CINECHANの映画感想

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 私のために祈ってくれ

<<   作成日時 : 2008/04/01 01:14   >>

トラックバック 7 / コメント 5

81「アメリカを売った男」(アメリカ)
 野心溢れる若きFBI訓練捜査官であるエリック・オニール。彼はある日曜、上司のケイト・バロウズ捜査官に呼び出され、新しく創設される情報管理部≠ナ、組織内でのトップ・クラスの捜査官ロバート・ハンセンの監視を命ぜられる。しかし、その真の目的はエリックには告げられなかった。そんな中でハンセンと行動を共にするエリックだが、ハンセンは敬虔なカトリック信者であり、家族にも愛され、何一つ不審な点は見られなかった。
 この秘密裏の仕事により妻のジュリアナとの仲も行き違い、自らの任務に不満を持ち始めたエリックはバロウズを問い詰める。そこでバロウズが明かしたのは、ハンセンは20年以上も国家機密を漏らしていたというスパイ容疑であった。

 アメリカ最大の裏切り≠ニ呼ばれたロバート・ハンセン事件。2001年2月に彼は逮捕されたらしいが、その最後の2ヶ月を描いた作品。
 彼を逮捕する最大の功労者であったエリック・オニールを通して、描いている。エリック・オニール本人が、この作品の特別顧問として参加しているらしい。

 FBIの内部を舞台にしたスパイものであるが、激しい銃撃や犯罪シーンなどはなく、クリス・クーパー演じるハンセンと若き捜査官エリックの心理戦を描いたサスペンス・ドラマである。
 この心理戦が非常に重厚で、静かな駆け引きながら、緊迫感を高めていく。
 特にハンセンを演じたクリス・クーパーの演技には魅せられるものがあった。スパイという大胆な行為を行いながら、今にも壊れそうな張り詰めた雰囲気を醸し出している。
 20年以上も情報を流していたが、ここに描かれる最後の頃には、自分が何故このようなことをしてきたのかわからなくなっているようだった。

 対するライアン・フィリップ演じるエリックも、最初は野心溢れる捜査官であったが、ハンセンの監視をし、その秘密を保持するためにストレスが高まり、更に人を欺くという行為、強いてはFBIという仕事に疑問を持ち始める。
 少々青臭かった男から成長する姿を見せてくれる。

 このスパイ行為、欺きを早く終わらせてしまいたかったエリック。しかし、それはハンセンも同じだったのではないだろうか。
 もしかするとハンセンはエリックが自分を調べていることがわかっていたのではないだろうか。逮捕された時にどこかホッとしたような雰囲気にも見えたのだが。

 二人の台詞、駆け引きに惹きつけられた緊迫した作品だった。

/5

監督:ビリー・レイ
出演:クリス・クーパー、ライアン・フィリップ、ローラ・リニー、デニス・ヘイスバート
    カロリン・ダヴァーナス、ゲイリー・コール、キャスリーン・クインラン、ブルース・デイヴィソン
於:日比谷シャンテ・シネ

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリカを売った男/ライアン・フィリップ
予告編は一度も観ていないんだけどアメリカで実際にあったFBI訓練捜査官にスパイ事件を題材にしたポリティカル・サスペンスという事で鑑賞してみました。たぶん実話系じゃなかったらスルーしちゃってたかもしれませんね。主演は「父親たちの星条旗」のライアン・フィリップ、... ...続きを見る
カノンな日々
2008/04/04 00:39
「アメリカを売った男(BREACH)」映画感想
リアルスパイ物が好きなので気になっていた作品をやっと見てきま ...続きを見る
Wilderlandwandar
2008/04/05 00:39
アメリカを売った男
「アメリカを売った男」BREACH/製作:2007年、アメリカ 110分 監督、 ...続きを見る
映画通の部屋
2008/04/19 21:18
【2008-88】アメリカを売った男(BREACH)
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/04/27 16:18
映画[ アメリカを売った男 ]史上最悪の裏切り者
映画[ アメリカを売った男 ]を日比谷シャンテシネで鑑賞。 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2008/05/02 09:52
『アメリカを売った男』
ライアン・フィリップのファンとしては見逃せない。彼の作品としては1年数ヶ月ぶりの公開作品となる、クリス・クーパー主演のスパイ映画『アメリカを売った男』を日比谷のシャンテシネに観に行ってきました。 ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/05/17 11:29
アメリカを売った男
犯罪に手を染めた捜査官と、彼を追う若き捜査官。手に汗握る心理戦が導く、あまりにも切ない結末。世界を震撼させた史上最大のスパイ事件が待望の映画化! ある日エージェントを目指しているエリックはケイトというFBI捜査官から呼び出される。 それはベテランFBIエージ... ...続きを見る
パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ
2008/06/02 10:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
突然のコメント、誠に申し訳ございません。

定番ブログランキングサイト「EYE2U」を開設しました。



まだまだ登録数は少ないですが、新しい情報のアンテナを目指しております。

「定番」ではありますが、簡単な登録でブログの宣伝ができます。





今後、アクセスアップにもつながると思いますのでご登録をよろしくお願いします。

http://eye2u.net/
eye2u
2008/04/03 12:24
トラバどうもでした
地味ながらも心理戦の緊張感がヨカッタですね。
ただハンセンの過去の活躍?が詳しく見たかったなぁ、と。
アメリカの恥なので描けなかったと言うことでしょうか?
くまんちゅう
URL
2008/04/05 00:47
くまんちゅうさん、コメントありがとうございます。
ハンセンがスパイだというのはわかりきった話なんですが、
それでも彼が本当にスパイなのか? 
ちょっと疑問を持たした作りだったのかな? と。
そのため彼の活動はあまり見せなかったんじゃないでしょうか。
全体的には緊迫感ある面白い作品でした。
CINECHAN
2008/04/05 11:44
TBの相性が悪いみたいですみません。
この映画、自分はライアン・フィリップ目当てで観たのですが、彼よりもクリス・クーパーとローラ・リニーの芸達者ぶりに見入ってしまった作品でした。
心理戦としての緊張感もすごくありましたし、最後で見せるクーパーの表情なんて鳥肌物でした。
これからもTBにお伺いすること、ちょくちょくあると思いますので今後とも宜しくお願いします。
★しんぽん★
URL
2008/05/18 01:04
★しんぽん★さん、コメントありがとうございます。
クリス・クーパーはなかなか見応えある演技でした。
ローラ・リニーも良かったです。自宅での描写が特に。

TBいつもありがとうございます。
アメブロにはTB貼れませんが、楽天の方に記事があれば、
そちらにTBさせてもらいます。
CINECHAN
2008/05/18 02:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文