CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-334「サバイバル・フィールド」(スペイン)

<<   作成日時 : 2009/12/15 00:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

生きるも死ぬも自分次第
 重装備に身を包んだ都会の若者たちがトラックで森の奥へとやって来る。彼らは“ペイントボール”と呼ばれるサバイバル・ゲームの参加者たち。互いに素性を知らない彼らだったが、同じ“グリーン”チームのメンバーとして、森の中に身を潜める“オレンジ”チームと対決、力を合わせて勝利を目指すことになっていた。
 こうしてはやる気持ちの中、ペイント弾を装填した銃を手に、森の中へと駆け出していく参加者たちだったが。(「allcinema」より)

サバイバル・フィールド - goo 映画

 ペイントボールを楽しむために集まった若者たちが、いきなり放たれた実弾に襲われ、生き残るために奔走するサバイバル・ホラー。

 ペイントボールというのは、欧米では人気のスポーツらしく、チームに分かれてペイント弾を撃ち合うゲームで、ペイント弾が当たり、インクが弾けると被弾ということらしい。

 日本ではエア・ガンで撃ち合うサバイバルゲームが流行っているようで、こちらは日本発祥のゲームということらしい。

 そんな擬似戦争体験を味わうようなゲームで、実弾が使われ、命の危険に晒されたならば。

 そんな状況下に置かれた若者たちの恐怖心理を描いた作品で、襲って来た相手が何者かも判らぬまま、お互い疑心暗鬼になっていく様は面白い。

 生き残るために仲間を出し抜こうとする姿や、疑いの心、あるいは恐怖心が募りすぎて、暴走してしまう様子。ここのあたりも面白い。欲を言えば、もう少しヒリヒリするような緊迫感が欲しかったかな。

 中盤辺りで、このゲームのからくりをばらしてしまうのだが、そこからちょっとトーン・ダウンしてしまったかな。

 この殺人ゲームの真相としては、ありがちな真相かな、とも思うのだが、仕掛けた側の真意もちょっと判り辛いところがあったな。

 一応手を下している犯人は、殺人鬼と言ってもいいのだが、その犯人のバック・ボーンもあまり語られないので、今ひとつ魅力というか、惹きつけられるところが少なかったな。

 ところで、こういう殺戮ホラーとなると、殺人のシーンはかなり凄惨な映像になるものと予想されるのだが、そのシーンは、犯人が掛けているゴーグル越しに映される。

 そのゴーグルが暗視スコープのようなものなので、ほとんどモノクロ。血が飛ぶところなどもほとんど判らなかったな。

 凄惨なところがあまり映像でも見られなかったのは、ちょっとホラー好きとしては残念かな。

 なかなか誰が生き残るのか、図りかねるところもあったのだが、結局残った人物を見れば、昨今の流行りということか、という感じになってしまうな。

 サバイバル感は良かったが、もう少し仕掛けた側に惹きつけられるものがあれば良かったな。

/5

監督:ダニエル・ベンメイヤー
出演:ブレンダン・マッキー、ジェニファー・マター、パトリック・レジス、アイオン・ペレス
    ニール・マスケル、アンナ・カサス、ピーター・ヴァイヴス、クローディア・バッソルズ、フェリックス・ブリング
於:シアターN渋谷

サバイバル・フィールド(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2010/2/19 2010/01/13まで初回分予約受付中!★ 詳しい納期他、ご注文時は


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サバイバル・フィールド
サバイバルゲームを楽しでいたところに突如実弾が撃ち込まれ、 楽しいゲームから一転して本物のサバイバルを強いられた参加者達の 恐怖を描いたサスペンスアクションホラー。目隠しされた男女8人がトラックの荷台に乗せられて森の奥へと運ばれて いた。彼らはペイントボー.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2010/01/01 21:45
サバイバル・フィールド/ブレンダン・マッキー
WOWOWのホラー映画特集の中に1つです。スペイン産のホラー映画ということで珍しさもあってとりあえず録画して後日鑑賞してみました。監督はCMディレクター出身のダニエル・ベンメイヤーでこれが初メガホン。主演には『運命を分けたザイル』のブレンダン・マッキー。 ...続きを見る
カノンな日々
2010/09/12 23:20
映画評「サバイバル・フィールド」
☆★(3点/10点満点中) 2009年スペイン映画 監督ダニエル・ベンマヨール ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/09/19 17:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-334「サバイバル・フィールド」(スペイン) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる