CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-178「ターミネーター4」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2009/07/06 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

人とマシーンの違いとは?
 2018年。スカイネットが引き起こした“審判の日”をかろうじて生き延びた人間たちは抵抗軍を組織し、大人になったジョン・コナーもその一員としてスカイネット率いる機械軍との死闘に身を投じていた。
 そんなある日、ジョンはマーカス・ライトと名乗る謎の男と出会う。彼は過去の記憶をなくしており、脳と心臓以外すべて機械化されていた。それでも自分は人間だと主張するマーカスに対し、敵か味方か判断しかねるジョン。
 しかし、将来彼の父となる少年カイル・リースに身の危険が差し迫っていることをマーカスから知らされ、ジョンはある決意を固めるのだが。(「allcinema」より)

ターミネーター4 - goo 映画

 アーノルド・シュワルツェネッガー主演で大ヒットしたSFアクションの第4弾。前3作とは違い、いよいよ審判の日∴ネ後の人類とマシーンとの壮絶な戦いを描いている。

 さすがにカリフォルニア州知事のシュワちゃんは出演することはできなかったようだが、意外なところで登場している。と言っても、見た目バレバレではあるが。

 スカイネットの攻撃によって、すっかり荒廃した感のある地球。このような未来の姿が描かれるのは珍しいことでもないが、これまでの街中での激闘に比べたら、正に戦争という雰囲気が充分伝わってきていたな。

 T−600の他にもバイク型のマシーンや偵察機型のマシーンなど、スカイネット側のマシーンも多く出てきていて、なかなか面白かった。

 すっかり大人になったジョン・コナーは前作のニック・スタールからクリスチャン・ベイルの交代。この役柄は結構合っていたな。
 ジョンの妻となっているケイトもクレア・デインズからブライス・ダラス・ハワードに交代。彼女に関する言及がほとんど無く、いきなり奥さんになっていて、しかもどうやらお腹に子供までいるようだが、ちょっとストーリーの中では存在感が薄かったかな。

 本作で大きな鍵となるのが、サム・ワーシントン演じるマーカス・ライト。脳と心臓だけが残り、その他は機械という体。しかし、自分を人間だと信じている。
 ジョン・コナーよりもこのマーカスの方が結構目立っていたような感じがしたな。人類の未来のために大きな役割を担っていた。

 彼の役割は結局ありきたりな感じで、また彼が最後にとる行動も予想できるものではあったが、それがまたストーリー上では良かったのかな。

 戦闘シーンにマシーンが暴れるシーンはさすがに迫力があったな。
 それにしてもどういうわけか、このシリーズはクレーン車のような車を使ってのアクションが好きだな。

 最初にカイル・リースという名が出た時、誰だったか、と思ったが、話の中ですぐに説明してくれて、ようやく思い出してしまった。

 若き日のカイル・リースを演じたのがアントン・イェルチン。彼は「スター・トレック」でも目立つ役柄で、この先期待の俳優なのかな。

 全体的にも話の展開は面白くて、ジョン・コナーとカイル・リースが出会うという展開に惹き込まれたな。どちらかと言うと、シリーズの新展開という感じで、まだ続編もありそうな雰囲気だった。

 とりあえず最後はカイル・リースが過去へと向かうところまでだろうな。

+/5

監督:マックG
出演:クリスチャン・ベイル、サム・ワーシントン、アントン・イェルチン、ムーン・ブラッドグッド
    ブライス・ダラス・ハワード、コモン、ジェーン・アレキサンダー、ヘレナ・ボナム・カーター
於:丸の内ピカデリー
ターミネーター4
ワーナーミュージック・ジャパン
2009-06-17
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ターミネーター4
 『どこで誰が、未来を変えたのか?』  コチラの「ターミネーター4」は、シュワ知事主演で世界的にヒットした「ターミネーター」シリーズの4作目にして、初めて「審判の日」以降の未来が描かれる6/13公開のSFアクションなのですが、昨日の「ターミネーター3」の記事で予... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/07/06 06:48
映画『ターミネーター4』(お薦め度★★★★★)
監督、マックG。脚本、ジョン=ブランカトー、マイケル=フェリス。原題『TERMI ...続きを見る
erabu
2009/07/06 18:27
「ターミネーター4(TERMINATOR SALVATION)」映画感想
どうも評価が分かれていたターミネーターの新作、アチコチのブログで 面白い!〜駄作!まで色々目にしていましたが、やっぱり自 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/07/07 20:43
ターミネーター4
アーノルド・シュワルツェネッガーの代表作となった大ヒットシリーズの 4作目。 審判の日から10年後の2018年を舞台に人類滅亡を目指す機械軍とそれに抵抗 する壮年となったジョン・コナー達人類のし烈な戦いを描く。審判の日から10年後の2018年。なんとか生き残った人類は.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/07/10 01:43
「ターミネーター4」プチレビュー
ターミネーターシリーズの最新作。 個人的には「ターミネーター2」は傑作と感じたが、 新シリーズの序章は果たして・・・ ...続きを見る
気ままな映画生活
2009/07/12 11:24
☆ 『ターミネーター4 / TERMINATOR SALVATION』 ☆
♪ダダッダダダンッ!ダダッダダダンッ!ダダダァ〜〜ダダダダ〜〜〜♪ ...続きを見る
honu☆のつぶやき 〜映画に恋して〜
2009/07/12 22:10
ターミネーター4 (Terminator Salvation)
『ターミネーター4 』は、アーノルド・シュワルツェネッガーさんの出世作ともいえる『ターミネーター』から続くシリーズの4作目です。実は先月、劇場に観に行ったんですが、記事にするのが遅れてしまいました。●導入部のあらすじと感想 ...続きを見る
yanajunのイラスト・まんが道
2009/07/17 19:23
『ターミネーター4』を観たぞ〜!
『ターミネーター4』を観ました世界的大ヒットシリーズの4作目にして初めて未来世界に迫り、これまでの原点を辿る終末への新たな船出となるSFアクションです>>『ターミネーター4』関連原題: TERMINATORSALVATIONジャンル: SF/アクション/サスペンス上映時間... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/07/18 23:37
映画:ターミネーター4
 今年楽しみにしていた作品の1つ。ターミネーター4観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/07/19 12:43
ターミネーター4
ターミネーター3のストーリーが 全く思い出せない私です。(+o+) テレビでやった時に観ておけばよかった。(&gt;_&lt;) こんなので大丈夫だろうか? と思いつつ、映画館に行きました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2009/07/23 01:45
ターミネーター4/クリスチャン・ベイル
あの『T3』がさすがに柳の下にもう泥鰌はいなかったって感じでしたし、さすがにもう続編はないかなァと思っていたら、新三部作の第1章という位置づけなんだそうですね。だったら「4」なんて付けなくてもいいのにね。。ちなみに原題は『TERMINATOR SALVATION』。 ...続きを見る
カノンな日々
2009/09/09 08:21
「ターミネーター4」
やっぱりターミネーターは面白いわ〜♪マーカス・ライトなる人物(?)が過去、いや未来?にはいたんですねぇ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/11/25 17:16
映画評「ターミネーター4」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2009年アメリカ映画 監督マックG ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/06/27 14:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-178「ターミネーター4」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる