CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-99「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2009/04/28 01:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 8 / コメント 0

アイルランドの奇跡
 共にジャーナリストのジョンとジェニーは、結婚を機にミシガンから温暖なフロリダへ引っ越し、新生活をスタートさせた。また、子供が欲しいと願うも親になる心構えが整っていなかった2人は、子育ての予行演習にと子犬を飼うことに。そして、ジェニーの誕生日プレゼントとしてやって来たクリーム色のラブラドール・レトリーバー、“マーリー”が晴れて一家の一員となる。
 しかし、マーリーは夫妻の手に負えないほど元気が有り余っていた。ほかの犬や飼い主に飛びかかった挙げ句に顔中をヨダレまみれにし、家具を噛みちぎっては何でもかんでも食べたがる。さらには雷に異常なほど怯え、犬の訓練学校ではインストラクターからお払い箱にされる始末。それでも夫妻はマーリーとの忙しくも楽しい日々に心癒されていく。そんな中、彼らはついに子供を持とうと決意し、ジェニーはめでたく妊娠するのだが。(「allcinema」より)

マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと - goo 映画

 何だかんだ言っても、動物モノというのはその愛らしさなどあって、ストーリー云々よりも動物自体に惹かれるものであるのだが。

 一匹のラブラドール・レトリーバー、マーリーを飼った夫婦が、マーリーに手を焼きながらも共に成長していくストーリー。

 サブタイトルには世界一おバカな犬≠ニいうことになっているが、確かにマーリーはかなりやんちゃな犬ではあるが、おバカという程ではなかったかな。
 確かに色んなことをしでかすマーリーには笑わせてもらった。特に去勢のために向かう車の中から外へ出ようとして、後ろ足は車の中、前足で地面を歩いているというシーンは笑ってしまった。

 でもこういう行動を取る犬をよく我慢して飼ってられたものだと感心するな。
 
 ジョンとジェニーのそんなマーリーに対する気持ちというのが今ひとつわかり辛くて共感しにくかったかな。
 後に産まれる子供たちのマーリーに対する気持ちは、そういうシーンがほとんどなくて特にわかりにくかった。

 そういうわけで、年老いたマーリーが命の危機に瀕した時は確かにちょっとウルっときたが、子供の一人がマーリーの映ったホームビデオを観かえすというシーンは、ちょっとわざとらしい感じがして、やや興醒めの部分もあったな。

 この話って、マーリーは見た、みたいなもので、実はジョンとジェスの夫婦の物語にいつもマーリーが一緒にいて、見ていたということなんだろうな。

 これまで犬も飼ったことなければ、愛犬家でもないので、それほど共感できなかったのかもしれない。
 一番大きな要因はマーリー、ラブラドール・レトリーバーを可愛いと思えなかったところだろうな。

/5

監督:デヴィッド・フランケル
出演:オーウェン・ウィルソン、ジェニファー・アニストン、エリック・デイン、アラン・アーキン、キャスリーン・ターナー
    ネイサン・ギャンブル、ヘイリー・ベネット、クラーク・ピータース、ヘイリー・ハドソン、フィンリー・ジェイコブセン
於:池袋シネマサンシャイン
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと (特別編) [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2009-10-02

ユーザレビュー:
久々に心地よい映画を ...
マーリーと私…原題は ...
お国柄?日本の映画「 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
おバカだけど愛おしいラブラドール・レトリバーと飼い主家族の触れ合いを 描いたファミリードラマ。 子育ての予行演習で子犬を飼うことにした新婚夫婦が、おバカな愛犬との 生活を通じてかけがえのない日々を暖かく描く。お互いジャーナリストのジョンとジョニーの新婚夫婦.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/04/28 01:45
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
試写会で「マーリー 世界で一番オバカな犬が教えてくれたこと」を観た。 ともにジャーナリストとして働く新婚カップルのジョンとジェニーは、子どもを持つのを先に延ばして、その代わりに犬を飼うことに。一匹だけ安い”セール犬”を連れて帰ったものの、これがとんでもな.. ...続きを見る
シネマ大好き
2009/04/30 23:39
映画:マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと
 多くの映画館が日本語吹き替え版。字幕版の映画館を探して行くことにしましたが、レイトショーがやってない。レイトショー料金になれてしまうと正規料金で観るのがバカらしく、前売り券を1,280円で購入してようやく観ることができました。と言うわけで、今回はマーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたことの字幕版です。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/05/07 01:06
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
たまってる映画の感想のアップがしばらく続きますー。 今回は、『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』。犬は結構好きなので、楽しんで観られた1本だったかなー。 ...続きを見る
cinema!cinema! ミーハー映...
2009/05/19 16:19
「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
犬ものですからねぇ〜、わかっちゃいたけどホロリ・・でも、じめじめしたお話では全くありませんでした ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/11/24 01:10
チワワンコとバカ犬
「ビバリーヒルズ・チワワ」 「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」  ...続きを見る
Akira's VOICE
2010/02/23 10:27
映画評「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2008年アメリカ映画 監督デーヴィッド・フランケル ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/08/02 15:49
『マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと』
マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと おバカなラブラドール・レトリバー犬と コラムニスト一家のハートウォーミングな物語 ...続きを見る
『映画な日々』 cinema-days
2010/09/30 00:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-99「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる