CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-290「[●REC]2 レック2」(スペイン)

<<   作成日時 : 2009/11/02 00:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 6 / コメント 0

それは暗闇で息を潜めている
 人間を凶暴化させる謎の病原菌の感染で多くの犠牲者を出したアパートは、これ以上の蔓延と惨劇を防ぐため、完全隔離されていた。
 やがて、まだ感染者たちが潜むそのアパートの中へ、ある特命を受けた医師とSWATチームが突入し、内部調査を敢行。それぞれヘルメットにCCDカメラを装着し、感染の元凶があると思しき最上階を目指していく。
 しかし、そんな彼らを待ち受けていたものは、暗闇から現われる感染者たちの絶え間ない襲撃と、逃げ場のない未曾有の生き地獄だった。こうしてSWATの隊員たちが次々に感染者となり、アパート内はまたしても断末魔の叫びが鳴り響く大惨劇の舞台と化してしまう。
 それでも僅かに生き残った者たちが感染の窮地をかいくぐり、最上階に辿り着くのだが。(「allcinema」より)

REC/レック2 - goo 映画

 2007年製作、日本では2008年に公開され、スマッシュ・ヒットを記録した「[●REC] レック」
 P.O.V.(主観撮影)を用いて、あるアパート内での惨劇を映し出し、臨場感を煽った仕上がりになっていたが、その続編が本作。

 ストーリーは前作の直後から描かれている。

 今回もP.O.V.で撮影されているが、前作がTVカメラ一台だけだったのに対し、今回はSWATチームのカメラに、各兵士がヘルメットに装着しているCCDカメラ。
 それに、アパート内に侵入した少年たちのカメラの映像など、幾つものカメラでの映像が駆使されている。

 と言うことは、P.O.V.ではないということか?
 SWATのカメラの映像はかなり綺麗で、普通の映像のようにも見えたしな。

 それでも、今回もそのカメラに映し出される、襲い来る感染者たちの映像は臨場感があった。
 突然襲ってきたりするので、驚いたり、構えたりして、体が痛くなってしまった。

 前作では、感染源は一人の少女ということであったと思うが、本作ではSWATチームと共に、一人の医師が同行し、その少女を探す。

 この医師の正体が明かされると共に、少女の正体も明かされるのだが、何か話がオカルト、まるで「エクソシスト」のようになっていったな。

 しかも光では見えないものが、暗闇で見えてくる。その見えるものというのが、正にオカルトで、何となく話の方向が前作からは変わっていったという印象。

 物語の終盤になって、前作でも登場したTVレポーター・アンヘラが登場する。
 何となく彼女が登場してきた時点で、物語の展開、結末が読めるような感じがしてしまった。

 ストーリーの内容はともかく、登場人物がカメラを持ち、それに向かってくる感染者の姿は強烈だし、臨場感、緊迫感はうまく盛り上げていたな。
 
 観終わった後、大きくため息が出るほど、息を詰めて観てしまった。

 ところで、前作をハリウッドでリメイクした「REC:レック ザ・クアランティン」であるが、アメリカではさほどヒットはしなかったようで、日本でもどうやらDVDスルーのようである。

+/5

監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ
出演:ジョナサン・メイヨール、オスカル・サンチェス・サフラ、マニュエラ・ヴェラスコ
    レティシア・ドレラ、アリエル・カサス、アレハンドロ・カサセカ、パブロ・ロッソ
於:シネマサンシャイン池袋
REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
Happinet(SB)(D)
2010-04-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
REC/レック2
登場人物が持つビデオカメラの視点によるスペインのパニックホラー 『REC/レック』の続編。 伝染病で住人全員が感染し、外と完全に隔離封鎖されたアパートを 舞台に新たにこのアパートに潜入した登場人物が持つカメラ視点で 前作からの惨劇の内容と原因を描く。前作で伝染.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/11/02 01:30
「REC2/レック2」映画感想
ドキュメンタリータッチのホラー [●REC] の続編[●REC]2を見てきました。前作と同じくP.O.V.(主観映像)形 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/11/03 01:54
『REC/レック2』
シリーズ1作目を観たのなら、2作目も観ようってことで、昨日は新宿ミラノ3に『REC/レック2』を観に行ってきました。 こういう方向性にもって行ったのかーって感じの作品でした。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/11/18 15:18
映画:REC2 / レック2
 期待していなかったのに意外におもしろかった前作。続きをやっていると知らなくて、気がついた時には最終日でした。と言うわけで最終日に[●REC]2を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/11/24 01:30
REC/レック2
【[REC]2】 2009/10/24公開 スペイン R15+ 85分監督:ジャウマ・バラゲロ出演:ジョナサン・メヨール、レティシア・ドレラ、オスカル・サンチェス・サフラ、アリエル・カサス、アレハンドロ・カサセカ、パブロ・ロッソ、マヌエラ・ベラスコあの惨劇の続きを観る勇気があ.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/04/27 13:00
【映画】REC/レック2
<レック/REC2 を観ました> ...続きを見る
★紅茶屋ロンド★
2010/09/15 23:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-290「[●REC]2 レック2」(スペイン) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる