CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-254「南極料理人」(日本)

<<   作成日時 : 2009/09/28 00:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

ここには何もありません
 日本からはるか14,000キロの彼方、平均気温マイナス57℃という過酷な場所に建つ南極ドームふじ基地。ここに、観測隊の一員としてやってきた西村淳の任務は、総勢8名の男たちの食事を用意すること。日本に残してきた妻と8歳になる娘、そして生まれたばかりの息子のことが気に掛かりながらも、腕によりをかけた料理で男たちの胃袋を満たしていく。
 とはいえ、食材は豪華でも新たな調達のきかない最果ての地で、日々のメニューに変化を付けるのは至難のワザ。おまけに、想像を絶する過酷な生活で隊員たちの疲労とフラストレーションもピークに達していくが。(「allcinema」より)

南極料理人 - goo 映画

 南極ドームふじ基地における、約1ヵ月半の8人の男たちの生活と、彼らの食生活を支える単身赴任でやって来た料理人西村の奮闘を描くヒューマン・コメディ。

 ペンギンもアザラシも、ウイルスさえもいない究極の僻地、南極ドームふじ基地。そこで描かれるのは南極での日常。それが淡々と描かれるのだが、ユーモラスである。

 そして時折しんみりとさせるエピソードも織り込んでいる。

 でも、ストーリーの随所随所で大きな役割を果たしているのは、堺雅人演じる西村が作り出す料理の数々だろう。

 よく考えれば、南極基地での生活なんて考えたこともなかったので、当然こういう料理人がいて当然なんだな。おそらく楽しみなんて食べることぐらいしかないのだろうし、その食事も単調なものだったら、それこそ他に楽しみなんてないかも?
 と言っても、何かここで出てくる隊員たちは、何かと楽しみを見つけだしているようだが。

 南極の生活って、宇宙での生活に近いものがあるかな。

 ラーメンのエピソードや、伊勢海老のエピソードも面白かったし、豪華フルコースも美味しそう。
 南極で食べるものは、日本で食べているものと変わりません、と言っていたが、南極の方が豪華に見えたな。

 堺雅人に加えて、生瀬勝久やきたろう、豊原功補など役者陣も癖のある役者ばかりで、それも面白さを上げる要因だったな。

 南極という極寒の地での話ではありながら、それほど悲壮感は感じさせず、大きな事件が起きるというわけでもなく、それこそ日常生活の悩みに、ちょっとプラスしたようなものばかりであったが、南極の地という雰囲気をうまく活かした内容になっているな。

 ちょっと南極に行ってみたくなる? そんなことはないか。

+/5
 
監督:沖田修一
出演:堺雅人、生瀬勝久、きたろう、高良健吾、豊原功補、西田尚美
    古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小野花梨、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作
於:テアトル新宿
南極料理人 サウンドトラック
KRE
2009-08-05
阿部義晴/ユニコーン

ユーザレビュー:
サントラとして理想的 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
南極料理人
 『おいしいごはん、 できました。』  コチラの「南極料理人」は、実際に南極で料理を作っていた西村淳のエッセイ「面白南極料理人」を、本作が商業映画デビューとなる沖田修一監督が、主演にあたしも好き♪な堺雅人を迎え、映画化した8/22公開のハートウォーミングな.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/09/28 06:39
南極料理人
南極観測隊に料理人として参加してドームふじ基地で越冬した西村淳の エッセー「面白南極料理人」を映画化。 家族や恋人と離れ、ペンギンもアザラシもウイルスさえもいない過酷な環境の 下で共同生活を営む8人の男たちの人間模様を描く。 主演は堺雅人で共演に生瀬勝久、.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/09/29 00:10
「南極料理人」(日本 2009年)
平均気温−54℃。 日本から離れること14,000&。 南極大陸での単身赴任。 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2009/09/29 21:49
「南極料理人」 究極の単身赴任
今回のサブタイトルは、本作「南極料理人」の予告の中で使っていたコピーです。 もう ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/11/08 06:44
南極料理人/堺雅人、生瀬勝久
大好きな堺雅人さんの主演映画というだけでも楽しみにしてましたけど、南極料理人というテーマもなかなか面白そうな感じで公開を楽しみにしてました。 ...続きを見る
カノンな日々
2009/12/28 11:30
「南極料理人」
またお腹グーな映画に出会った^^ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/02/25 18:23
南極料理人
南極料理人 [DVD] ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2010/03/14 18:25
南極料理人(感想175作目)
南極料理人は盆休みにDVDレンタルで鑑賞も ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/09/19 12:12
南極かたつむり
「食堂かたつむり」 「南極料理人」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/09/23 15:40
映画評「南極料理人」
☆☆★(5点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・沖田修一 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2011/01/28 16:49
『南極料理人』
□作品オフィシャルサイト 「南極料理人」□監督・脚本 沖田修一 □原作 西村 淳 (「面白南極料理人」新潮社刊)□キャスト 堺 雅人、生瀬勝久、きたろう、豊原功補、高良健吾、西田尚美、古舘寛治、黒田大輔、小浜正寛、小出早織、宇梶剛士、嶋田久作■鑑賞日 8月23日(日)■劇場 TOHOシネマズ川崎■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> ある日突然南極観測隊への参加を命じられても、なんで僕なんだって思ってしまうのが普通。 子供の頃から南極観測隊を夢見て、その夢が目前で事故っ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2011/01/28 17:21
『南極料理人』'09・日
あらすじ西村は、妻と8歳の娘と生まれたばかりの息子を日本に残し、南極観測隊の料理人となるが・・・。感想新藤兼人賞金賞新人監督たちを発掘、日本映画界を背負ってゆく人材を育... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2011/02/05 09:54
南極料理人
テアトル新宿で公開当初から見たかった作品。 なんだか地元川口のMOVIXに来たので見ることができました。 ...続きを見る
単館系
2011/03/21 03:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-254「南極料理人」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる