CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-314「スペル」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2009/11/20 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

3日間で見る呪いの進行
 銀行のローンデスクで働く女性、クリスティン・ブラウン。ある日、昇進を意識していた彼女は、必死に懇願する老婆の不動産ローン延長の申請を冷たく拒絶した。するとその夜、仕事を終えたクリスティンは老婆の待ち伏せに遭い、不気味な呪文(スペル)を浴びせられてしまう。
 そして翌日から、恐ろしい怪現象がクリスティンを襲う。なんと彼女はその老婆によって、悪夢が3日続き、最後には本当の地獄へと引きずり込まれるというあまりにも理不尽な呪いをかけられてしまったのだった。(「allcinema」より)

スペル - goo 映画

 「死霊のはらわた」「スパイダーマン」シリーズのサム・ライミ監督最新作。

 一人の女性銀行員が、ある老婆のローン延長の申請を却下したことから、恨まれ、呪いをかけられ、恐怖の3日間を送るというホラー。

 これはなかなか怖かった。と同時に笑えるホラーでもあった。
 
 最初は低姿勢の老婆がローン延長を懇願するが、それでも断られると態度が急変。しかも呪いをかけるという始末。
 
 地下の駐車場で、ローンを断ったクリスティンを襲う姿は空恐ろしくもあり、おかしくもあった。
 
 クリスティンに噛み付こうとする老婆であるが、勢いで上下の入れ歯が飛び出してしまうが、それでも噛み付こうとする姿が、特におかしかったな。

 その後呪いをかけられたクリスティンには恐ろしい出来事が起こるが、そのシーンにもかなり驚かされたりしたが、恐ろしいシーンであると共に、やっぱり笑いそうになるシーンもあった。

 鼻血が5メートルも飛んだり、突然襲って来た老婆の頭の上に鉄の塊を落とした時、老婆の頭が潰れて、目玉が飛び出すところなどは滑稽だった。

 驚かせるシーンも多かったが、やたらと気持ち悪い液体が出てくる作品でもあったな。

 こうして呪いに苦しめられるクリスティンが、占い師であるラム・ジャスに助けを求め、何とか呪いを解こうと奮闘する。

 色々試すのだが、結局うまくいかず、最後の最後に究極になるかもしれない方法を伝授するが、それって早くに言ってあげた方が良かったんじゃないか、という気がするな。

 何となく、このストーリーの結末に関しては、二つのことが予測できたが、一つの予測は途中で、そうなりそうな展開ではあったが、断念。

 結局もう一つの予測した結末となったな。

 オープニングのユニバーサルのロゴやタイトルなどが、レトロなもので、更にストーリー展開などからもいかにもB級っぽい雰囲気を持ったホラーではあったが、充分に怖がらせてもらったし、それでいてコミカルな要素もあって、面白かった。

 鑑賞している時、やたらと笑い声を発する一団がいて、確かにコミカルな感じではあったが、あれだけ何度も笑い声を聞かされると、ホラー鑑賞としては少し興醒めしてしまうな。

/5

監督:サム・ライミ
出演:アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、アドリアナ・バラッザ、ローナ・レイヴァー、デヴィッド・ペイマー
    ディリープ・ラオ、チェルシー・ロス、レジー・リー、モリー・チーク、ボヤナ・ノヴァコヴィッチ、ケヴィン・フォスター
於:TOHOシネマズ日劇
Drag Me To Hell [Original Motion Picture Soundtrack]
Lakeshore
2009-08-18

ユーザレビュー:
邦題『スペル』のサン ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スペル
『死霊のはらわた』や『スパイダーマン』シリーズのサム・ライミ監督が 脚本・監督を手がけたホラー。 逆ギレした老婆に怨まれ、呪いをかけられたヒロインが、その呪いの呪縛 から逃れようとする3日間を描く。銀行でローン担当の仕事をしているクリスティン・ブラウン。空.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/11/20 02:18
スペル
2009年11月7日(土) 21:20〜 TOHOシネマズ日劇3 料金:0円(1ヶ月フリーパス) パンフレット:未確認 『スペル』公式サイト フリーパス鑑賞10本目。 スパイダーマンなんぞを撮っているサム・ライミの久しぶりのホラー。 しかし、俺は「死霊のはらわた」を観ていないという空け者だ。 次長に出世したいがために、支店長の「厳しい決断が必要だ」の教えを守り、ジプシーの婆さんのローン返済延期の願いをつっぱねる融資係の女主人公。 婆さん大怒り大暴れで呪詛の言葉をなげつけると、それからが... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2009/11/21 02:09
スペル
最近、劇場で観たい映画がないので、、、思い切って、“ホラー系映画の一人劇場鑑賞”に初チャレンジ―【story】クリスティン・ブラウン(アリソン・ローマン)は、上司に仕事ができることをアピールする必要に迫られていた。そこへ、老女(ローナ・レイヴァー)が不動産ローンの延長願いを申し出る。クリスティンが拒否すると、老女は態度を豹変。敵意をあらわにし、クリスティンに飛びかかる―     監督 : サム・ライミ 『スパイダーマン』シリーズ 『死霊のはらわた』【comment】   きっかけはほんの小さな不... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/11/22 20:34
スペル [映画]
原題:DRAG ME TO HELL公開:2009/11/06製作国:アメリカ上映時間:99分鑑賞日:2009/11/07監督:サム・ライミ出演:アリソン・ローマン、ジャスティン・ロング、ローナ・レイヴァー、ディリープ・ラオラム・ジャス、アドリアナ・バラーザ何故?どうしたら?解けなければ、死... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/11/24 09:54
映画:スペル
 死霊のはらわた、スパイダーマンシリーズのサム・ライミ監督が贈るスペルを観てきました。。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/11/25 01:02
映画「スペル」
監督:サム・ライミ(死霊のはらわた、スパイダーマンでお馴染み) 出演:アリソン・ローマン(◎)ジャスティン・ロング ローナ・レイヴァー(最高☆婆さん) 出演:ディリープ・ラオ デヴィッド・ペイマー アドリアナ・バラーザ チェルシー・ロス  ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/11/25 17:46
『スペル』
今日はGAGAの携帯サイトで当たった『スペル』の試写会で、シネマート六本木に行ってきました。 スタートが11時からの試写会。 平日に午前中から開催される試写会なんて、初めて参加したかもー。 そして、ゲストのトークイベント付きの特別試写会でもありました。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/11/28 00:23
「スペル」
「スペル」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/11/30 14:09
スペル(2009)★DRAG ME TO HELL
この指は貴方に呪文をかけるかも・・・・・。  パンフレットのこの写真に何か惹かれ、購入・・・・。 人には親切にしましょう取り返しのつかない大事件になるかもです フリ―パスポート鑑賞第4弾は「スペル」です。スペル(SPELL)とは呪文、呪縛にかけられている状態のことをいいます。 物語は1969年、カリフォルニア州パサデナから幕が開きます。霊能者ショーン・サン・ディナの元へ必死の形相で息子を抱えた夫婦が駆けつける。息子はジプシーから首飾りを盗み、呪いをかけられたのだ。サン・ディナは悪霊を追い... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2009/12/08 10:14
スペル (Drag Me to Hell)
監督 サム・ライミ 主演 アリソン・ローマン 2009年 アメリカ映画 99分 ホラー 採点★★★ 中学の時かと思いますが、通いましたねぇ『死霊のはらわた』。最初に観た時散々怖い目に遭ったんで、2度目以降は同じ目に遭わせてやろうと、同級生たちを道連れに。併映の『悪魔の.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2010/07/20 02:01
【映画】スペル
<スペル を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/10/11 20:55
映画評「スペル」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2009年アメリカ映画 監督サム・ライミ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/11/03 19:45
『スペル』
スペル 銀行の融資係が老婆の返済猶予を 断った為に呪われるショッキングホラー ...続きを見る
『映画な日々』 cinema-days
2010/11/14 20:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-314「スペル」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる