CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-263「蘇える金狼」(日本)

<<   作成日時 : 2009/10/08 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

動く標的、狙いをつけて
 朝倉哲也は表向きは平凡なサラリーマンだが、夜は身体を鍛えて巨大資本乗っ取りを企んでいる。
 朝倉はある日、手に入れた麻薬で上司の愛人、永井京子を手なずけた。しばらくして会社幹部達の横領事件をネタに、桜井という男がゆすりに来ていることを突き止めた。
 朝倉は桜井と会社を巧みに利用して社長令嬢の絵理子と婚約することに成功するが、その一方で嫉妬に燃える京子は、ある決意をしていた。(「allcinema」より)

蘇える金狼(1979) - goo 映画

 1989年11月6日に亡くなった松田優作。今年は彼の生誕60年、没20年ということで、ちょうど亡くなった11月6日に松田優作のドキュメンタリー映画「SOUL RED 松田優作」が公開される。

 それにさきがけ、松田優作の主演作品が特集上映されている。そのうちの一本が本作。
 昨年「野獣死すべし」を劇場で鑑賞したが、それと同じく、これまでテレビで放映されていたのを何となく観たことはあるが、最初から最後までちゃんと観るのはこれが初めて。

 「野獣死すべし」と同じく村川透監督に、原作は大藪春彦。製作されたのは本作のほうが先であるが。

 松田優作演じる朝倉哲也は、平凡なサラリーマンでありながら、裏では何かを密かに企んでいる男。
 冒頭でいきなり銀行の現金輸送者を襲うが、迷いもなく、輸送者を射殺する。

 この朝倉という男の人物像がちょっと判りにくかったな。サラリーマンでありながら、裏の顔を持つという設定だが、過去に何かしらやっていたのか、というとそういう言及もなかったので、ただ野望だけで、これだけのことをやってのけたということになるのかな。

 冷徹でありながら、ちょっとコミカルな台詞なども吐いて、少しTVの「探偵物語」の工藤ちゃんを思い出させるところもあったな。こういう役柄は松田優作らしいものだな。

 松田優作の姿を見るのも一つの注目なのだが、他にも懐かしい顔ぶればかり。

 朝倉が勤めている会社の重役連は、横領などを働いて、それを嗅ぎ付けられ、強請られたりすると強硬手段に出ようとする。しかし、それがまた自分たちの首を絞める結果になっていき、彼らの判断はどんどん泥沼へと向かっていく。

 この重役連を演じているのが、佐藤慶を筆頭に、成田三樹夫、小池朝雄、草薙幸二郎とこれまた懐かしい面々。そして彼らが雇う怪しげな探偵を演じているのが、岸田森。

 女優陣も若き日の風吹ジュンに真行寺君枝、結城しのぶに中島ゆたからが競演している。
 特に風吹ジュンはその肢体を晒しながらの熱演であるが、ちょっと台詞回しが微妙だったな。

 物語は勤めている会社の乗っ取りを考えている朝倉だが、彼が画策すると同時に、会社の幹部たちの周囲でもきな臭いことが起こっていく。

 サスペンス性に加えてアクション・シーンもふんだんにあるのだが、さすがに30年前の作品ということで、現在の作品からするとアクション・シーンはややリアル感に欠けるかな。

 ちょっと色々な話を盛り込みすぎて、冗長すぎる感じもしたな。その割には風吹ジュン演じる、会社の重役の愛人・永井京子と朝倉とのエピソードが途中ズッポリと抜かれた感じで、ラストに至るまでの京子が映し出されなかったので、少々ラストの方は唐突感があったかな。

 平凡なサラリーマンがある野望のために非情に行動する様は、観ていて惹き込まれたものがあったが、これも松田優作だからこそ、だろうな。

 もう少し話がコンパクトだったら、もっと惹き込まれたかもしれないな。

+/5

監督:村川透
出演:松田優作、風吹ジュン、佐藤慶、成田三樹夫、小池朝雄、草薙幸二郎
    河合絃司、加藤大樹、岩城滉一、真行寺君枝、千葉真一、安部徹、結城しのぶ
    吉岡ひとみ、岸田森、南原宏治、角川春樹、中島ゆたか
於:新宿ピカデリー
蘇える金狼 MUSIC FILE
バップ
1996-11-01
サントラ

ユーザレビュー:
かっこぃい。蘇える金 ...
優作、大藪、金狼ファ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【NO.31「ふ」のつく元気になった日本の脇役女優】
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!e2簡単申込 前回【NO.30「ば」のつ ...続きを見る
映画で元気
2009/10/16 22:46
【NO.31「ふ」のつく元気になった日本の脇役女優】
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!e2簡単申込 ...続きを見る
映画で元気
2009/10/16 22:47
【NO.31「ふ」のつく元気になった日本の脇役女優】
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!e2簡単申込 &nbsp; 前回【NO.30「ば」のつく元気になった海外の脇役女優】は? 正解:バー&... ...続きを見る
映画で元気
2009/10/16 22:52
【NO.31「ふ」のつく元気になった日本の脇役女優】
充実のハイビジョンチャンネル!スカパー!e2簡単申込 &#160; 前回【NO.30「ば」のつく元気になった海外の脇役女優】は? 正解:バーバラ・ベル・ゲデス(Barbara Bel Geddes, 1922年10月31日 - 2005年8月8日)【バーバラ・ベル・ゲデスの出演の映画例】  今回NO ...続きを見る
映画で元気
2009/10/16 22:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-263「蘇える金狼」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる