CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 182「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0」(日本)

<<   作成日時 : 2008/07/20 14:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 2

魂を失くした人形
 西暦2029年。高度な情報化ネットワーク社会の中で、より高度に凶悪化していくコンピューター犯罪やサイパーテロに対抗するため、政府は隊長・草薙素子を始めとする精鋭サイボーグによる非公認の超法規特殊部隊、公安9課/通称“攻殻機動隊”を組織した。
 ある日、某国情報筋から攻殻機動隊に警告が発せられる。EC圏を中心に出没し、株価操作・情報操作・政治工作などで国際手配中のテロリスト“人形使い”が日本に現れるという情報をキャッチする。草薙たち攻殻機動隊は、犯罪の中に見え隠れする“人形使い”の影を追う。

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊2.0 - goo 映画

 「攻殻機動隊」と言えば、これまでウォシャウスキー兄弟の「マトリックス」シリーズに多大な影響を与えた、ということを何度となく聞かされてきた。「電車男」の中でも電車がそのことを活き活きと語るシーンもあった。
 1995年に公開された本作だが、その時は未見。その続編とも言えるバトウ主演の「イノセンス」は観たのだが、やや難しい内容であったという記憶がある。
 今回は押井守監督自身が映像や音声を新に制作し、再編集されたリニューアル版が公開。この機会に鑑賞することに。

 あの「マトリックス」の代表的な映像となった、緑の文字列が流れるようなシーンはなかったな。

 近未来が舞台で、サイボーグのようなものが戦い、ネットワークの世界の中でのサイバー・テロの話というのは、これまで同じような作品を何度か観た。そのためかあまり新鮮味を感じなかったかな。1995年の公開当時にこれを観たなら、また感想は違ったのかもしれないが。

 映像としては、近未来の世界が綺麗に表されていたし、戦闘のシーンも面白かった。
 内容は「イノセンス」ほど小難しさを感じさせるものではなかったが、引き込まれるほど内容を理解できることもなかった。
 ラストに関しても今ひとつよくわからなかったな。

 先駆的な作品なのかもしれないが、結構この世界を深く理解して鑑賞するのがいいのかもしれないな。

/5

監督:押井守
声の出演:田中敦子、大塚明夫、山寺宏一、榊原良子、仲野裕、大木民夫、玄田哲章、生木政壽、山内雅人
於:新宿ミラノ
GHOST IN THE SHELL-攻殻機動隊 2.0 ORIGINAL SOUNDTRACK
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
2008-12-17
音楽:川井憲次


Amazonアソシエイト by GHOST IN THE SHELL-攻殻機動隊 2.0 ORIGINAL SOUNDTRACK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0」映画感想
ご存知、押井守監督の代表作。 なんと「最先端の技術により、映像と音声をリニューアルして再公開。」だそうです、今日から公開 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2008/07/21 22:34
『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』2008・7・20に見ました
『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』  公式HPは有りません(7月12日公開) 但し8月1日公開の押井守監督最新作『スカイ・クロラ』の 関連HP上での告知ページはこちら ←クリック ...続きを見る
映画と秋葉原と日記
2008/07/23 21:30
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊2.0
あらすじ: 西暦2029年。高度な情報化社会で凶悪化するコンピューター犯罪やサイバーテロに対抗するため、政府は非公認の超法規特殊部隊公安9課、通称“攻殻機動隊”を組織する。ある日、国際手配中のテロリスト“人形使い”が日本に現われる情報が入り、隊長の草薙素子を筆頭に攻殻機動隊は追跡を開始する。  残念ながら私も『マトリックス』から『GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊』を知ったクチなので(押井守作品をリアルタイムに映画館で見たのは『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー... ...続きを見る
快投乱打な雑記帳
2008/07/27 07:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
『映画と秋葉原と日記』のhideです
コメント有難うございます。ブログ間の相性問題が有ったそうで、すみません。

hide
URL
2008/07/29 15:04
hideさん、いらっしゃいませ。
どうもウェブリブログは相性悪いブログが多くて残念です。
またよろしくお願いします。
CINECHAN
2008/07/29 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
182「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる