CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 21「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2008/01/28 00:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 30 / コメント 8

至高の髭剃り体験を
 19世紀ロンドン。フリート街で理髪店を営んでいたベンジャミン・バーカーは愛する妻と娘と幸せに暮らしていた。しかし、美しい妻に横恋慕したターピン判事の陰謀で、無実の罪を着せられ、投獄されてしまう。
 15年後、バーカーはスウィーニー・トッドと名前を変え、フリート街に戻ってくる。しかしそこで聞かされたのは、妻と娘の悲惨な運命。彼は、パイ店の店主、ミセス・ラベットの協力を得て、再びフリート街で理髪店を開く。そしてタービン判事への復讐を開始する。

 大英帝国に実在したという殺人鬼「スウィーニー・トッド」。彼を題材とした舞台や映画は過去に作られているが、今回はティム・バートンとジョニー・デップが作り上げる。
 正直この二人が作り上げる作品だから、そんなにハズレということはないだろうと思っていた。そしてそれは裏切られることはなかったとは思う。
 ティム・バートンが描く19世紀のロンドンの街並みは正に退廃した雰囲気で、いかにもこの狂気の話にピッタリであったし、スウィーニー・トッドを演じたジョニー・デップも、愛憎入り混じり、復讐に燃える男を熱演。ゴールデン・グローブ主演男優賞を獲ったようだし、アカデミー主演男優賞候補にもなっている。
 こういうとてもクセのある役柄をやらせると、ジョニー・デップは抜群だと思う。歌声もなかなかだったし。

 ストーリーも単純なドロドロした復讐劇にとどまらず、スウィーニー・トッドから周囲の人間を含めた恋愛劇となっている。しかもちょっとコミカルな要素も入っている。
 ラストはなかなか思いも寄らぬ展開で、驚かされた。

 これだけ賞賛した本作だが、どうしても高得点とはいかない部分がある。それはミュージカル仕立ての作品だということである。別にミュージカルがダメとは言わないが、やっぱり苦手なところがあり、正直前半は我慢の連続だった。
 後半、スウィーニー・トッドが目覚めてからの展開には文句なしなのだが。

 ちなみに自分で髭を剃るのは面倒くさくてしょうがないのだが、人に剃ってもらうのは非常に気持ちいいものである。

/5

監督:ティム・バートン
出演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アラン・リックマン、ティモシー・スポール
    サシャ・バロン・コーエン、ローラ・ミシェル・ケリー、ジェイン・ワイズナー
於:丸の内ピカデリー
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
Warner Music Japan =music=
2008-01-16
オリジナル・サウンドトラック


Amazonアソシエイト by スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(30件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師  (SWEENEY TOD THE DEMON B...
日頃からミュージカルは苦手とか言ってますけど、流石にこれは見 ...続きを見る
Wilderlandwandar
2008/01/28 20:58
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
 『いらっしゃいませ。 そして、永遠にさようなら。』  ●ティム・バートン×ジョニー・デップ作品● ・「シザーハンズ」 ・「エド・ウッド」 ・「スリーピー・ホロウ」 ・「コープス・ブライド」 ・「チャーリーとチョコレート工場」  コチラの「スウィーニー.... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/01/28 22:00
【2008-12】スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(SWEENEY TODD:THE ...
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/01/31 01:05
★「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
この映画の公開があるから、今月のひらりんは「ジョニデ祭り」開催中だったんです。 ここんとこ、DVD見る暇なくて、お祭りも息切れ気味だったけど。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/01/31 03:25
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
【SWEENEY TODD: THE DEMON BARBER OF FLEET STREET】R-152008/01/19公開(01/19鑑賞)製作国:アメリカ 監督:ティム・バートン原作:スティーヴン・ソンドハイム、ヒュー・ウィーラー出演:ジョニー・デップ、ヘレナ・ボナム=カーター、アラン・リックマン、ティモシー... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/01/31 09:32
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
1月の目玉映画と言っても良さそうな作品は、ティム・バートン×ジョニー・デップのコンビによる伝説の殺人鬼スウィーニー・トッドを描くダークネスなホラーミュージカルです。ジョニー・デップが初めて劇中で歌を披露するということでファン必見(もっともファンなら全作必見... ...続きを見る
カノンな日々
2008/01/31 10:34
スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
ゾクッとしてワクワク。 そして涙。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/01/31 11:02
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(映画館)
いらっしゃいませ。そして、永遠にさようなら。 ...続きを見る
ひるめし。
2008/01/31 11:09
「スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
「スウィニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」試写会 ヤクルトホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2008/01/31 20:22
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師  / Sweeney Todd:The Demon...
【スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師】2008年1月19日(土)公開 ... ...続きを見る
MoonDreamWorks★Fc2
2008/01/31 22:41
映画「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
原題:Sweeney Todd:The Demon Barber of Fleet Street 観てしまったぁぁ猟奇連続殺人事件、伝説の殺人理髪師スウィーニー・トッドのブロードウェイミュージカル版をもとにした映画で遂にジョニデが歌い上げる・・ ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2008/02/01 00:30
映画『スウィーニー・トッド』
ジョニー・デップ主演の映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』を観てきました。 この作品は、ブロードウェイ・ミュージカルを映画化したものです。 ...続きを見る
翠の独り言
2008/02/02 00:35
9●スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
血って美しい・・・。抑えた色調、セピア白黒の中に、この赤が映えること映えること・・・!血みどろな作品だ! ...続きを見る
レザボアCATs
2008/02/02 14:14
【映画】スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師…普通に悪趣味
{/hiyoko_cloud/}もう2月になっちゃいましたねぇ…ホント早いです。 ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/02/02 16:32
SWEENEY TODD THE DEMON BAREBER OF FLEET STREET
  JOHNNY DEEP の話題作「SWEENEY TODD」、公開されました。 &nbsp; 1月22日、MOVX京都にて鑑賞。今や、カリスマ的俳優、ジョニー・デップ再びティム・バートン監督とのコラボで誕生した「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」、長いタイトルですね。ほとんど映像はモノクロの世界。大量の血しぶきは赤色で映し出されています。 &nbsp; &nbsp; 150年以上人々に語られ続けたスウィーニー・トッド伝説 伝説の始まり  通説によれば、スウィーニー... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2008/02/02 18:26
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」SWEENEY TODD:TH ...続きを見る
映画通の部屋
2008/02/02 21:29
スウィーニー・トッド 08012
スウィーニー・トッド Sweeney Todd: The Demon Barber of Fleet Street 2007年   ティム・バートン 監督ジョニー・デップ ヘレナ・ボナム・カーター アラン・リックマン ティモシー・スポール ジェイミー・キャンベル・バウアー ローラ・ミシェル・ケリー .... ...続きを見る
猫姫じゃ
2008/02/03 17:23
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 2008-03
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」を観てきました〜♪ ...続きを見る
観たよ〜ん〜
2008/02/03 22:11
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師(試写会)
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ...続きを見る
カリスマ映画論
2008/02/03 22:49
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」 恐ろしい共生関係
刃物と血が、容赦なかったですね。 僕は痛いのや、血がたくさんのものは苦手なので、 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2008/02/05 21:29
「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」オリジナルサウンドトラック
血が騒ぎ 歌に酔いしれ 肉踊る ...続きを見る
空想俳人日記
2008/02/09 07:36
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師<ネタバレあり>
いらっしゃいませ。そして、永遠にさようなら。今回は大きくネタバレ有りの為、要注意オープニングからいきなり 血が流れ出して進んでいくのがもうかなり おえっぷでやんす〜( ̄ω ̄;)そしてミンチ製造機。。。 おぉぉぉ ヤバイ かなり怖い妻子と幸せに暮らしてい... ...続きを見る
HAPPYMANIA
2008/02/13 04:37
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 観てきました
 今週4本目、そして今年10本目はスウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師でした。今年は映画館に行くペースが例年になくスローペースです。挽回できるのか?! ...続きを見る
よしなしごと
2008/02/17 13:47
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師−(映画:2008年18本目)−
監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ、ローラ・ミシェル・ケリー、ヘレナ・ボナム=カーター、エドワード・サンダース、ジェイミー・キャンベル・バウアー、ジェイン・ワイズナー、サシャ・バロン・コーエン、ティモシー・スポール、アラン・リックマン ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/02/22 22:54
映画『スウィーニー・トッド、フリート街の悪魔の理髪師』を観て...
11.スウィーニー・トッド、フリート街の悪魔の理髪師■原題:SweeneyToddTheDemonBarberOfFleetStreet■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:117分■日本語字幕:佐藤恵子■鑑賞日:1月25日、セントラル(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/03/04 21:47
映画[ スウィーニートッド フリート街の悪魔の理髪師 ]悪魔の理髪店へようこそ
映画[ スウィーニートッド フリート街の悪魔の理髪師 ]を吉祥寺で鑑賞。 ...続きを見る
アロハ坊主の日がな一日
2008/04/29 09:20
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師 
ミュージカル大好き! ジョニー・デップとヘレナ・ボナム=カーターのミュージカルと聞けば、 監督がティム・バートンでも気になります。(笑) DVDで鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2008/10/14 14:16
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
Sweeney Todd: The Demon Barber of Fleet Street 2007年:アメリカ 原作:ヒュー・ウィーラー 監督:ティム・バートン 出演:ジョニー・デップ、アラン・リックマン、ヘレナ・ボナム・カーター、ティモシー・スポール、サシャ・バロン・コーエン ...続きを見る
mama
2008/12/29 18:24
映画評「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2007年アメリカ映画 監督ティム・バートン ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2009/02/28 15:11
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
いらっしゃいませ。そして、永遠にさようなら。 ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/07/24 15:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、CINECHANさん。
へえー☆CINECHANさんはヒゲ剃るのが面倒くさくて仕方がない人なんですね〜。
でもやっぱり、自分で毎日剃るんでしょうか?
私の友達は女の子なんですが、顔を自分で剃るのが好きで、毎日剃っている、って人がいるんですよ。
私はうぶげは結構ほったらかす方です。

この作品ですが、血ミドロドロな具合が楽しくて仕方がなかったですね!
CINECHANさんもそのタイプだとお見受けしましたよ〜。♪
それになかなかコミカルなジョニデの演技と、哀しかったり一瞬怖かったりするジョニデの演技、そういう意味でも面白かったです。
とらねこ
URL
2008/02/02 14:31
こんにちは。
TB&コメントありがとうございます。
かなり奇抜で楽しめる作品でしたね。
ミュージカルはイマイチ苦手でしたか?
ミュージカルとして考えると『ダンサー・イン・ザ・ダーク』のように異色な感じがします。
個人的には、アラン・リックマンの歌声も聞けたのは嬉しかったです。
この人ってコスプレが似合うと思いませんか・・・
私は、とにかくラストが印象的でした。
トッドの話が終わったというよりは、新しいチャプターの始まりみたいで怖かったです。
意外と、ドラマ部分に最も惹かれたのですが。
全体的に楽しめた作品でした。
となひょう
URL
2008/02/02 21:35
とらねこさん、いらっしゃいませ。
そうなんです。髭剃るの、面倒くさいんですよ。
床屋なんかで剃ってもらうのは気持ちいいですよ。

私もなかなか楽しめました。
ややミュージカルという部分でちょっと後退でしたが、
ジョニー・デップもさすがの演技で。
血みどろは観ていても、然程気になりませんでした。
ということはオッケー!?
CINECHAN
2008/02/03 11:33
となひょうさん、コメントありがとうございます。
ミュージカルは、はまるか、ダメかのどっちかですね。
「レント」や「ヘアスプレー」なんかは楽しめたんですが、
「オペラ座の怪人」などはダメですね。本作も「オペラ〜」に近かったかな?
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」は未見です(泣)。
でも、ストーリーや雰囲気も楽しめました。
「ヘアスプレー」のクリストファー・ウォーケンもそうですが、アラン・リックマンのように意外な人が歌うっていうのがいいですね。
CINECHAN
2008/02/03 11:41
こんばんわ!いつもありがとうございます!
誰になんと言われようが、おもしろくない、、、
猫姫少佐現品限り
URL
2008/02/03 17:28
こんばんわ。

私も実はこういう典型的なミュージカルは苦手です。ヘアスプレーとかレントみたいなアップテンポなミュージックがベースならいいんですけどね(苦笑)。でもこの作品に関しては、世界観が好みだったおかげとジョニーの演技力のおかげで最後まで存分に堪能することが出来ました♪

アカデミー賞の行方がすっごく気になりますなあ。
ジョニー、受賞できるかしら?
睦月
2008/02/03 22:14
猫姫少佐現品限り殿、こんばんは。
誰が何と言っても、つまらなかったものはつまらないでしょう。
そんなに面白くなかったですかぁ?
CINECHAN
2008/02/03 22:52
睦月さん、いらっしゃいませ。
この作品がここまでミュージカルとは思いませんでしたね。
私も「レント」や「ヘアスプレー」のようなアップな感じなら
ノリノリなんですけど(苦笑)。
でも、映像も良かったし、ジョニー・デップの演技も良かったので、
その点は満足です。
こういう役って、アカデミー受けじゃなさそうですが、
充分可能性あると思うんですけど。
ダニエル・デイ・ルイスが強敵みたいですね。
CINECHAN
2008/02/03 23:31

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
21「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる