結婚して生涯を共にした妻・エリーが亡くなり、悲嘆に暮れていた78歳のカール・フレドリクセンが、エリーとの約束を果たすために、家に無数の風船を着け、二人の夢であった伝説の滝へ向かって旅立つストーリー。

 旅には思わぬ同伴者たちができ、更に危険が迫り、大冒険となっていく。

 カールじいさんの悲嘆から冒険を通して、再生していくというストーリーで、ノーマルなストーリーながら惹き込まれるストーリーである。

 個人的には序盤のカールとエリーが出逢い、結婚して、年老いて、最後にはエリーが亡くなってしまうというところをダイジェスト的に流していく映像で、ウルウルしてしまったが。

 カールじいさんと旅を共にする少年・ラッセルや、伝説の怪鳥、そして喋る犬・ダグなどのキャラも楽しかった。
 旅を共にする仲間がいたことが、これからの人生でも仲間と共にする喜びを見出すような設定で良かった。

 映像は相変わらず細かく、風船なども色鮮やかで綺麗だった。

 ただ、3D映像の方だが、思ったよりも迫力なかったな。あまり3D映像というのが伝わってこず、悪い意味で3Dで観ているのを忘れてしまうようだった。

 予告で観た「アリス・イン・ワンダーランド」の3D映像が驚嘆があがるような映像だっただけに、ちょっと物足りない感じがしてしまったな。

 TOHOシネマズ日劇で3Dを観るのは初めてだったが、3Dメガネは後ろのヒモを調節できるようなタイプで、これまでのメガネと比べて、とても観やすかった。

−/5

監督:ピート・ドクター
声の出演:エド・アズナー、クリストファー・プラマー、ジョーダン・ナガイ、ボブ・ピーターソン
       デルロイ・リンドー、ジェローム・ランフト、エリー・ドクター、ジェレミー・レアリー
於:TOHOシネマズ日劇

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2010-04-21

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カールじいさんの空飛ぶ家
 『愛する妻が死にました─ だから私は旅に出ます。』  コチラの「カールじいさんの空飛ぶ家」は、クオリティの高いアニメーション映画を世に送り出し続けているディズニー・ピクサーが記念すべき10作目にして、初めて人間を主人公にした12/5公開のハートウォーミング.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/12/29 19:11
カールじいさんの空飛ぶ家−(映画:2009年鑑賞)−
監督:ピート・ドクター 声の出演:エドワード・アズナー、ジョーダン・ナガイ、ボブ・ピーターソン、ジョン・ラッツェンバーガー、エリー・ドクター、ジェレミー・リアリー、クリストファー・プラマー ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2009/12/29 20:41
カールじいさんの空飛ぶ家
多くの傑作を生みだしてきたディズニー・ピクサーが頑固な老人がある出来事 から冒険にでる姿を描いたアドベンチャーアニメーション。『ウォーリー』や 『モンスターズ・インク』等の多くの原案者であるピート・ドクターが監督を 努める。周りが開発ラッシュでビルが建設さ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/12/31 23:59
映画<カールじいさんの空飛ぶ家>
カールじいさんの空飛ぶ家、観てきました! とにかく”切ない”映画です・・・。 愛する妻が死にました。だから私は旅に出ます。 TVから流れるこのナレーション。 世界で最も大切な人を失ったとき、あなたならどうしますか? 私なら?????なんて想像しながらの視聴でした。 とにかく始まってすぐ、ウルウルくる、みゅうみゅう。。。 子供の頃、冒険が好きだからこそ出会えたカールとエリー。 結婚してエリーが亡くなるまでのストーリーは、ほんの数分でした。 台詞は、ほとんどなし・・・。 音楽のみ... ...続きを見る
美味−BIMI−
2010/01/03 09:08
カールじいさんの空飛ぶ家 3D [映画]
原題:UP公開:2009/12/05製作国:アメリカ上映時間:103分監督:ピート・ドクター声の出演:エドワード・アズナー、ジョーダン・ナガイ、ボブ・ピーターソン、クリストファー・プラマーStory:いつか世界を旅して回りたいと思っていたカールも、今や78歳。最愛の妻は亡くな.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/01/03 23:22
「カールじいさんの空飛ぶ家」 3Dを見据えたピクサーの取り組み
先日、3Dアニメーション映画「Disney's クリスマス・キャロル」を観たとき ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/01/11 16:28
UP カールじいさんの空飛ぶ家 予想をはるか越え奇想天外、かつハートウオーミング、とは 凄くないか
ゴテゴテした日本語タイトルとは裏腹に、アメリカの原題タイトルは極めてシンプル。 そのロゴの映画上の登場も、過去になくさりげなく短く表示。 さて、その中身は?! ...続きを見る
日々 是 変化ナリ 〜 DAYS OF ...
2010/01/12 05:55
カールじいさんの空飛ぶ家
喪失と再生の優しい人間ドラマ。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/01/12 12:45
カールじいさんの空飛ぶ家 (原題:UP)
『カールじいさんの空飛ぶ家』は、『モンスターズ・インク』の監督ピート・ドクターと『ファインディング・ニモ』の脚本家ボブ・ピーターソンが共同で監督を務めた3Dアニメ映画です。ピクサー初であるディズニーデジタル3D版を鑑賞しました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2010/01/14 13:41
映画:カールじいさんの空飛ぶ家 3D
 2010年、2本目は ディズニー映画のカールじいさんの空飛ぶ家を3D字幕版で観てきました。  3D字幕版はやっている映画館が少なく、数少ない映画館でも1日1上映だったりしますので、お正月休みのなか会社に行くよりも早起きして映画館に行ってきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/01/16 23:57
『カールじいさんの空飛ぶ家』(2009)
愛する妻が死にました――  だから私は旅に出ます。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/04/26 23:25
カールじいさんの空飛ぶ家
アニメは日本が一番と思っているので 海外のアニメはつい敬遠してしまうのですが、 この作品は評判がいいですね。 と思ったら、ピクサーですか。 なるほど、 観てみましょう。(^^) いろいろ鑑賞方法(?)があるのですが、 今回は2D、字幕で観ました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2010/06/15 00:05
カールじいさんの空飛ぶ家
UP 2009年:アメリカ 監督:ピート・ドクター 声の出演:エドワード・アズナー、ジョーダン・ナガイ、ボブ・ピーターソン、クリストファー・プラマー、デルロイ・リンドー ...続きを見る
mama
2010/10/24 15:33
映画評「カールじいさんの空飛ぶ家」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2009年アメリカ映画 監督ピート・ドクター ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/11/13 14:38
カールじいさんの空飛ぶ家(感想182作目)
カールじいさんの空飛ぶ家はWOWOW鑑賞し ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2011/01/09 11:48
カールじいさんの空飛ぶ家
カールじいさんの空飛ぶ家 / UP ...続きを見る
RISING STEEL
2011/01/14 22:18
カールじいさんの空飛ぶ家
冒頭の妻との出会いから旅に出るまでの物語が秀逸。台詞がほとんどないにも関わらず二人の背景が読み取れる。子供が出来なくて二人だけの生活でも、幸せな人生だったんだろうなと思える。 主人公は偏屈気味なおじいさんで、要所ででてくる妻への愛にはジーンとくる。すべては妻との思い出のためという気持ちを感じさせてくれる。 しかし大量の風船で家ごと空を飛んだはいいけれど、自然探検隊の少年ラッセルも一緒についてきていた。 憧れの探検家に出会えて興奮するカールじいさんが可愛らしかったですが、思っていたよ... ...続きを見る
いやいやえん
2013/07/11 08:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-347「カールじいさんの空飛ぶ家」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる