CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 09-31「天使の眼、野獣の街」(香港)

<<   作成日時 : 2009/02/11 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

子豚が猟犬になる
 凶悪犯罪の容疑者たちの監視と追跡を専門に行う香港警察刑事情報課“監視班”。ここに、新人女性刑事ホーが配属される。さっそく監視班のリーダー、ウォンの下で厳しく鍛えられていくホー。
 そんな監視班の目下のターゲットである凶悪窃盗団は、切れ者のリーダー、チャンに指揮されなかなか尻尾を掴ませてくれない。それでも、わずかな手がかりから彼らに迫っていくホーだったが。(「allcinema」より)

天使の眼、野獣の街 - goo 映画

 これまでジョニー・トー監督作品の脚本を担当していたヤウ・ナイホイ初の監督作品。ジョニー・トーのプロデュースによるサスペンス・アクション。

 舞台は香港警察の刑事情報課監視班。ここに一人の新人女性刑事が配属され、仕事を進めていくうちに刑事として成長していく様を描いている。
 
 この監視班の仕事ぶりが緊迫感があって、面白い。何人もの人数でターゲットを追っていき、リーダー・ウォンの指示によって監視活動を行っていく。監視中は名前を呼ばず、コードネームのようなもので呼び合う。
 音楽も緊迫感を高めるもので、この監視活動を行うシーンは、ターゲットに見つからないように目的を達成することができるか、興味津々である。
 監視班自体はターゲットを見つけること、対象の正体を突き止めることなどが仕事で、実際逮捕などは別の部署が行い、その際には現場から身を引いている。警察内部でも正体を明かさないようにしているのだろうか。

 途中激しい銃撃戦などもあって、サスペンス・アクションの緊迫感は充分である。

 一応ストーリーでは新人女性刑事の成長譚となっているようだが、心情を描くシーンは少なかったかな。途中ホーが監視活動中に、仕事そっちのけで撃たれた警官の救護活動をするシーンなどあったが、全体的にはホーの心情シーンは少なめだった。

 ターゲットとなる宝石窃盗団のリーダー・チャンに関しても、狡猾そうであるが、ややその描き方が浅かったような気がする。もう少し、監視班と対等に戦えるような男だったら、もっと面白かったのに。

 この宝石窃盗団捕獲に関するラストもちょっとあっ気ないものだったかな。

 登場人物の心情を描くシーンは極力少なめだが、監視活動のシーンは緊迫感もあって、確かに面白いものであった。
 追跡中にチャンとホーが対峙するシーンから、その後の展開は緊張感一杯だったな。

/5

監督:ヤウ・ナイホイ
出演:レオン・カーファイ、サイモン・ヤム、ケイト・ツィ、マギー・シュー、ラム・シュー
    ン・ティンイップ、ウェイン・ライ、サミュエル・パン、チョン・シウファイ
於:渋谷シネマライズ
天使の眼、野獣の街 [DVD]
ジェネオン・ユニバーサル
2010-06-02

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
天使の眼、野獣の街
ジョニー・トー監督のもとで多くの脚本を担当してきたヤウ・ナイホイが ジョニー・トーのプロデュースで初監督を務めた刑事サスペンス。 監視専門の特殊捜査班に配属された新人女性刑事の奮闘と成長を軸に 特殊捜査班と連続宝石強盗団との攻防を描く。凶悪犯罪の容疑者た.. ...続きを見る
だらだら無気力ブログ
2009/04/06 01:24
『天使の眼、野獣の街』(2007/ヤウ・ナイホイ)
香港版DVDではすでに観ていますが、東京から遅れること2ヶ月半ほど、こちらでもついに公開されたので、ようやく日本語字幕付で観れまし&... ...続きを見る
愛すべき映画たち
2009/04/24 15:12
天使の眼、野獣の街
【EYE IN THE SKY】 2009/01/31公開 香港 90分監督:ヤウ・ナイホイ出演:レオン・カーフェイ、サイモン・ヤム、ケイト・ツイ、マギー・シュー、ラム・シュー美しき追跡者。ジョニー・トー監督作品の脚本を手がけてきたヤウ・ナイホイが初監督した、凶悪犯罪の容疑者の監視と... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2010/06/13 20:42
天使の眼、野獣の街
EYE IN THE SKY/07年/香港/90分/犯罪サスペンス/劇場公開 監督:ヤウ・ナイホイ 製作:ジョニー・トー ...続きを見る
銀幕大帝α
2011/06/16 00:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
09-31「天使の眼、野獣の街」(香港) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる