CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-125「スラムドッグ$ミリオネア」(イギリス)

<<   作成日時 : 2009/05/17 11:20   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 16 / コメント 2

その答えは運命が知っている
 インドの国民的人気番組“クイズ$ミリオネア”。この日、ムンバイ出身の青年ジャマールが、次々と難問をクリアし、ついにいまだかつて誰も辿り着けなかった残り1問までやって来た。
 ところが、1日目の収録が終わりスタジオを後にしようとしたジャマールは、イカサマの容疑で警察に逮捕されてしまう。スラム育ちの孤児でまともな教育を受けたこともないジャマールがクイズを勝ち抜けるわけがないと決めつけ、執拗な尋問と拷問を繰り返す警察。
 ジャマールは自らの無実を証明するため、これまでに出された問題の答えは、すべてストリートで生きながら学んだと、その過酷な過去を語り始めるのだったが。(「allcinema」より)

スラムドッグ$ミリオネア - goo 映画

 本年度アカデミー作品賞も獲得し、他でも多くの映画賞を獲得した作品。

 インドのスラム街・ムンバイで生まれ育った一人の青年・ジャマールが、史上最高額まであと一問までせまったその背景と運命を描いていく。

 期待に違わぬ面白さだった。

 クイズ番組のイカサマ容疑で逮捕されたジャマールが、その問題の答えを得ることになった過酷な人生を振り返るように描いていく。

 いきなり電気ショックの拷問から始まるから、この先一体どんな酷い目に遭うのかと心配したが、そこから先、尋問にあたった警部はちゃんとジャマールの話を聞き始めるので、ホッとしたような、肩透かしを食ったような気分。

 ジャマールが答えを得た多くの出来事は、貧困や宗教問題、犯罪などが絡んで、現在のインドの問題を提起しているのかもしれない。

 そんな状況を潜り抜けてきたジャマールだが、最初から最後まで思い続けたのは、幼い頃に出逢った一人の女性・ラティカ。
 彼女と出逢い、別れ、また出逢い、そして別れ。クイズの行方も気になるところだが、このラティカと再び巡り会って、一緒になることができるのか、というのも気になる要素の一つとなっている。

 ジャマールの過酷な運命ということになっているが、それ程ひどい目に遭うというシーンは描かれておらず、ストリートで生きる少年たちという点では、よくあるような展開だったかな。
 ちょっとした笑いなんかも含んでいて、疾走感と爽快感溢れる作品となっている。

 生きるために色々体験することになるジャマールだが、タージ・マハルや屋外劇場でのシーンは、逆の立場から見ると、やっぱり海外旅行の際には注意しなければいけないな、という気になったな。

 ジャマールはその人生で体験したことで、クイズの問題を答えていったが、我々も日常生活を色々なことに注意して生きていけば、多くの知識を得ることができるのかもしれないな。
 そんな風に思いながらも、この作品で出された問題も答えもほとんど忘れてしまった。

 よくよく考えるとベタな展開の話ではあるし、ラストはある意味予想できる結末であったが、意外と緊迫感もあって、良かったな。
 感動という面はちょっと薄いかも。

 本作はイギリス映画であるが、インドが舞台ということで、インド映画らしい歌と踊りのシーンもあって、最後まで楽しませてくれた。

/5

監督:ダニー・ボイル
出演:デーヴ・パテル、アニル・カプール、イルファン・カーン、マドゥル・ミッタル、フリーダ・ピント
    アーユッシュ・マヘーシュ・ケーデカール、アズルディン・モハメド・イスマイル、ルビーナ・アリ
於:TOHOシネマズシャンテ
スラムドッグ$ミリオネア
ユニバーサル インターナショナル
2009-04-01
サントラ

ユーザレビュー:
内容は良いんだけど… ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(16件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画「スラムドッグ$ミリオネア」
原題:Slumdog Millionaire 最後の最後に緊張感を解き放ち、一気に&quot;ムトゥ 踊るマハラジャ&quot;の世界へといざなってくれる、召使から大地主への物語も似て歌と踊りのハッピーエンド・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/05/17 13:09
スラムドッグ$ミリオネア
『28日後...』のダイー・ボイル監督がインドを舞台にスラム育ちの青年の 波瀾万丈の生い立ちをクイズ番組を通じて描く。 アカデミー賞で最多8部門で受賞する快挙を成し遂げたヒューマンドラマ。日本でも放映されたクイズ$ミリオネア。インドの国民的番組である同番組に .. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/05/17 13:14
「スラムドッグ$ミリオネア」プチレビュー
今年度のアカデミー、作品賞を受賞した作品です。 作品賞になった映画は常にチェックしなくてはと、 使命感に駆られて劇場に足を運びました。 ...続きを見る
気ままな映画生活
2009/05/17 15:06
スラムドッグ$ミリオネア
 『駆け抜けたその道に、 夢とヒントが落ちていた─。』  コチラの「スラムドッグ$ミリオネア」は、世界が選んだ今年”最高”の一本!!第81回アカデミー賞で、今年度最多となる8部門の受賞をした4/18公開の大河ロマンスなのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪今日.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2009/05/17 16:57
「スラムドッグ$ミリオネア」 文句なしの構成力
やられた! この作品の完璧とも言えるほどの構成力に舌を巻きました。 さすがアカデ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2009/05/17 19:57
『スラムドッグ$ミリオネア』を観たぞ〜!
『スラムドッグ$ミリオネア』を観ました『トレインスポッティング』『28週後…』など多彩なジャンルで観客を魅了する、鬼才ダニー・ボイルの最高傑作といわれる感動的なヒューマン・ドラマです>>『スラムドッグ$ミリオネア』関連原題: SLUMDOGMILLIONAIREジャンル:ド... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/05/18 23:25
「スラムドッグ$ミリオネア(SLUMDOG MILLIONAIRE)」映画感想
アカデミー賞(感想記事) でなんと8冠に輝いたダニー・ボイルの「スラムドッグ$ミリオネア(SLUMDOG MILLION ...続きを見る
Wilderlandwandar
2009/05/20 22:27
スラムドッグ$ミリオネア
『トレインスポッティング』等で知られるダニー・ボイル監督のイギリス製ボリウッド映 ...続きを見る
大発狂!マッドシネマ-映画天国-
2009/05/23 13:42
スラムドッグ(119作目)&疾風伝&探偵
スラムドック$ミリオネアは先月に劇場で鑑賞したのだけど 結論は最初から全問正解するの分かってる状態で鑑賞だし アカデミー作品と言って鑑賞前に上げ過ぎ失敗だよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/06/13 15:05
映画:スラムドッグ$ミリオネア
 もう、ほとんどの映画館で終了してしまっていますが、上映の最終日にスラムドッグ$ミリオネアをようやく観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/07/15 02:10
「スラムドッグ$ミリオネア」(SLUMDOG MILLIONAIRE)
「トレインスポッティング」や「28日後…」などの作品で知られる英国出身のダニー・ボイル監督が、インドを舞台にして撮った社会派ヒューマン・ドラマ「スラムドッグ$ミリオネア」(2008年、英米、120分、)。この映画はインドのTV番組「クイズ$ミリオネア」で、史上最高額まであと1問と迫ったスラム育ちの青年の過酷で波乱万丈の半生を、スリリングかつ躍動感いっぱいに描いていく。第81回オスカーで、作品、監督、脚色、編集賞など最多の計8部門を受賞した。 ...続きを見る
シネマ・ワンダーランド
2009/11/08 00:21
「スラムドッグ$ミリオネア」
夢のような物語・・躍動感がありました ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/11/11 02:49
映画評「スラムドッグ$ミリオネア」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2008年イギリス映画 監督ダニー・ボイル ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/03/14 15:00
『スラムドッグ$ミリオネア』'08・英
あらすじテレビ番組「クイズ$ミリオネア」に出演し賞金を獲得したジャマール(デヴ・パテル)だったがインドのスラム街で育った少年が正解を知るはずがないと不正を疑われ逮捕される・・・。感想ファイナルアンサー?インドでもミリオネアしてたんや全編インド語で字幕な... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/03/29 23:10
『スラムドッグ$ミリオネア』 映画レビュー
『 スラムドッグ$ミリオネア 』 (2008) &#160;監  督 :ダニー・ボイルキャスト :デヴ・パテル、マドゥール・ミタル、フリーダ・ピント、アニル・カプール、イルファン・カーン、サウラーブ・シュクラ、... ...続きを見る
さも観たかのような映画レビュー
2011/05/14 10:38
スラムドッグ$ミリオネア
今更ながらの鑑賞です。運じゃなく、運命だった。スラム街で育ったジャマールの純愛ドラマでもありました。 過酷な人生の中に希望があった。有名番組「クイズ$ミリオネア」の問題と、ジャマールの人生がリンクして、その人生の中に答えがわかるヒントが隠されてた。まあ普通なら「出来すぎ」と一刀両断するところですが、出来すぎは出来すぎなんだけど、演出のおかげかあくどさを感じないのが良かった。とにかくエネルギッシュでエンタメ性いっぱいの躍動感に溢れる映画でした。 実際のインドのスラム街、もっと悲惨な人生... ...続きを見る
いやいやえん
2012/12/24 13:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TB有難うございました。
予告編から、なぜ教育をまともに受けていない
主人公がクイズの難題をことごとく正解していくのか
興味があり楽しめました。
過酷な運命、そして一途な愛。
そんな映画でしたね。

今度、訪れた際には、
【評価ポイント】〜と
ブログの記事の最後に、☆5つがあり
クリックすることで5段階評価ができます。
もし、見た映画があったらぽちっとお願いします!!
シムウナ
URL
2009/06/07 23:30
シムウナさん、コメントありがとうございました。
人生そこかしこにヒントが転がってるんですね。
過酷な人生と一途な愛というところも良かったですし、
気持ちのいい一作でした。
CINECHAN
2009/06/10 01:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-125「スラムドッグ$ミリオネア」(イギリス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる