CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-138「ウォーロード 男たちの誓い」(香港・中国)

<<   作成日時 : 2009/05/30 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

我が人生、常に薄氷の上
 19世紀末期。清朝軍の将軍だったパンは自分の部隊を全滅に追いやられ、失意の中で荒野を彷徨う。
 そんな時、謎の女リィエンと出会い、心癒やされる。しかし、翌朝すでにリィエンの姿はなく、その後パンは、盗賊団のリーダー、アルフと彼を兄のように慕う男ウーヤンと遭遇する。彼はそこで、あのリィエンと再会する。彼女はアルフの妻だった。そんな中、盗賊団の過酷な境遇を目の当たりにしたパンは、生き抜くためには軍隊として朝廷に仕えることが最善と訴え、アルフに受け入れられる。
 こうしてパン、アルフ、ウーヤンは義兄弟の契り“投名状”を交わし、運命を共にすると固く誓い合うが。(「allcinema」より)

ウォーロード/男たちの誓い - goo 映画

 「レッドクリフPartU」の金城武、「三国志」のアンディ・ラウそして「ドラゴン・キングダム」のジェット・リーと香港3大スターが共演。
 今流行りの中国の歴史モノである。
 最近公開された歴史モノからすると、グッと年代は新しく、清朝の頃、太平天国の乱の時代を描いたものである。

 パン、アルフ、ウーヤンの義兄弟の話は有名らしく、作中でも3兄弟の話は京劇のようなもので既に語られており、その壮絶な話は現在でも語られているようである。

 義兄弟として契りを交わし、朝廷軍として活躍する3人。しかし、3人にはそれぞれの思いがあり、やがてその契りが揺らいでいく。
 そして壮絶なラストを迎えるという展開。

 戦いのシーンはなかなか壮大で、さすがに中国映画。人海戦術で迫力あるシーンを見せてくれる。
 また義兄弟の契りを交わした3人であるが、戦いで勝ち進むにつれ、それぞれの思いが、契りに破綻をきたしそうになっていく展開も緊迫感があって、良かった。

 特に元々盗賊団のリーダーであったアンディ・ラウ演じるアルフと、軍のリーダーとなったジェット・リー演じるパンとの関係が微妙なバランスで保たれているところが緊張感あったな。
 そしてこの二人の間で、もう一つ微妙な要素となっているのが、シュー・ジンレイ演じるリィエンである。
 やっぱり男の結束を崩す要因は女性なんだな。

 国を平和にするという思いから再び参戦し、やがて野望を抱くまでになったパン。そしてこの野望から怒涛の展開。
 金城武演じるウーヤンがとった行動も意外なものであったな。それほど投名状≠ニ呼ばれる義兄弟の誓いは大きなものなのか。

 歴史モノではあるが、3人のストーリーの展開、クライマックスから結末に至るまでを観ていると、香港ノワールの雰囲気を感じさせる作品でもあった。
 中国の合戦モノの迫力とノワール要素を含むストーリー展開。なかなか惹き込まれる作品だったな。

/5

監督:ピーター・チャン
出演:ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武、シュー・ジンレイ、シ・チャオチー、グオ・シャオドン
於:シネマサンシャイン池袋

投名状 映画写真集台湾版
台湾小集
金城武の新作映画の写真集!!サイズ:24.5*19 cmカラー1973年の名作映画「刺馬(ブラッド・


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウォーロード/男たちの誓い
清朝末期、太平天国の乱が起こる中国で義兄弟の契りを結んだ三人の男達の 友情と裏切りと悲劇を描いた歴史ドラマ。時は19世紀末、アヘン戦争で疲弊した清朝の圧政の下、「滅満興漢」を スローガンに太平天国の乱が勃発する。清朝の将軍パンは太平天国軍との 戦闘で自分が率.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/05/30 16:22
ウォーロード/男たちの誓い
アジア3大スターの競演  私のお目当ては金城すゎ〜ん【story】19世紀の中国。太平軍との戦いで1,600人の兵士を失った清の将軍、パン(ジェット・リー)。街に出たパンは盗賊のリーダーのアルフ(アンディ・ラウ)、その養子のウーヤン(金城武)と出会い、昨夜ともに過ごしたリィエン(シュー・ジンレイ)がアルフの妻と知る。アルフとウーヤンは清軍に入り、3人は義兄弟の契りを結ぶことになるが―     監督 : ピーター・チャン 『ラブソング』『ウインター・ソング』≪2007年中国興行収入No,1、香港ア... ...続きを見る
★YUKAの気ままな有閑日記★
2009/05/30 19:51
「ウォーロード/男たちの誓い(投名状)」映画感想
ジェット・リー、アンディ・ラウ、金城武の豪華共演で、本国での評判も高かったウォーロード/男たちの誓い(原題:投名状/英題 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/06/01 23:20
「ウォーロード/男たちの誓い」
「ウォーロード/男たちの誓い」、観てました。 ...続きを見る
クマの巣
2009/06/04 13:58
映画『ウォーロード/男たちの誓い』劇場鑑賞
 久しぶりに映画館まで足を運び、香港/中国映画『ウォーロード/男たちの誓い(原題:投名状)』を観て来ました。 ...続きを見る
続・蛇足帳〜blogばん〜
2009/06/19 00:12
「ウォーロード 男たちの誓い」
こういう男の友情(義理人情)もの大好き! ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/09/26 10:20
『ウォーロード/男たちの誓い』
ウォーロード/男たちの誓い 19世紀、清朝末期の中国。 太平天国の乱で活躍した 山軍の三義兄弟の物語。 ...続きを見る
『映画な日々』 cinema-days
2010/08/04 23:51
映画評「ウォーロード 男たちの誓い」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2008年中国=香港映画 監督ピーター・チャン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/08/06 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-138「ウォーロード 男たちの誓い」(香港・中国) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる