CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-228「96時間」(フランス)

<<   作成日時 : 2009/08/31 00:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 16 / コメント 0

必ず娘を助け出す
 アメリカ政府の秘密工作員として家庭を顧みずに幾多のミッションをこなしてきたブライアン・ミルズ。現在は一線を退き、ボディガードのバイトなどで小銭を稼ぎながらカリフォルニアで孤独な日々を過ごしていた。
 そんなある日、別れた妻レノーアと一緒に彼女の再婚相手である資産家のもとで暮らすひとり娘キムの17歳の誕生パーティーが開かれ、ブライアンもお祝いに訪れる。やがて、親友アマンダと海外旅行へ行きたいというキムに押し切られ、不安ながらもパリ行きを承諾するブライアン。
 しかし、現地のキムから電話が掛かってきた時、不安が現実のものとなる。彼女たちの滞在するアパルトマンに突然謎の一味が乱入し、アマンダが拉致されたのだ。さらには、その一部始終を伝えていたキムも一味に連れ去られてしまう事態に。ブライアンはかつての自分を甦らせ、キムの奪還と犯人への復讐を決意。事件発生から96時間を過ぎると被害者の救出が不可能という事例データを念頭に単身パリへ飛び、長年培ったスキルを活用しながら捜索を開始する。
 そして、キムたちをさらったアルバニア系の人身売買組織の中枢へ怒濤のごとく踏み込んでいくのだが。(「allcinema」より)

96時間 - goo 映画

 「トランスポーター3 アンリミテッド」に続くリュック・ベッソン製作のアクション・スリラー。

 娘を異国の地、パリで誘拐された元特殊工作員の父親が、パリ中を非常なまでに犯人を追いかけて、娘を取り戻そうとする話。

 冒頭は、元特殊工作員のブライアン・ミルズが、今や離婚して別に暮らすことになった愛する娘・キムのために隠退し、何とか娘との交流の機会を得ようとする姿が、哀愁感一杯に描かれる。

 キムの17歳のバースデー・パーティの夜のミルズの姿にはちょっと涙させられる。

 そしてキムが友人のアマンダと共に出かけたパリで事件が起こる。キムとアマンダが何者かにさらわれてしまう。ちょうどキムと電話で話していたミルズは一部始終を聞き、すぐに行動を開始する。

 そこからは話はスピーディに展開していき、目の離せぬものとなっていく。
 ちょっと都合良すぎると思うようなところも無きにしも非ずなのだが、そんな細かいところなど気にしてはいられないほどの展開の素早さである。

 マーシャル・アーツから銃撃、そしてカー・チェイスなど、様々なアクションの要素を取り入れて、ミルズの追跡劇を描いており、これが緊迫感を盛り上げる。

 キムをさらったのが、アルバニア系の人身売買マフィアだと判明するが、そこからキムの身柄は新たな闇組織の手へと渡っていき、ミルズは次々と目の前の敵をなぎ倒していく。
 ここのあたりはかなり強烈なシーンもあるが、結構スッキリした気分にさせてくれる。

 そこまでやっていいのか? と思うようなことまでミルズはやってしまうが、娘のために非情なまでの行動をとる彼の姿に一種の賛嘆をも感じそうである。

 ミルズを演じたのが、リーアム・ニーソンで、いわゆる肉体派とはほど遠く、走って追いかけると、息切れしてしまうのだが、それがまたこの役柄に合っていたかもしれないな。

 一応邦題となっている96時間がキムを救い出すタイム・リミットのようなことを言っていたが、実際はあまり時間は関係なかったような感じである。

 それにしても、ことが終わった後の展開は、本当にそんなことがあったのか、と思うほどのシーンで、ここはいかにもフレンチ・アクションらしい締めだったな。

 でも、非常に面白い追跡劇で、息つかせぬ展開で、楽しませてもらった。

/5

監督:ピエール・モレル
出演:リーアム・ニーソン、ファムケ・ヤンセン、マギー・グレイス、リーランド・オーサー、ホリー・ヴァランス
    デヴィッド・ウォーショフスキー、ケイティ・キャシディ、ジョン・グライス、ザンダー・バークレイ
於:池袋HUMAXシネマ
Taken [Original Soundtrack]
Razor & Tie
2009-01-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
96時間
 『父の愛が、 パリの街を暴走する。』  コチラの「96時間」は、リュック・ベッソンが製作&脚本を手掛け、主演のリーアム・ニーソンが、旅行中のパリで誘拐された娘を助け出そうとする父親を描いたPG-12指定の8/22公開のサスペンスなのですが、早速観て来ちゃいました... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/08/31 06:39
96時間
リュック・ベッソンが制作・脚本を務め、リーアム・ニーソン主演の サスペンスアクション。 娘が旅行先で誘拐された元秘密工作員の父親が、96時間という限られた 時間内で、警察などの力を一切借りず、己の工作員時代のスキルを駆使 して娘の救出に奔走する様を描く。ブラ.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/09/02 02:19
「96時間」
「96時間」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/09/06 14:33
「96時間(TAKEN)」映画感想
渋いオジサンのリーアム・ニーソン主演で、元凄腕CIA職員のノンストップアクションだという話なので「96時間(TAKEN) ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/09/08 21:43
96時間
映画「96時間」の感想・評論のまとめ ...続きを見る
週末映画!
2009/09/09 15:08
映画:96時間
 8月22日封切り後、近くの映画館は1ヶ月も経たずに上映終了予定の96時間を慌てて観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/09/17 11:50
96時間
リュック・べッソンが製作と脚本(ロバート・マーク・ケイメンとの共同)を手懸け、べ ...続きを見る
大発狂!マッドシネマ-映画天国-
2009/09/21 13:06
「96時間」オヤジ、ノンストップ!
[リュック・ベッソン] ブログ村キーワード  リュック・ベッソン製作のノンストップ・アクション!「96時間」(20世紀FOX)。この映画でノンストップなのは、“スーパー・親バカ・オヤジ”。愛する娘を救うため、パリの街を破壊…もとい疾走します。 ...続きを見る
シネマ親父の“日々是妄言”
2009/10/18 05:05
「96時間」 オヤジ、頑張る
先週の「トランスポーター3 アンリミテッド」に引き続き、リュック・ベンソン製作の ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/11/08 19:10
96時間/リーアム・ニーソン、マギー・グレイス
リュック・ベッソン製作によるアクション・スリラー。TVスポットもたくさんながれていますが、何故に『24』風なんでしょう?予告編程度の情報しか知らないんですけど、娘を誘拐された父親がスキルを生かして自らの手で奪還しようとするお話みたいですね。96時間というのはそ.... ...続きを見る
カノンな日々
2010/01/04 21:21
「96時間」
お父さん、強っっっ!!! これは凄いわ〜〜〜〜 ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/03/10 10:17
お掃除96時
「96時間」 「サンシャイン・クリーニング」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/03/28 10:37
96時間
TAKEN 2008年:フランス 監督:ピエール・モレル 製作:リュック・ベッソン 出演:リーアム・ニーソン、マギー・グレイス、リーランド・オーサー、ホリー・ヴァランス、ファムケ・ヤンセン、ザンダー・バークレイ ...続きを見る
mama
2010/10/14 09:18
96時間(86点)評価:○
総論:キレたお父さんがパリで大暴れ!さながらモンスター・パニック!リュック・ベッソン率いるヨーロッパ・コープ製作によるクライム・アクション。監督は「アルティメット」のピ&.... ...続きを見る
映画批評OX
2010/11/21 17:53
『96時間』'08・仏
あらすじ17歳になったばかりの娘キムから友人と2人でパリ旅行したいと言われた父ブライアン。世間知らずな娘を心配し最初は反対するものの親子の絆を取り戻したい一心で渋々承諾... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/12/23 22:43
映画評「96時間」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2008年フランス映画 監督ピエール・モレル ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/12/25 13:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-228「96時間」(フランス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる