CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-158「ザ・スピリット」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2009/06/10 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

俺は彼女の魂
 殺害されるも奇跡的に甦った刑事デニー・コルトは、以来マスクで顔を隠しながら犯罪に立ち向かう“スピリット”として愛する街セントラル・シティを守り続けていた。しかし、彼は死同然の状態から復活出来る自身の謎について未だ分からぬまま。
 そんなある夜、最凶の犯罪者“オクトパス”がウォーターフロントの泥地で何やら怪しい取引に及んでいることを聞きつけ、現場へ駆けつけるスピリット。そして2人が壮絶な死闘を繰り広げる中、オクトパス腹心の部下シルケンが海底から引き揚げた謎の品2つのうちの片方を持ち去っていく。
 やがて、もうひとつの品を手にしたのが世界で暗躍する魅惑の宝石泥棒サンド・サレフだと知るスピリット。サンドは彼の幼馴染みで初恋の相手だった。複雑な思いを胸に、謎の品を持つかつての恋人サンドと宿敵オクトパスを追うスピリットだが。(「allcinema」より)

ザ・スピリット - goo 映画

 「300(スリーハンドレッド)」で製作総指揮、「シン・シティ」では共同監督も務めているフランク・ミラー初の単独監督作品。
 
 結構この作品、その雰囲気から期待した1本であったが、聞いたところの前評判はあまり良くなくて、ちょっと不安な面もあったのだが。
 
 そんな不安のお蔭か、観た限りではそれ程悪いとも思わなかったし、結構面白く観られたのだが。

 映像は「シン・シティ」と一緒である。黒を基調とした映像に、一点強烈な色を目立たせる映像で、正にグラフィックの世界である。
 「シン・シティ」ほどグロテスクなシーンがあるわけではないので、結構観易い作品でもある。

 その代わり、かなりお遊びのシーンが多かったかな。ちょっと悪く言えば、ふざけすぎという気もしなくないな。

 サミュエル演じる悪役オクトパスとスカーレット・ヨハンソン演じるシルケン・フロスの一味が時折、意味判らず色んなコスチュームを見せるが、それが日本をモチーフとしたものであったり、ナチス・ドイツであったりするのだが、ちょっとやり過ぎかな。
 でも、笑えるシーンではあったが。

 ストーリーは、不死身となった男・スピリットが、犯罪者オクトパスと幼馴染みのサンド・フロスを追いながら、事件を解決していくというもの。
 
 全体的にちょっとダークな雰囲気があり、主人公がタフで、美女に囲まれるディテクティヴ。
 30.40年代のハードボイルドの雰囲気も湛えていて、この世界にすっかりはまってしまった。

 やっぱりスピリットの周囲を彩る美女たちかな。
 エレンにブラスター・オブ・ハリスにドーランに死の女神・ローレライと出てくるが、ここはスカーレット・ヨハンソンとサンド・フロスを演じるエヴァ・メンデスかな。

 スカーレット・ヨハンソンは色んなコスチュームを楽しんでいたが、ややセクシーさは抑えられていて残念。逆にセクシーさ見せっぱなしはエヴァ・メンデスの方だったな。時には全裸も?

 オクトパス役のサミュエルはもうそのまんまな感じの演技で、これも楽しめたな。

 全体的にはコミック調で、ちょっとやり過ぎ感も無きにしも非ずなので、好き嫌いが分かれそうな作品かな。
 でも、前評判で聞いていたほどひどい作品とは思わなかったな。逆に飽きることなく観られたし、面白かった。

 続編あってもおかしくない終わり方だったが、続編あるのかな?

−/5

監督:フランク・ミラー
出演:ガブリエル・マクト、サミュエル・L・ジャクソン、エヴァ・メンデス、スカーレット・ヨハンソン、サラ・ポールソン
    ダン・ローリア、ジェイミー・キング、パス・ベガ、ルイス・ロンバルディ、スタナ・カティック、フランク・ミラー
於:渋谷東急
ザ・スピリット [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ
2009-10-21

ユーザレビュー:
話はともかく映像が斬 ...
予告編が・・・・・カ ...
紙芝居紙芝居だね、こ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ザ・スピリット
 『最大の敵こそ、真実。』  コチラの「ザ・スピリット」は、ウィル・アイズナーの傑作コミックを「シン・シティ」や「300 スリーハンドレッド」の原作者フランク・ミラーが「シン・シティ」に続いて、脚本と監督を手掛けた6/6公開のアメコミ・ヒーローものなのですが、... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/06/10 06:42
ザ・スピリット
『シン・シティ』の原作・監督を務めたフランク・ミラーが同名アメコミを 実写映画化。一度死んだ男が蘇り、仮面のヒーロー・スピリットとして 愛する街を犯罪から守るさまを描く。 主演のスピリットを『グッド・シェパード』や『ママの遺したラヴソング』の ガブリエル・.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/06/11 02:12
「ザ・スピリット」
「ザ・スピリット」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/06/21 16:06
ザ・スピリット(映画館)
最大の敵こそ、真実。 ...続きを見る
ひるめし。
2009/06/30 15:13
ザ・スピリット/ガブリエル・マクト
『シン・シティ』はイマイチ合わなかったけど『300 <スリーハンドレッド>』は楽しめたフランク・ミラー監督の最新作。アメコミ原作で作品の雰囲気からしても『シン・シティ』系っぽいんですけど、『シン・シティ』同様にこの豪華キャスティングが気になっちゃうんですよね.... ...続きを見る
カノンな日々
2009/09/13 10:29
mini review 09416「ザ・スピリット」★★★★★★★★☆☆
アメコミ界の巨匠ウィル・アイズナー原作の同名グラフィック・ノベルを『シン・シティ』『300 <スリーハンドレッド>』の原作者フランク・ミラーが実写映画化。死からよみがえり、愛する街を守るために犯罪組織と戦う仮面のヒーローを『グッド・シェパード』のガブリエル・マクトが熱演する。彼の宿敵にサミュエル・L・ジャクソンがふんするほか、エヴァ・メンデス、スカーレット・ヨハンソンらが共演。洗練された衣装の数々や、白黒を基調にしたスタイリッシュな映像も見どころだ。[もっと詳しく] ...続きを見る
サーカスな日々
2009/10/30 02:03
ザ・スピリット [DVD]
原題:THE SPIRIT公開:2009/06/06製作国:アメリカ上映時間:103分監督:フランク・ミラー出演:ガブリエル・マクト、サミュエル・L・ジャクソン、エヴァ・メンデス、スカーレット・ヨハンソン、ジェイミー・キング、サラ・ポールソン最大の敵こそ、真実。+あらすじ+殺害さ... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2009/10/31 23:31
「ザ・スピリット」
この映像の色合いと、雰囲気は良かったんですが・・ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/11/19 09:48
『ザ・スピリット』'08・米
あらすじ愛する街セントラル・シティを守るために犯罪者たちと戦う仮面のヒーロー、スピリット。ある夜、怪しげな取引の通報を受けて現場に向かった彼は宿敵オクトパスと死闘を繰り... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/07/18 20:29
『ザ・スピリット』 映画レビュー
『 ザ・スピリット 』 (2008) &#160;監  督 :フランク・ミラーキャスト :ガブリエル・マクト、サミュエル・L・ジャクソン、スカーレット・ヨハンソン、 エヴァ・メンデス、ジェイミー・キング、サラ・... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2010/11/26 23:19

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
時間が空いてスイマセンでした。
どうも仕事が重なるとブログの更新ができないものでして。

この作品、「往年のジョン・ヒューストンのような演出で格調高い」なんて褒め方もできますが、何かちょっとそういうことを書いたら負けかな、とも思います。
クマノス
URL
2009/07/07 14:43
クマノスさん、コメントありがとうございます。

いやいや、仕事でなかなかTBやコメントができないのはしょうがないです。私も結構お返しは遅いですから。

少なからぬ評判はよろしくないかな、とは思ったんですが、
個人的には好みの作品でしたからね。
でも格調高いは言えないかも。
CINECHAN
2009/07/08 00:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-158「ザ・スピリット」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる