CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-128「新宿インシデント」(香港)

<<   作成日時 : 2009/05/20 00:53   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

満足することを知って欲しい 
 中国東北部の寒村でトラック整備士として働いていた鉄頭。実直な彼にはシュシュという幼馴染みの恋人がいたが、彼女は10年以上前に叔母を頼って日本へ留学し、その叔母が亡くなった後、音信不通になってしまった。
 そこで、鉄頭はシュシュを探し出すため日本へ向かい、密航船での上陸を果たす。そして、さしあたり新宿の歌舞伎町へ辿り着いたのち、同郷の阿傑ら密入国者がアジトにしている大久保のアパートで暮らし始めるのだった。こうして、仕事を転々としながらシュシュ捜索の手掛かりを探る鉄頭。
 そんなある日、警察の手入れで周囲が騒然とする中、刑事の北野と運命的に出会う。また、ついにシュシュを発見する鉄頭。しかし喜びも束の間、彼女は新宿を取り仕切るヤクザ三和会の幹部・江口の女房となっていたのだった。やがて、絶望感に打ちひしがれた鉄頭は、ある決心を固めるのだが。(「allcinema」より)

新宿インシデント - goo 映画

 その発言によって中国国内で物議を醸し出し、バッシングを受けたジャッキー・チェン。そのジャッキーがアジア映画のレベル・アップを目標に、アジアでの協力により映画を作り上げようとするアジアン・プロジェクトを立ち上げたらしく、本作がその第1作目ということらしい。

 日本、新宿歌舞伎町を舞台に密入国した中国人たちが生きるために裏社会へと足を踏み入れていく様を描いている。

 本作は中国では上映禁止になったというようなことを聞いたが、話自体はこれまでの中国・香港映画でもよく描かれていたノワール風味の作品である。
 ただ日本国内で中国人が裏社会でのし上がり、悪事を働くというような内容が中国国内で反感を買ったのだろうな。

 歌舞伎町、大久保界隈で外国人犯罪者が増えていく様子を見ていると、現実的にもちょっと怖くなってくることは間違いないな。あながちフィクションだと言い切れないだろうな。

 ジャッキー演じる鉄頭は幼馴染みであり、恋人であったシュシュを探して、命がけで日本へ密入国する。そこで同じく密入国した中国人の悲惨な生活状況を見て、それを変えるために裏社会へと足を踏み入れていく。
 やがてヤクザの江口と手を組んだ鉄頭は、力をつけていくのだが。

 ストーリーとしてはよくある香港ノワールだが、それをジャッキー・チェンが演じたということに話題が集まtったようだ。コミカルな雰囲気を封印しての演技は力が入っていたが、やっぱりどうしてもジャッキーは善人にしか見えないところが瑕だったな。
 これまでのイメージを払拭するには、まだまだこれからかな。

 最初は気弱な男・阿傑を演じたダニエル・ウーは徐々に変わっていく男を、こちらも熱演。役柄から元々いい人間というのが滲んでいたな。

 日本が舞台だから多くの日本人俳優も出演。竹中直人に加藤雅也。それに加えて峰岸徹も出演していた。
 エンド・ロールで峰岸徹の名前が死角で囲まれていたが、香港映画では、これは亡くなったことを表すものなのだろうか?

 江口と敵対するヤクザを倉田保昭が演じていたが、その息子役が巨人の小笠原に見えてしょうがなかった。髭面だったから巨人というより日本ハム時代のと言うべきか。

 香港ノワールとしてはありがちな展開だと思うが、日本を舞台にしていることと、ジャッキー・チェンが汚れ役に挑戦しているところは興味深い。
 正義のためでなく、ただ人を殺すために、銃を片手に人を撃つジャッキーというのはある意味衝撃的な映像だったかも。

/5

監督:イー・トンシン
出演:ジャッキー・チェン、竹中直人、ダニエル・ウー、シュー・ジンレイ、加藤雅也、ファン・ビンビン
    峰岸徹、長門裕之、ジャック・カオ、ラム・シュー、倉田保昭、チン・ガーロウ
於:池袋シネマ・ロサ
新宿インシデント [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2009-10-23

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新宿インシデント
新宿・歌舞伎町を舞台に、恋人を捜しに日本に密入国した中国人の男が、 厳しい現実から生きるために裏社会に身を投じてのし上がる様を描いた 社会派ドラマ。 ジャッキー・チェンがアジア向け映画を作るために自らプロデューサーを 務める「アジアン・プロジェクト」の第1回.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/05/20 01:29
「新宿インシデント」ジャッキーが歌舞伎町裏街を駆け回る
「新宿インシデント」★★★☆ ジャッキー・チェン 、ダニエル・ウー 、ジェイシー・チェン主演 イー・トンシン 監督、2009年、119分、香港 ...続きを見る
soramove
2009/05/27 19:24
新宿チェイス
「新宿インシデント」 「チェイサー」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/12/09 17:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-128「新宿インシデント」(香港) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる