CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 32「フローズン・タイム」(イギリス)

<<   作成日時 : 2008/02/08 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 10

恋に落ちた瞬間を止める
 美大に通うベンは、ガールフレンドのスージーと別れた。自ら別れを切り出したのに未練タラタラのベン。幼馴染みのショーンに相談するが、返ってくる答えは気楽なものばかり。
 スージーに新しいボーイ・フレンドができたことを知って、ショックで不眠症になるベン。眠れぬ日が続き、時間を持て余すベンは、ある夜深夜のスーパー・マーケットのバイトを見つける。そこはダメな若者の溜まり場だった。マットとバリーは悪戯で時間を過ごし、カンフーオタクのブライアンはいつもカンフーのポーズ。店長はサッカーと女好きで、店長という仕事に自信満々。そして時間恐怖症の紅一点シャロン。
 そんな仲間の下、2週間も眠っていないベンの頭は限界を越え、突然時間がフリーズする。時間が止まった世界で、女性たちをデッサンするベン。そしてふと瞬間、シャロンの横顔から目が離せなくなってしまう。

 元々はアカデミー賞にもノミネートされたことのある短編を、長編化させた一作とのこと。短編がどんなものかは知らないが、長編化させることにあたって、無駄なシーンやエピソードを肉付けしてしまってるんではないだろうか、と危惧していたが、そんな心配は無用だった。
 面白くて、切なく、そして爽やかな気持ちにさせてくれる作品。ロマンティック・コメディと言ってもいいかもしれない。

 監督のショーン・エリスはフォト・グラファーだったらしく、なるほどフリーズした世界というのは写真と同じかもしれない。非日常的な出来事であるが、それが話の流れで自然に入り込んでいる。
 主人公が恋に悩み、人生観を独白するように語る進め方は、これまでにも数多ある青春映画と同じであるが、それがこの非日常的な世界、映像によって入り込んでくる。

 主人公のベンと恋の悩みは静かに描かれているが、彼の周りのスーパーの店員たちは、笑いに包まれている。特にやたらと熱い店長。そしてカンフーオタクのブライアン。店長は熱血トークで笑えるが、ブライアンは口数少ないながら、その動作で笑わせる。ハチマキに書かれた平手打ち≠煖Cになった。
 ベンと仲間たちがフットサルの試合をするシーンは最高に笑えてしまった。

 一定で動いているはずの時間。それが、その時の気分により短く感じたり、長く感じたりする。恋に悩み、恋に落ちた時、時間は伸び縮みするものかもしれない。

 止まった時間に女性の服を脱がせ、その裸体を観察する。恋に関してクヨクヨ考えたり、新たな恋に出会う。そしておかしな仲間たちとの時間。
 男性の方がこの作品を好むかもしれないな。
 はっきり言って、大満足な一作だった。

/5

監督:ショーン・エリス
出演:ショーン・ビガースタッフ、エミリア・フォックス、ショーン・エヴァンス、ミシェル・ライアン
於:渋谷Q−AXシネマ
フローズン・タイム [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント
2008-07-25

ユーザレビュー:
日本語吹き替えが入っ ...
映像美だけでなくロン ...
リアリティが、ガラス ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(23件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フローズン・タイム
イギリス映画らしい、とってもピュアな恋愛ファンタジー。泣けました〜。しかも結構笑えるシーンもあって、面白いです。 ...続きを見る
八ちゃんの日常空間
2008/02/09 18:14
『フローズン・タイム』 Cashback
おいしいデザートのよう。 ...続きを見る
かえるぴょこぴょこ CINEMATIC ...
2008/02/10 09:45
フローズン・タイム/ショーン・ビガースタッフ
これは初めて予告編を目にした時から絶対観ようと決めてた作品です。ちょっとダメ人間っぽい人たちが深夜のスーパーを舞台に不思議な空気を醸し出してる雰囲気だけで早くもツボって感じでした。失恋をきっかけに睡眠障害に陥ってしまった青年の彷徨える心の物語デス。 ...続きを見る
カノンな日々
2008/02/11 11:01
「フローズンタイム(CASHBACK )」映画感想
失恋の痛手から不眠症になり、何故か時間が操れるようになってし ...続きを見る
Wilderlandwandar
2008/02/16 13:05
映画[ フローズン・タイム ]時間よ〜、止まれ♪
映画[ フローズン・タイム ]を渋谷Q-AXで鑑賞。 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2008/02/17 01:14
フローズン・タイム
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ...続きを見る
カリスマ映画論
2008/02/18 20:17
【映画】フローズン・タイム
■動機 予告編をみて気に入った為 ■感想 「アートな感じ」 ■満足度 ★★★★★★☆ いいかも ...続きを見る
新!やさぐれ日記
2008/02/18 21:52
25●フローズン・タイム
この時間、止められたら素敵だな・・・という瞬間、誰でもそう考えたことがあると思うのだけれど。元々フォトグラファーという監督ならではの作品、という感じなのかな?時間を切り取った表現が面白かった一作。 ...続きを見る
レザボアCATs
2008/02/24 01:14
フローズン・タイム
Cashback ...続きを見る
knockin' on heaven's...
2008/03/03 01:10
『フローズン・タイム』
第78回アカデミー短編映画賞受賞作品を長編映画化したこの映画こそ最高のラブストーリーだと思えた傑作。東京では1月下旬に公開されるも関西ではやっとこの時期での公開とあって、これまでにたくさんの絶賛の声を聞きながら待ちに待った期待感を決して裏切らない素晴らしい.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2008/03/08 15:16
フローズン・タイム
 『時間が止まった世界。 ボクの恋は加速する。』  コチラの「フローズン・タイム」は、ファッション・フォトグラファーのショーン・エリスが監督し、第78回アカデミー賞短編実写賞にノミネートされた短編を長編映画化した1/26公開のR-15指定のロマンティック・コメデ.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/03/17 19:34
フローズン・タイム
フローズン・タイムHP   http://www.frozen-time.jp ...続きを見る
Art- Mill  あー...
2008/04/12 12:40
フローズン・タイム
釘付けに された時間の 永遠かな ...続きを見る
空想俳人日記
2008/05/09 22:15
129)フローズン・タイム
とまった時間の中で描かれるエロティックな映像、そして新しい感覚のラブストーリー「フローズン・タイム」。ずばり原題は? 1)COMEBACK 2)CASHBACK 3)TAKEBACK 4)KICKBACK 正解は次号にて。。 映画クイズby織田 拳 ←どうぞ! ...続きを見る
「映画でお勉強!映画検定式1問1答映画ク...
2008/05/21 21:17
『フローズン・タイム』(2006)
失恋のショックから眠れなくなってしまった画家志望のベンは、終夜営業のスーパーでアルバイトを始める。いつしか彼は時間を止めることが出来るようになってしまう。 時間の止まった世界で、美しい女性客をモデルに絵を描き続けるベンだったが、ある瞬間、同僚の女性シャロンから目が離せなくなってしまい・・・。 ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2009/01/07 20:48
フローズン・タイム
2006年イギリス上映 監督:ショーン・エリス 主演:ショーン・ビガースタッフ ... ...続きを見る
oguoguの日々映画見っ放し!
2009/02/05 23:54
映画評「フローズン・タイム」
☆☆★(5点/10点満点中) 2006年イギリス映画 監督ショーン・エリス ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2009/04/07 18:29
映画「フローズン・タイム」
原題:Cashback いわば男のひとつの夢の世界、透明人間かフローズンタイム、でもその条件が涙で枕を濡らすことなら、それはとても辛いことで、もうそれは遠慮願いたい・・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2009/04/12 19:06
『フローズン・タイム』'06・英
あらすじ画家を目指す美大生のベンは失恋の痛手から不眠症に悩まされていた。どうせ眠れないのならとスーパーマーケットの夜間スタッフのアルバイトを始めるが・・・。感想おっぱい見放題男なら誰もが憧れる時間を止める能力に目覚めた主人公を描いたラブコメファンタジー... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2009/06/11 23:47
映画「フローズン・タイム」
監督:ショーン・エリス(ファッション系の写真家) 出演:ショーン・ビガースタッフ エミリア・フォックス 出演:ショーン・エヴァンス(なぜかショーンだらけです) ...続きを見る
おそらく見聞録
2009/09/20 19:30
『フローズン・タイム』
写真家である監督が描くヴィジュアルセンス抜群の秀作。 ...続きを見る
シネマな時間に考察を。
2010/04/04 16:44
フローズン・タイム
作品情報 タイトル:フローズン・タイム 制作:2006年・イギリス 監督:ショーン・エリス 出演:ショーン・ビガースタッフ、エミリア・フォックス、ショーン・エヴァンス、ミシェル・ライアン あらすじ:失恋のショックで不眠症になったアーティストのベン。眠れないため、深夜のスーパーマーケットでのアルバイトをはじめる。不眠症がエスカレートして、ついには自分以外の時間が止まってしまう。 ... ...続きを見る
★★むらの映画鑑賞メモ★★
2010/08/08 01:53
フローズン・タイム
フローズン・タイム [DVD] ...続きを見る
むーびーふぁんたすてぃっく
2010/08/08 15:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
CINECHANさん、こんにちは。
五つ星って、珍しくないですか?!とてもステキな作品でしたねー。
概ね好評のようですね。確かに、恋愛ものなのに男性の評価がとりわけいいかも。
写真という静止した映像を作品を常としていたフォトグラファーならではの切り口がお見事でした。
かえる
URL
2008/02/10 10:12
かえるさん、いらっしゃいませ。
確かに5点満点は久しぶりかな?
恋愛の切なさもあったし、笑いも満載。
それにちょっとエッチなところも(苦笑)。
時間が止まるという非現実的な瞬間をキレイに
切り取っていましたね。
CINECHAN
2008/02/10 15:45
トラバどうもでした
切ない感じと不思議映像を期待して行ったので、その部分は堪能できました、けどお笑いのところが趣味に合わなかったのが致命的だったようです。
イギリスのドタバタはダメみたいです。
短くてもいいから終始切ないトーンで見せて欲しかったです
くまんちゅう
URL
2008/02/17 14:36
くまんちゅうさん、いらっしゃいませ。
そうですか、あの笑いはダメでしたか。
結構切なさと笑いがうまくミックスして昇華した感じがしたんですけど。
最近笑いに関しては、かなり柔軟になった気がします。
これも年齢のせい?
CINECHAN
2008/02/17 16:30
こんにちわ。
ぬおお!?久々に満点スライム!!すっごーい!
CINECHANさんのハートがつかむには、この作品は少し意外な感じもしますが・・・まさか大満足なのは、女性のヌードがテンコ盛りだったからとか(苦笑)?・・・ジョーダンですよ、ジョーダン。

芸術美としても素晴らしいし、青春ものとしてもとっても心地よく観れる作品でした。
ちなみにあのカンフー男子は、『スリーピーホロウ』でジョニーの付き人みたいな役を演じていた少年ですね。ずいぶん大人になったなあ〜!
睦月
2008/02/18 14:39
睦月さん、コメントありがとうございます。
>まさか大満足なのは、女性のヌードがテンコ盛りだったからとか(苦笑)
ドキッ! バレタ?
なんて、そういうわけじゃないですけどね。
でも、ヌードが多くても嫌らしさを感じるところはなかったですね。
本当に雰囲気からしても、内容も満点でしたよ。
>ちなみにあのカンフー男子は、『スリーピーホロウ』でジョニーの付き人みたいな役を演じていた少年ですね。ずいぶん大人になったなあ〜!
言われれば、確かにそうですね。
彼も結構楽しませてくれました。
CINECHAN
2008/02/19 23:59
こんばんは、CINECHANさん★
本当、皆さんおっしゃってるところ、同じになってしまって申し訳ないですが、満点に大いに驚きました♪
そうなんですよね、ヌードがあっても、美しくてなんだか色合いも良くて、かわいかったです。
このCINECHANさんのテンプレ、ぴったりですね!
フローズン、という雪の結晶な感じもあるし、色合いも、このページの上部分の色と、チラシの色とが同じなんですよ〜。
せっかくだから、ここにチラシを飾りたくなってしまいますね。
とらねこ
URL
2008/02/24 01:17
とらねこさん、いらっしゃいませ。
私がこの作品満点評価っていうのは、
そんなに意外ですかねぇ。
でも、雰囲気も映像も良かったですし、ストーリーも良かったですよ。
>このCINECHANさんのテンプレ、ぴったりですね!
ありがとうございます。もちろん、その作品に合ったテンプレを選ぶようにしてます。もしくは時候に合ったものを。
CINECHAN
2008/02/24 23:24
TB&コメントさせてもらっちゃいますねぇ〜。
確かに男性向きですよねw
ある意味、欲望むき出しな訳ですしw
最初と最後は良かったですが、私は途中のフットサルは余分に感じました。
人それぞれ感じるところがかなり違うモンですねぇ・・・。
oguogu
URL
2009/02/06 00:08
oguoguさん、コメントありがとうございました。
笑いの部分が合わないという人もいるみたいですね。
結構叙情的な雰囲気で、すっかりはまってしまい、
そこに笑いがうまく効いていたように思ったのですが。
まあ男には嬉しい作品ではあったと思います(笑)。
CINECHAN
2009/02/07 10:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
32「フローズン・タイム」(イギリス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる