CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 153「神様のパズル」(日本)

<<   作成日時 : 2008/06/19 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 15 / コメント 4

宇宙をつくってみようか
 優秀な双子の弟・喜一が突然海外旅行へ出かける。弟とは正反対の性格、学力の基一は、代返を引き受けることにするが、素粒子物理学ゼミの鳩村教授から不登校の女子学生、穂瑞沙羅華をゼミに参加させてほしいという無理難題を託される。あまりにも天才である穂瑞沙羅華は、大学にも興味が持てずにいた。
 仕方なく沙羅華の家を訪れた基一は、彼女と話すうちに不思議なパワーに引き込まれ、つい口走ってしまう。
 「宇宙はつくることができるのか?」
 翌日沙羅華はゼミに現れる。しかも基一と二人で、研究課題として宇宙がつくれることを立証しなければならない羽目になる。

 落ちこぼれ大学生と飛び級の天才少女が宇宙創生≠フ謎に挑むというスペクタクル・ロマン? かのアインシュタインが神様のパズル≠ニ称した宇宙創生の謎。それに挑むというストーリーだが、実際はコメディ? ロマンス? 何とも捉えどころのない作品である。
 
 何かと出来のいい双子の弟と比べられ、自分が何をしたいのかもよくわかっていない自称ロッカーの基一。そして人工授精によって誕生し、天才と呼ばれるものの、どうしようもない孤独感に苛まれる少女、沙羅華。この二人が出会い、宇宙創生の謎を紐解くことで、ある終着点を見つけ、成長するという青春ストーリーというところだろうか。

 この作品全体の雰囲気はかなりコミカル。それも基一を演じた市原隼人の演技にあるだろう。特に台詞回し、間の取り方が絶妙である。小難しい質問を投げかけられ、それに答えようとする間。何も話していないのに、その間の瞬間を見て、思わず笑いがこみ上げてしまった。
 宇宙創生、素粒子物理学という題材に、よくわからない言葉もドンドン出てくるが、そこのあたりは基一と同じレベルで受け止めれば、そう難しさを感じることはないだろう。

 ストーリー展開、映像はかなりぶっ飛んでいる。ちょっと把握しにくい感じもする。最初は学園コメディの雰囲気で、最後の方はサスペンス風味になっていく。一応原作のある作品で、原作がどんなものなのかは知らないが、作品としてはかなり遊びを取り入れたような感じである。

 もう一つ、どうしても気になるのが、沙羅華演じた谷村美月の服装。ジャージに短パンというお洒落にはほど遠い格好なのだが、胸元がかなり気になった。これって「妖怪大戦争」の高橋真唯や栗山千明と同じく、ちょっとエロさを狙ったのか?

 果たして、宇宙はつくることができるのか? それは観てのお楽しみである。

/5
 
監督:三池崇史
出演:市原隼人、谷村美月、松本莉緒、田中幸太朗、岩尾望、黄川田将也、石田ゆり子
    六平直政、塩見三省、遠藤憲一、李麗仙、笹野高史、國村隼、若村麻由美
於:丸の内TOEI
神様のパズル [DVD]
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2008-11-21

ユーザレビュー:
役者の演技にひき込ま ...
ここ数年の市原隼人の ...
脚本が酷すぎる原作を ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(15件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
神様のパズル
好奇心を,ほどほどに爆発させよう。   ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/06/24 10:07
【2008-134】神様のパズル
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/06/25 23:54
90●神様のパズル
宇宙をバーンと爆破する、よく分かんないパワー溢れる作品つったら、やっぱ三池さん!宇宙創生について、専門用語を縦横無尽に飛び交わせる、ていうムチャをやりながら、一体どこにこの話が集結していくのか、と・・・・ ...続きを見る
レザボアCATs
2008/06/26 22:39
神様のパズル
6月17日(火) 16:30〜 チネ2 料金:1300円(川崎の金券屋で前売り購入) パンフレット:800円 『神様のパズル』公式サイト 孤独な天才少女と落ちこぼれロッカーが、宇宙を作る話だと聞いていた。 概ね間違いは無い。勝手に、天才と落ちこぼれが、いがみ合いながら、最後の目標に向かっていく、ほのぼのな映画だと思っていたのだが、ヤシマ作戦みたいな展開を見せて少し驚いた。 天才少女は、皆の嫌いな初代海賊版撲滅運動の黒い涙の谷村美月。(皆の嫌いなは、海賊版撲滅運動にかかる。)「檸檬のころ」で... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2008/06/28 12:45
神様のパズル/市原隼人、谷村美月
原作は読んでますが、話題になった当時ではなく映画化が決まった直後あたりからです。というのもこの本が世に出て話題になったときは、ガチガチの物理系小説だと思ったのでパスしたんです。でも映画化されるならたぶん観に行くだろうから、それなら難解な用語とか頭に入って.... ...続きを見る
カノンな日々
2008/06/28 18:39
「神様のパズル」 宇宙創世のヒミツ
人はどうして存在しているのだろう。 世界はどうしてこのようにあるのだろう。 人は ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/06/28 22:29
神様のパズル
観てきました。 <丸の内TOEI1> ...続きを見る
お萌えば遠くに来たもんだ!
2008/06/29 00:04
神様のパズル(映画館)
ロックと物理で宇宙をつくれ! ...続きを見る
ひるめし。
2008/06/29 12:31
神様のパズル
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2008/06/29 23:22
神様のパズル
29日、八戸フォーラムで「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国 」を観ました〜。 ...続きを見る
欧風
2008/07/06 18:59
「神様のパズル」//「キング 罪の王」
ロックと物理で宇宙をつくれ! 製作年度 2008年 上映時間 134分 原作 機本伸司『神様のパズル』(ハルキ文庫刊) 脚本 NAKA雅MURA 監督 三池崇史 出演 市原隼人/谷村美月/松本莉緒/田中幸太朗/黄川田将也/六平直政/塩見三省/遠藤憲一/李麗仙/笹野高史/國村隼/若村麻由美/石田ゆり子 ...続きを見る
to Heart
2009/03/04 11:07
映画評「神様のパズル」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2008年日本映画 監督・三池崇史 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2009/11/11 15:48
市原隼人 谷村美月 / 神様のパズル
ワケもなく不審者 ...続きを見る
中川ホメオパシー 
2010/01/09 13:02
神様のパズル
こういう、物理、数学などの話は好きです。 ただ、見ていたり、聞いていてもぜんぜん頭に入ってきていませんが。 ...続きを見る
単館系
2010/01/11 23:59
「神様のパズル」
物理って全然わからない私(^_^;) でも、わかりやすく説明してくれたところが嬉しかったなぁ ...続きを見る
心の栄養♪映画と英語のジョーク
2010/01/24 23:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
CINECHANさん、こんばんは〜♪
>これって「妖怪大戦争」の高橋真唯や栗山千明と同じく、ちょっとエロさを狙ったのか?
そうですね!その通りだったと思いますよ。
物理の理論が難しくて、分からない人向けに色気のサービス抜群なんだと思いますw
『妖怪大戦争』が子供っぽくてつまらない大人に向けて、高橋真唯のフトモモが過剰に出ていたように(爆)

宇宙の謎も、機会があればジックリ調べてみると面白い、いい題材に違いないですもんね。
科学の好きな私には、すごく楽しい分野でした。
とらねこ
URL
2008/06/26 22:43
とらねこさん、コメントありがとうございます。
やっぱり谷村美月の格好は狙いなんですよね。
有難いこってす(苦笑)。
「妖怪大戦争」の高橋真唯、栗山千明はお父さんたちへのサービスだと思いましたよ。

宇宙の謎も確かに面白い題材なんですよね。こういう神秘的な話は面白いです。
「運命」の最初は八分休符というのは初めて知りましたねぇ。
CINECHAN
2008/06/28 00:51
こんばんわ。

市原くんはすごくいい役者さんですよね。まだハタチそこそこの若さもあってなのか、パワフルで、繊細で、ぶっ飛んでいて・・・彼がただそこにいるだけでも笑いがこみ上げてきて楽しめましたです♪

好き嫌いに分かれそうな1作だとは思いますが、私はとても好きな作品です♪面白かったわー!
睦月
2008/06/29 20:23
睦月さん、コメントありがとうございます。
市原隼人って、こういうちょっととぼけた感じというか、笑いを誘うような役柄っていいんですよね。
真面目な役でもいんですけどね。二枚目という感じではないんですが(苦笑)。
作品的には、確かに好き嫌いは分かれるでしょうね。
その前に「ワケ分からん」という人も多いかも(笑)。
CINECHAN
2008/07/02 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
153「神様のパズル」(日本) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる