CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 186「スピード・レーサー」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2008/07/24 01:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 17 / コメント 2

マッハGoGoGo!
 愛する家族と共にレース事業に関わり、父の設計したマッハ5≠ノ乗って、天性のハンドルさばきを見せるスピード・レーサー。彼はレース中に命を落とした兄・レックスの遺志を継ぐべくレーストラックを疾走していた。
 そんなスピードに目を付けたローヤルトン・インダストリーズからスポンサーとしての好条件のオファーが舞い込む。しかし、スピードがこれを断ると、ローヤルトンはマッハ5に二度とゴールをさせないと脅しをかけてくる。
 レースの不正を正すため、スピードは家族と恋人トリクシーに支えながら、正体不明のレーサーXと手を組み、兄の命を奪ったカーサ・クリストロードレースに出場する。

スピード・レーサー - goo 映画

 ウォシャウスキー兄弟が日本のアニメ「マッハGoGoGo」を実写化、ハリウッド・リメイクした作品。ウォシャウスキー兄弟は日本のアニメが好きなんだな。製作費もかなりのもらしかったが、アメリカではややゴケ。日本でも公開3週目にして上映回数が減らされ、代わりに上映されているのが「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0」というのも皮肉なもの?

 実写化と言ってもかなりCGなどで作りこまれた映像で、全てがカラフルに彩られた背景に、レースもほとんどアニメに近い映像。マシンは本物かもしれないが、レース・シーンは完全な作り物。アニメの世界に人物だけ本物という感じ。これは好き嫌い分かれそうな作品だろうな。本格的レース・シーンを期待すると完全に裏切られる。レースというよりもマシンによる格闘で、マシンに色々な仕掛けが施されており、これがまたアニメ的な雰囲気を倍増するな。

 それでもレースモドキのシーンははらはらして、緊迫感あったし、それなりに盛り上がりも見せたかな。ただラリーのシーンで一度クライマックスを見せたために、その後はちょっと長く感じてしまったかな。

 予告では姿を見せなかった真田広之がミスター武者役で登場していたが、それ程重要な役どころでもなかったな。Rain演じるテジョの妹がハルコって、ちょっとごっちゃにし過ぎ?

 ちょっと嬉しかったのはアニメ「マッハGoGoGo」の主題歌がアレンジされていたとはいえ、作中、エンドロールでも使われていたこと。結構この作品によく合う曲だったな。

 金のかかったアニメという感じの作品。ストーリーもそれ程凝ったものでもないが、それなりに楽しめる作品だったと思う。

 上映中、お客さんの中で、何度か拍手する集団がいた。結構作品に入り込んでいるな、と思っていたら、エンド・ロールでタツノコプロ≠フテロップでも拍手。関係者か?

/5

監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー
出演:エミール・ハーシュ、クリスティーナ・リッチ、ジョン・グッドマン、スーザン・サランドン、マシュー・フォックス
    ベンノ・フュルマン、真田広之、Rain、キック・ガリー、ポーリー・リット、ロジャー・アラム
於:サロンパス ルーブル丸の内
オリジナル・サウンドトラック「スピード・レーサー」
Geneon =music=
2008-06-25
サントラ

ユーザレビュー:
原作アニメ『マッハG ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(17件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
スピード・レーサー
 『この夏、人類がはじめて目撃する可視速度の限界 ――劇場を出た時、きっと世界は止まって見える。』  コチラの「スピード・レーサー」は、日本のアニメ「マッハGoGoGo」を「マトリックス」シリーズや「Vフォー・ヴェンデッタ」のウォシャウスキー兄弟が、実写映画化... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/07/24 06:08
『スピードレーサー』
□作品オフィシャルサイト 「スピードレーサー」□監督・脚本 アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー □キャスト エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、ロジャー・アラム、RAIN(ピ)、真田広之■鑑賞日 7月23日(水)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★☆(5★満点、☆は0.5)<感想> 日本人にとってアメコミの映画化がいまいちしっくりこないのと同様に、日本発のアニメ(当時は漫画)がこんな形に仕上がっても面白... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2008/08/03 18:49
スピード・レーサー
マシンと同化して速さの限界に挑め!   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/08/09 12:58
マッハGoGoGo!!!~「スピード・レーサー」~
字幕スーパー版で見ても、エンドにかかる おなじみの主題歌は出だしが日本語で なつかしのあのうた。うわ~覚えてたよ。 ・・・ってか、リアルタイムで子供の頃見てた自分て どうよ?! 日本でのテレビ放映は1967年。 地方によってズレもあり~の、再放送かもしれんのと .. ...続きを見る
ペパーミントの魔術師
2008/08/09 16:40
スピード・レーサー/エミール・ハーシュ
私の車好きの知人たちの間では(といっても比較的オジサンたちなんだけど)「マッハGoGoGo」の人気はとても高いようで愛車のナンバーを「555」をチョイスしてる方もいらっしゃいましたね。だからといって車がジャンプしたりするわけじゃないみたいだけど(笑)。この映画の予告編... ...続きを見る
カノンな日々
2008/08/09 17:14
スピード・レーサー
【SPEED RACER】2008/07/05公開(07/06鑑賞)製作国:アメリカ監督:アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー出演:エミール・ハーシュ、クリスティナ・リッチ、マシュー・フォックス、スーザン・サランドン、ジョン・グッドマン、キック・ガリー、ポーリー.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/08/10 16:37
ドラゴン・キングダム
7月30日(水) 21:40〜 TOHOシネマズ川崎5 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:700円 『ドラゴン・キングダム』公式サイト 夢のジャッキー・チェンとジェット・リーの共演。 昔だったらブルース・リーとジミー・ウォング先生が共演するようなものだ。(嘘) ジャッキー・チェンとジェット・リーの闘いは、伝説のジャッキー・チェンVSベニー・ユキーデ(スパルタンX)、(ジェット・)リー・リンチェイVSドニー・イェン(ワンチャイ)に負けずとも劣らないは、ちょっと誉めすぎか。い... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2008/08/10 16:42
★「スピード・レーサー」
「世界新」連発中・・・なのは、スピード社のレーザー・レーサー。 この作品も、なんかの「世界新」をたたき出せるのか??? なんてね。 ...続きを見る
★☆ひらりん的映画ブログ☆★
2008/08/11 00:55
【2008-161】スピード・レーサー
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/08/19 23:57
● スピード・レーサー ●
▼名作を極彩色に昇華!▼ 私たちの年代(昭和世代)が幼少期に熱中し、夏休みのたび ...続きを見る
MOVIE_and_GAME_and_P...
2008/08/30 22:00
「スピード・レーサー」
極彩色の映像に、ちょっと目がチカチカしちゃいましたが サブストーリーの方で思いがけず楽しめました〜♪ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2009/01/08 18:12
【映画】スピード・レーサー…鼻歌が高頻度でマッハGoGoGoになる罠に注意
寒いです{/face_hekomu/} 今朝は雪{/kaeru_snow/}が積りました。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/01/28 22:27
映画評「スピード・レーサー」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2008年アメリカ映画 監督アンディ・ウォシャウスキー、ラリー・ウォシャウスキー ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2009/08/01 14:18
スピードレーサー
マトリックスの監督が描く革新のスピード世界 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/08/08 04:18
『スピード・レーサー』’08・米
あらすじ父の設計した愛車“マッハ号”を駆る天才レーサーのスピード。彼はレース中に命を落とした兄の遺志を継ぎ、またその死を乗り越えるために更なる速さを求めていた。ある時、彼のもとに大企業ロイヤル・インダストリーから好条件のオファーが舞い込むが・・・。感想... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/08/11 07:20
『スピード・レーサー』を観たぞ〜!
『スピード・レーサー』を観ました生まれながらの天才レーサーが、愛する家族とカーレースを守るため危険なラリーに挑むアクション・ムービーです>>『スピード・レーサー』関連原題: SPEEDRACERジャンル: アクション/サスペンス上映時間: 135分製作国: 2008年・... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/08/16 22:25
スピードレーサー(134作目)&クイーンズ2
スピードレーサーはWOWOWでし鑑賞したけど ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/11/01 11:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
CINECHANさん、こんにちは!
TBさせて頂きました。

期待度ゼロで観に行ったので、結構満足しちゃったりしました。(笑)
クリスティーナ・リッチも格闘まで頑張っちゃって可愛かったし!
何のつもりか、ニンジャ云々はけっこうウザかったけど、
DVD化も楽しみなんです、実は。(^_^;)

今後とも宜しくお願い致します。m(__)m
cocos
URL
2008/08/30 22:07
cocosさん、コメントありがとうございます。
アメリカではあまりヒットしなかったようなので、
期待半分、不安半分で鑑賞しましたが、
なかなかレース・シーンなど迫力もあって、面白かったですよね。
DVDを楽しみって、特典映像とかですか?
CINECHAN
2008/08/31 21:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
186「スピード・レーサー」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる