CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 320「崖の上のポニョ」(日本)

<<   作成日時 : 2008/12/04 01:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 0

人間になりたかった魚
 海辺の小さな町で崖の上の一軒家に暮らす宗介はある日、頭がジャムの瓶にはまり困っていたさかなの子を助け出す。ポニョと名付けられたその子はクラゲに乗って家出してきたところだった。それ以来、彼らは互いを好きになる。しかしポニョは、人間をやめて今は海の住人となっている父フジモトによって海の中へ連れ戻されてしまう。
 それでも、“人間になって宗介に会いたい”という気持ちが抑えられないポニョは、父が貯めていた生命の水を海中にまき散らしながら、妹達が作り出す大津波に乗って再び宗介のいる崖の上へと向かうのだった。

崖の上のポニョ - goo 映画

 夏真っ盛りの頃に公開され、それなりにヒットを飛ばしていた宮崎駿監督の最新作。監督自身が子供向けに作ったとか言っていたり、先に鑑賞した人が、あまり面白くなかったなどと言っていたらしいので、観るのを迷っていたが、公開から4ヶ月ちょっと、世間がクリスマス色に染まりだし、いよいよファースト・ランも終了しようかという今、鑑賞に至った。
 5ヶ月近くも公開しているというのは、さすがに宮崎作品である。

 それ程期待しなかったのが良かったのか、話自体はなかなか楽しめた。
 予告編も何度か観ていたが、最初はあの紅白歌合戦にも出場するという主題歌だけの予告で、その後ストーリーを少し紹介した予告編も観たが、全てを予告で見せていないのも良かったのではないかな。

 魚の子ポニョが5歳の男の子・宗介と出会い、好きになって、人間の女の子になって帰ってくる。大まかにそんなストーリーだろうと思っていたが、嵐と共にポニョが人間になって戻ってくる後もストーリーが続いていった。

 予告編では確か登場してなかったと思うキャラもいて、海の中の世界のファンタジーも楽しめる。

 最近のアニメはCGなどを多用した作品ばかりで、リアル感はあれど、微妙に硬質な雰囲気を与えられる作品が多いが、本作は手描きながらのとっつきやすさがある作品である。変に映像を意識せず、入り込める感じである。

 とは言え、子供向けにしてはちょっと時間は長いし、クライマックスは子供には難しかったんではないかな。子供に選択させる試練を与えるなんて、正に大人の考えであるが、大人が観れば、変に複雑な様相も呈していないし、非常にわかりやすい話であったと思う。
 
 声優陣もそれ程違和感なく観ることができた。フジモトの声を所ジョージが担当していたなんて全然気付かなかったな。
 オープニングで矢野顕子が声優として名が出ていたのだが、鑑賞中はどの約を担当しているのかわからなかった。後で調べると、ポニョの妹たちの声を担当とのこと。納得と言えば、納得か。

/5

監督:宮崎駿
声の出演:山口智子、長嶋一茂、天海祐希、奈良柚莉愛、土井洋輝、所ジョージ、矢野顕子、吉行和子
       奈良岡朋子、柊瑠美、左時枝、平岡映美、大橋のぞみ、竹口安芸子、山本与志恵、片岡富枝
於:日比谷スカラ座
崖の上のポニョ [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2009-07-03

ユーザレビュー:
流石です遅ればせなが ...
好き嫌いが分かれる映 ...
わかりませんでした今 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『崖の上のポニョ』(お薦め度★★★)
原作・脚本・監督、宮崎駿。音楽、久石譲。プロデューサー、鈴木敏夫。2008年日本 ...続きを見る
erabu
2008/12/28 17:35
崖の上のポニョ
8月24日(日) 16:30〜 日比谷スカラ座 料金:1250円(チケットフナキで前売り券購入) プログラム:600円 『崖の上のポニョ』公式サイト 上映終了後の子供の叫びがすべてを物語っている。「えっ、もう終わり!?」 物語の中盤にクライマックスが来て、最後の試練がショボイのは肩透かしだった。 一茂は、野球と同様戦力外だったし。どうでもいいことだけど。 まあ、絵も綺麗で、ほんわかした、いい感じの作品ではあるよ。 過去作品との比較などしないで、何も考えずに、からっぽの心で見るべきだ。 ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2009/01/13 01:08
崖の上のポニョ 観てきました
 夏休みも終わりに近づいてきましたが、ようやく崖の上のポニョを観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2009/01/13 01:56
★「崖の上のポニョ」
今週はハッピーマンデー付きの3連休なので、二日連続オールナイト敢行のシネコンたち。 一日目は、前作「ゲド〜」でズッコケたスタジオジブリの反撃作。 やっぱり宮崎駿が監督しないと、ダメなのねーーー。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2009/01/13 02:29
『崖の上のポニョ』
□作品オフィシャルサイト 「崖の上のポニョ」□監督・原作・脚本 宮崎駿 □キャスト(声優) 山口智子、奈良柚莉愛、土井洋輝、長嶋一茂、所ジョージ、天海祐希、吉行和子、奈良岡朋子、矢野顕子■鑑賞日 7月20日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 来たぁぁぁぁぁ〜 メイちゃんがおさかなになって戻って来たぁぁぁぁ〜〜〜 4年ぶりに宮崎駿監督が手掛けた作品は原点に立ち戻り、素朴で且つ心温まるファンタジー。 そのベースに置いたのはアンデルセン童話の「人魚姫」... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2009/01/13 08:16
崖の上のポニョ
大人に希望を。 子供に夢を。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2009/01/13 12:16
「崖の上のポニョ」
「崖の上のポニョ」試写会 東京厚生年金会館で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2009/01/14 08:26
映画「崖の上のポニョ」
ポーニョポニョポニョのフレーズでお馴染みのジブリ作品 レンタル解禁になったので早速レンタルしました ...続きを見る
moyu's junk box
2009/07/10 22:07
崖の上のポニョ
2008 日本 国内アニメ ファミリー (アニメ) 作品のイメージ:かわいい、ほのぼの 出演:奈良柚莉愛、土井洋輝、山口智子、長嶋一茂、天海祐希、所ジョージ、矢野顕子、吉行和子、奈良岡朋子 ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/07/12 20:54
『崖の上のポニョ』(2008)
最初にポニョのキャラを見た時、「なんじゃこりゃ?」「キモチワルーイ」と思い、次にフジモトをはじめとする主要キャラのデザインを見て、「あー、こりゃダメだ。どうしても好きになれない〜」と結局映画館に行きませんでした。 生理的な嫌悪感というんでしょうか、自分でも不思議なくらい拒絶反応がありました。 そんなこんなだったので、DVDが出た時もスルー(それ以前の宮崎駿監督作品は、好き嫌いはあっても全部持ってるんですが)。 ただ最近になって、流石に観ておかないとマズイかなぁ(?)と考えを改め、ようやっと... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2010/01/09 10:27
『崖の上のポニョ』は大人には厳しいか?
 宮崎駿監督は、自分の子供の世代を対象に作品をつくっていたという。 ...続きを見る
映画のブログ
2010/02/07 18:46
映画評「崖の上のポニョ」
☆☆☆☆(8点/10点満点中) 2008年日本映画 監督・宮崎駿 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2010/02/08 15:21
『崖の上のポニョ』’08・日
あらすじ海辺の小さな町。崖の上の一軒家に住む5歳の少年・宗介は、ある日クラゲに乗って家出したさかなの子・ポニョと出会う・・・。感想早く観たかったけど、しばらく待ったらジブリ作品はTVで、放送してくれるからお金もったいないし、一昨日まで我慢してきたポニョ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2010/03/06 11:16
崖の上のポニョ(鑑賞151作目)
崖の上のは地上波をして鑑賞したけども ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2010/03/23 10:37
「崖の上のポニョ」 一途な想い
宮崎駿監督の最新作。 今回は全編手描きのアニメーションにこだわって作ったというこ ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2010/06/05 22:33

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
320「崖の上のポニョ」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる