CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-336「Disney's クリスマス・キャロル」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2009/12/17 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

全ての人に神のご加護を
 19世紀半ばのロンドン。金貸業を営むスクルージは、金がすべての嫌われ者。クリスマス・イヴだというのに貧しい人への寄付をはねつけ、“貧乏人が死んでも構わない。余計な人口が減るだけだ”と悪態をつく始末。
 そんな彼の前に、7年前に死んだ共同経営者マーレイの亡霊が現われる。彼は怯えるスクルージに対し未来への警告を発し、その運命を変えるために3人の霊がやって来ると言い残して姿を消す。
 やがて一人目の霊が現われ、スクルージを過去のクリスマスの日々へと連れ出す。そこで彼が目にしたのは、少年から青年時代にかけての、夢を抱き優しい心を持っていたスクルージ自身の姿だったのだが。(「allcinema」より)

Disney’s クリスマス・キャロル - goo 映画

 チャールズ・ディケンズの古典的名作を「ベオウルフ 呪われし勇者」のロバート・ゼメキス監督が映画化した作品。

 モーション・キャプチャーとCGを使ってのアニメ作品で、3Dでの公開がメインであるが、やっぱり字幕版にこだわって、2Dでの鑑賞。

 ディケンズの原作はもちろん読んだことがあるし、過去に何度も映画化されており、そのうちの数本は観たかな、という記憶はある。

 内容に関しても、大まかなストーリーは覚えているもので、守銭奴であるスクルージが、クリスマス・イヴに3人のゴーストに出会い、心を入れ替えていくというもの。

 150年以上前に書かれた作品で、現代にこの話がどこまで通じるのか、ということも頭をよぎったりするが、普遍的なテーマ、内容であるので、雑念は捨てて、この世界観にドップリ浸かるのがいいかな。

 それにしても、映像は煌びやかで綺麗だったな。それにかなりお金をかけたのだろうな、と思われる凝った映像。そしてスクルージが見る過去、現在、未来を移動する時の映像がスピード感があってかなり惹き込まれた。

 キャラクターもなかなか個性的で、ジム・キャリーがスクルージの他に演じた(?)過去、現在、未来の幽霊のキャラは結構良かったな。

 でも、どれもジム・キャリーにはちょっと見えなかったが。

 逆にマーレイはすぐにゲイリー・オールドマンって判るし、コリン・ファースにロビン・ライト・ペンも判りやすかったな。

 それにしても、これだけの映像。2Dでもかなり綺麗で迫力やスピード感を感じたが、これが3Dだとどれだけの映像だろう、ということにかなり興味が湧くな。

 まあアニメだから吹替えでもいいかもしれないが、何となく音感も気になるので、原語で聞きたいところがあるしな。

 これまで3Dは吹替えばかりだったが、「カールじいさんの空飛ぶ家」「アバター」は3Dでも字幕版が上映されるようなので、今度から3Dでの鑑賞になるかな。

 いずれにしてもとても楽しめて、惹きこまれるような作品の本作。
 時期的にもピッタリなので、鑑賞お薦めの一作。

+/5

監督:ロバート・ゼメキス
出演:ジム・キャリー、ゲイリー・オールドマン、ロビン・ライト・ペン、ボブ・ホスキンス
    コリン・ファース、カラム・ブルー、ダリル・サバラ、フェイ・マスターソン、レスリー・マンヴィル
声の出演:マイケル・J・フォックス
於:丸の内ピカデリー
Disney's クリスマス・キャロル [DVD]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
2010-11-17

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by Disney's クリスマス・キャロル [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『Disney'sクリスマス・キャロル<デジタル3D/日本語吹替版>』(お薦め度★★★)
監督・脚本、ロバート=ゼメキス。原作、チャールズ=ディケンズ『クリスマス・キャロ ...続きを見る
erabu
2009/12/18 00:18
Disney'sクリスマス・キャロル 3D吹替え版
英国の文豪ディケンズの不朽の名作をロバート・ゼメキス監督が3D映画と して映像化。 金の亡者であるスクルージが不思議な体験をすることによって人生を見つめ 直す姿を描く。イギリスのロンドンで商売を営んでいるスクルージは、金が全てという人間で 人との交流を嫌い.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/12/18 02:14
Disney'sクリスマス・キャロル
フェイントで鑑賞―【story】守銭奴で、家族を持たず、誠実な使用人ボブ(ゲイリー・オールドマン)やたった一人の甥(コリン・ファース)どころか、全ての人との繋がりに背を向けて生きるスクルージ(ジム・キャリー)は街一番の嫌われ者。あるクリスマス・イブの夜、かつてのビジネス・パートナー、マーレイ(ゲイリー・オールドマン)の亡霊が現われて、スクルージを彼自身の“過去”“現在”“未来”のクリスマスをめぐる時間の旅へと連れ出す精霊がくると予言する―     監督 : ロバート・ゼメキス 『ベオウルフ/呪わ... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/12/25 15:18
映画:Disney’s クリスマス・キャロル
&gt; 昨年2009年のクリスマスにDisney’s クリスマス・キャロルを観てきました。  記事にするのが年越しになってしまいました・・・。年を越しちゃうと正直記事にする気力が・・・。なのでちょっと手抜き記事になっちゃうかも知れませんがご了承のほどを。 ...続きを見る
よしなしごと
2010/01/04 01:37
「Disney's クリスマス・キャロル」 パフォーマンス・キャプチャーと3D
イギリスの作家チャールズ・ディケンズの古典「クリスマス・キャロル」をロバート・ゼ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/01/16 19:27
【映画】Disney&#039;s クリスマス・キャロル…2010年の残務整理(3)
昨日2011年1月3日(月曜日)…帰省していた息子はUターンラッシュの中、関東に戻って行きました。新幹線大変だったろうなぁ。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2011/01/08 14:20
Disney'sクリスマス・キャロル
【A CHRISTMAS CAROL】2009/11/14公開アメリカ97分監督:ロバート・ゼメキス出演:ジム・キャリー、ゲイリー・オールドマン、ロビン・ライト・ペン、コリン・ファース、ボブ・ホスキンス未 ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2011/01/10 21:58
Disney's クリスマス・キャロル
Disney's クリスマス・キャロル / A CHRISTMAS CAROL ...続きを見る
RISING STEEL
2011/05/30 17:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-336「Disney's クリスマス・キャロル」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる