CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 98「ブラックサイト」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2008/04/19 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

一緒に殺す?
 警官であった夫亡き後、母親と幼い娘と暮らすFBI特別捜査官ジェニファー・マーシュ。サイバー犯罪が専門の彼女は、インターネット上ではびこる犯罪を取り締まっていた。
 ある日killwithme.com≠ニいう不審なサイトの情報が入る。それは身動きが出来なくて衰弱していく猫をライブ中継したもので、管理者を突き止められないよう巧みに操作されたサイトであった。
 やがてその映像は薬物を投与され縛り付けられた男性に変わる。しかもアクセス数が増えろと共に薬物の投与量も増やされる仕掛けが施されていた。ジェニファー、地元刑事のホッグスは必死の捜査を行うが、男はアクセス数の増加で命を落としてしまう。
 捜査が行き詰る中、次なる犯行が行われる。

 人が殺される場面がネット上でライブ中継される。しかもアクセス数が増えるにつれ、その死は早まっていく。アクセスした者誰もが殺人に加担することになる。
 それでも人の好奇心は抑えられずに、アクセス数は上昇する一方である。

 現代のネット社会に警鐘を鳴らす一作。

 便利になったインターネットであるが、そこには犯罪が横行している。しかもそれを行っているのは、普通のおばさんだったり、学生であったり。顔が現れない分犯行を行いやすくなっているのだろうか。映画の不法ダウンロードについても少し言及していたな。
 ネットをする時には充分気をつけなければ。

 ネット殺人が繰り広げられる本作だが、そのシーンは思ったほど緊迫感を感じなかったな。アクセス数が上昇すると、死が早まるというのをもう少し映像的に、時間的にわかりやすくすれば、もっとドキドキしたかもしれない。あるいは、そのサイトを見る一般の人々を映すことによって、誰もが共犯者というのを映像で表していれば、かなり切り込んだ雰囲気になったのではないかな。

 設定は衝撃的なものであるが、話の展開としてはよくある犯罪捜査モノと同じような感じだったな。
 一応犯人がネット殺人を行った理由と、標的を選んだ理由はあるようだったが、犯人像もややインパクトに欠ける部分があった。

 それにしても、ネット犯罪だけでなく、携帯も車もハッキングされて身動きとれなくなることもあるんだな。便利になっていく分、危険も付随するということか。

/5

監督:グレゴリー・ホブリット
出演:ダイアン・レイン、ビリー・バーク、コリン・ハンクス、ジョセフ・クロス、メアリー・ベス・ハート
    ピーター・ルイス、タイロン・ジョルダーノ、ティム・デザーン、クリス・カズンズ
於:銀座シネパトス
ブラックサイト [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
2008-09-24

ユーザレビュー:
残忍かつ残酷な公開処 ...
リアルで怖かった実際 ...
「これは映画の中のこ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ブラックサイト/ダイアン・レイン
宣伝ではダイアン・レインの主演作としてアピールしてるんだけど、大人のラブストーリーならともかくクライムサスペンス作品で期待するような女優さんってイメージは私が私にはちょっと浮かばないんですよね。もっとも私のダイアン・レインのイメージって「ストリート・オブ.... ...続きを見る
カノンな日々
2008/04/21 10:44
「ブラックサイト(UNTRACEABLE)」映画感想
インターネットの恐怖を描いたサスペンス「ブラックサイト」を見てきました。 ネット利用者としては、FBIがどんな取締りをし ...続きを見る
Wilderlandwandar
2008/04/21 22:25
ブラックサイト
...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/04/22 13:28
ブラックサイト
 『FBIサイバー捜査官を追い詰める、66億人の好奇心。』  コチラの「ブラックサイト」は、ネット社会に潜む恐怖を斬新なテクニックで描く4/12公開となったR-15指定のサイコ・スリラーなのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  ナニゲに「」と同じポートランドが舞台、し... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/04/22 20:07
ブラックサイト(映画館)
KILL WITH ME? [ENTER] さあ、始めよう。 ...続きを見る
ひるめし。
2008/04/23 13:51
【2008-90】ブラックサイト(UNTRACEABLE)
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/04/27 16:59
『ブラックサイト』
ダイアン・レイン主演のサイコサスペンス『ブラックサイト』を観てきました。宣伝でやってたような『羊たちの沈黙』や『セブン』と比較するコメントってどうよって思っていたから、それなりに良く出来ていたサスペンスじゃないかなーと。日本での興行成績が奮わないのはちょっと寂 ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/04/28 09:41
ブラックサイト
【映画的カリスマ指数】★★★☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2008/04/29 14:19
ブラックサイト を観ました。
事前情報なしで観ました…ハッキリ申し上げますと…メチャ怖いです…。そしてこの作品も原題VS邦題かな? ...続きを見る
My Favorite Things
2008/04/30 14:09
「ブラックサイト」
「ブラックサイト」、観ました。 ...続きを見る
クマの巣
2008/05/03 11:34
【劇場映画】 ブラックサイト
≪ストーリー≫ オレゴン州ポートランドを舞台に、自身のWEBサイトに生々しい殺人の映像をライブで載せているシリアル・キラー。彼に苦しめられる犠牲者の運命を握っているのは、罪悪感もなく、好奇心だけでサイトにアクセスする世界中66億人の人々。彼のサイトのアクセス数が増えれば増えるほど、犠牲者たちの死期は早まってしまう。さらに悪いことに、犯行を重ねれば重ねるほどサイトの存在は知れ渡り、アクセス数は増えて被害者の死に至る時間は短縮されていく。ネット犯罪専門のFBI捜査官ジェニファーは、焦りをつのらせな... ...続きを見る
ナマケモノの穴
2008/05/05 19:13
ブラックサイト
5月8日(木) 21:25〜 109シネマズ川崎6 料金:1200円(レイトショー料金) パンフレット:600円 『ブラックサイト』公式サイト アクセスが集まると仕掛けが発動して、捉えた人間を死に至らしめる。その死に様を見せるストリーミング・サイトを運営している奴をFBIのハイテク捜査課が捕える話だ。殺し方がソウと同じようにエグイのもあるので、グロ耐性が無い人物は注意が必要。 ジョディ・フォスターに大きく差をつけられ、何かB級女優の感もあるダイアン・レイン(最近はそうでもないか?)が、クラ... ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2008/05/10 03:45
『ブラックサイト』 @渋谷東急
オレゴン州ポートランドを舞台に、自身のWEBサイトに生々しい殺人の映像をライブで載せているシリアル・キラー。彼に苦しめられる犠牲者の運命を握っているのは、罪悪感もなく、好奇心だけでサイトにアクセスする世界中66億人の人々。彼のサイトのアクセス数が増えれば増える ...続きを見る
映画な日々。読書な日々。
2008/05/17 21:04
映画『ブラックサイト』を観て
38.ブラックサイト■原題:Untraceable■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:100分■字幕:太田直子■鑑賞日:4月12日、渋谷東急(渋谷)■公式HP:ここをクリックして下さい□監督:グレゴリー・ホブリット□脚本:ロバート・フィヴォレント、マーク・R... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/05/20 21:20
ブラックサイト
なんかちょっと面白そうなので DVD借りて観ました。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/12/24 00:32
【映画】ブラックサイト…ヤッツケ感のある映画記事で御免なさい(1)
うへぇ{/face_hekomu/}…今日{/kaeru_fine/}は少しだけ酷い目に遭わされました{/face_ase2/} 午前中は平穏だったんですよね{/face_hohoemi/}…朝一に月一回の通院をして(メタボ対策{/face_ase2/})、 その後、パソコンショップ{/pc2/}、書店{/book/}と巡って(オタ度増進{/face_ase2/})、 子供二人連れて…行ったこと無い「すき屋」{/rice_eating/}に行ってみよう…ということになり「すき屋」{/rice_e... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/12/28 20:07
ブラックサイト
2008 アメリカ 洋画 ミステリー・サスペンス 作品のイメージ:ドキドキ・ハラハラ、怖い 出演:ダイアン・レイン、ビリー・バーク、コリン・ハンクス、ジョセフ・クロス ...続きを見る
あず沙の映画レビュー・ノート
2009/03/26 14:27
映画評「ブラックサイト」
☆☆★(5点/10点満点中) 2008年アメリカ映画 監督グレゴリー・ホブリット ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2009/08/19 19:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。

≫一般の人々を映すことによって、誰もが共犯者というのを映像で表していれば

ああ、たしかにそうですね。そこのツメが甘かったから、出来栄え自体はありきたりな映画になってしまったような気がします。

それにしても、あの犯人。
ずいぶんハイテクでしたよねえ・・・車や携帯をハッキングするって、どういうこと!?って思いましたもん(苦)
睦月
2008/04/28 23:09
睦月さん、コメントありがとうございます。
なかなか設定が斬新で恐怖に満ちていただけに、
それを煽るシーンも欲しかったかな、なんて思います。
車や携帯のハッキングって実際無理なんですかね?
でも、こういうシーンを見せられると、現実生活も怖くなってきますよね。
CINECHAN
2008/04/29 14:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
98「ブラックサイト」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる