CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 191「スターシップ・トゥルーパーズ3」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2008/07/28 01:04   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

今日は、死に日和
 人類とバグズの戦争は一進一退を繰り返し、長期化し、泥沼化の様相を呈していた。連邦政府は第2次バグズ戦争の始まりを告げ、繰り返し軍への入隊を呼びかけていた。一方反戦気運も高まり、抗議活動を行う者もいたが、そんな反政府主義者は次々と逮捕され、公開処刑にされていた。
 そんな中、ジョニー・リコ大佐が指揮を執る殖民惑星ロク・サン基地に、連邦軍総司令官にして、戦意高揚の歌「死に日和」を大ヒットさせた人気歌手でもあるオマー・アノーキが、ジョニーと旧知の仲のディックス・ハウザー将軍、ローラ・ベック大尉を伴い視察に訪れる。
 ところが、その最中バグズの群れが防衛壁を突破し、基地内に猛攻撃を仕掛けてくる。

スターシップ・トゥルーパーズ3 - goo 映画

 ロバート・A・ハインラインの「宇宙の戦士」を映画化した作品の第3弾。正直「2」はあまり覚えておらず、「1」の方がうる覚えであるが、まだ覚えている方かな。ただ、本作で登場のジョニー・リコが第1弾にも登場していたのは覚えていない。
 作品の雰囲気や戦いの規模は1作目に近いものを狙ったということらしい。

 人類とバグズの戦いが始まってから10年という設定。1作目もちょうど10年前である。
 バグズも様々な種類が現れて、人類を襲ってくるのだが、その映像はなかなか迫力あるものである。襲ってくるバグズに対し、大型銃のようなもので応戦するが、どう見ても人類の方が不利に見えて仕方ない。それでも様々な兵器を開発して、人類はバグズに挑む。

 地球では、戦意を煽るように放送が随時流れ、歌まで歌っている。この放送と反戦家たちを有無も言わさず逮捕、処刑していくさまは、全体主義的な国家を表しており、宇宙にまで飛び出した進んだ世界の中で、政府は時代を逆行している雰囲気を持っている。
 そして、連邦軍司令官オマー・アノーキの不可思議な言動。宗教に救いを求めようとする兵士たち。そんな姿を描き、宇宙戦争という設定の中で、実は現実にも繋がる多くの問題を表しているように感じる。
 「今日は死に日和。地球のために命を捨てよ」って現在でもあまり言わないことだな。

 そして3作目にして、パワード・スーツマローダ≠ェ登場する。これって「機動戦士ガンダム」や「エイリアン」にも影響を与えた代物であるらしいが、今見れば、これまでにも似たようなものを見てきたという感じがする。でもこれが先駆けだということだな。
 実際これを装着して登場。バグズたちと戦うシーンは、意外と興奮したりして。

 B級SFアクションというイメージは強く、似たようなことを描いた作品もあるが、戦闘や人々の心理の描き方。そして誰が裏切り者であり、何を企んでいるかがわからない展開など、なかなか面白い作品であったと思う。

/5

監督:エド・ニューマイヤー
出演:キャスパー・ヴァン・ディーン、ジョリーン・ブラロック、ボリス・コドジョー、スティーヴン・ホーガン
    ステリオ・サヴァンテ、マーネット・パターソン、セシール・ブレシア、キャサリン・オクセンバーグ
於:銀座シネパトス
スターシップ・トゥルーパーズ3 デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2009-12-02

ユーザレビュー:
想像してたよりは全然 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スターシップ・トゥルーパーズ3
★★★ いやー、実にバカバカしい映画だった。歌う司令官がイカれてて、くだらなさに拍車をかける。 しかし、これはこれでいいのだと納得した。 バカバカしくていいじゃないか。 ...続きを見る
映画初日鑑賞妻
2008/07/31 01:46
スターシップ・トゥルーパーズ3 観てきました。
 マイナーな映画ですが1作目公開から約10年。その3作目の、スターシップ・トゥルーパーズ3を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/08/30 04:05
『スターシップ・トゥルーパーズ3』
スターシップ・トゥルーパーズ3 惑星を壊滅された大佐は、上官への不服従の 責任を問われ処刑されるが... 救出され特殊任務を与えられる。 ...続きを見る
cinema-days 映画な日々
2012/03/25 02:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
191「スターシップ・トゥルーパーズ3」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる