CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 15「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」(アメリカ)

<<   作成日時 : 2008/01/21 00:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 13 / コメント 0

47ページの謎
 歴史学者にして冒険家のベン・ゲイツ。彼の前にデレク・ウィルキンソンという男が現れ、リンカーン暗殺者のジョン・ウィルクス・ブースを手引きした首謀者はトーマス・ゲイツだと主張し、証拠となるブースの日記の切れ端を見せる。そこにはトーマス・ゲイツが暗殺者の属する秘密結社ゴールデン・サークルの一員として名が連なっていた。
 一族が大統領暗殺の汚名を着せられ、その名誉を守るため、ベンはその日記を探るため動き出す。
 パリ、ロンドンと手がかりを追っていったベンは、やがてアメリカ新大陸の黄金の都市≠ヨの手がかりがあることを知るのだった。

 歴史学者であり、トレジャー・ハンターでもあるベン・ゲイツが活躍するアクションの第2弾。
 前日に前作を観て復習。本作に望んだ。と言っても前作から続くのは人物関係ぐらいで、お宝探しの話は新たに始まるのだが。

 前作はアメリカ独立宣言書に隠された暗号から伝説の秘宝を探す話だったが、今回はリンカーン暗殺者として名高いブースの日記から新大陸の秘宝の在り処の謎が見つかるというもの。

 前作に引き続き、なかなか面白い作品となっている。史実を元に、そこから巧みに秘宝の手がかりを作り出して、色々なものに結び付けているのが面白い。歴史、特にアメリカ史が好きな人は楽しめるかもしれない。
 もちろん娯楽だから、そんなことあり得ない! と思う部分はあるかもしれないが、個人的には何も考えずに受け入れるタイプなので、突っ込みなく楽しめた。

 面白いのは、ナショナル(国)の宝を探すのに、世界各地を飛び回ること。今回もロンドンやパリで撮影している。自由の女神って3箇所にあるんだな。以前お台場にあった自由の女神が、今回登場したものかな?
 ロンドンでは、街を破壊するアメリカ人、という具合のカー・アクション。

 この作品がアメリカでヒットしているのは、アメリカの歴史に名を残す多くのものを取り上げているからかもしれないな。
 前作は独立宣言書≠ゥらフリーメイソン∞サイレンス・ドゥーグッドの手紙≠ノ独立記念館=B
 今回はリンカーン暗殺≠ノゴールデン・サークル騎士団°ノめつけに大統領の秘密の本=B歴史上の陰謀や都市伝説を交えているのも面白いのかも。

 大統領役でブルース・グリーンウッドが出演。彼はいつも大統領役で出ているような気がする。

 これだけのヒット作なので、恐らく続編も作られるのだろう。その布石になるのが、47ページ≠ネのだと思うのだが。

/5
 
監督:ジョン・タートルトーブ
出演:ニコラス・ケイジ、ジョン・ボイト、ハーヴェイ・カイテル、エド・ハリス
   ヘレン・ミレン、ダイアン・クルーガー、ジャスティン・バーサ、ブルース・グリーンウッド
於:日劇PLEX
ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記 2-Disc・コレクターズ・エディション [DVD]
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
2008-06-04

ユーザレビュー:
二匹目のどぜう 単品 ...
話題になるほどは・・ ...
うーん( ̄〜 ̄;最後 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記
 『すべての謎は「禁断の暗号」を解く鍵。』  コチラの「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」は、12/22公開となったミステリー・アドベンチャーの第2弾なのですが、早速観て来ちゃいましたぁ〜♪  歴史学者でトレジャー・ハンターのベン・ゲイツ(ニコラ... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/01/22 20:28
「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記(NATIONAL TRESURE  BOOK OF...
さてお約束の通り「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の ...続きを見る
Wilderlandwandar
2008/01/22 20:53
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記/ニコラス・ケイジ
ニコラス・ケイジ好きだけど、なんとなーく前作はDVDでの観賞。やっぱりなぁという感想でまさか第2作があるとは思わなかったです。あちらではそんなにヒットしたの?という印象なんだけど、それならばと今度は劇場観賞にしてみました。 ...続きを見る
カノンな日々
2008/01/26 00:00
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
面白いけど腹立つ。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2008/01/26 00:11
「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」
「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」ユナイテッド豊洲SC10で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2008/01/26 01:13
★「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」
今週の週末レイトショウ鑑賞は・・・ ニコラス・ケイジ主演の「ナショナル・トレジャー」の続編。 前作の印象を振り返ると・・・ なんかアメリカ国内の史跡巡りお宝ツアー映画だった・・・って感じ。 しかし・・・ ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2008/01/26 01:59
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記(映画館)
すべての謎は「禁断の暗号」を解く鍵。 ...続きを見る
ひるめし。
2008/01/26 13:44
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
【NATIONAL TREASURE: BOOK OF SECRETS】2007/12/21年公開(12/20鑑賞)製作国:アメリカ 監督:ジョン・タートルトーブ製作:ジェリー・ブラッカイマー、ジョン・タートルトーブ出演:ニコラス・ケイジ、ジョン・ヴォイト、ハーヴェイ・カイテル、エド・ハリス、ダイアン・... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/01/26 21:38
【2007-186】ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記(NATIONAL TREASUR...
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2008/01/27 12:00
ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記
 最近映画観る回数が減ってストレス気味。。。そんなわけで上映終了が近くなってきましたが、ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記を観てきました。 ...続きを見る
よしなしごと
2008/02/02 15:50
映画『ナショナル・トレジャー、リンカーン暗殺者の日記』を観て
1.ナショナル・トレジャー、リンカーン暗殺者の日記■原題:NationalTreasure:BookOfSecrets■製作年・国:2007年、アメリカ■上映時間:124分■日本語字幕:戸田奈津子■鑑賞日:1月1日、吉祥寺スカラ座(吉祥寺)■公式HP:ここをクリックしてください□監督・... ...続きを見る
KINTYRE’SDIARY
2008/02/08 22:16
映画評「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2007年アメリカ映画 監督ジョン・タートルトーブ ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2009/02/20 14:28
【映画】ナショナル・トレジャー2/リンカーン暗殺者の日記…増毛ペースダウン?
本当は一昨日{/kaeru_fine/}も昨日{/kaeru_rain/}も更新する気満々だったのですが、まさかの二連続午前様{/face_hekomu/} 昨日{/kaeru_rain/}なんか休日出勤なのに帰宅が深夜{/face_z/} そういう仕事だと想定していたのならまだしも、両日とも私の想定より随分時間がかかって{/face_ikari/}{/face_ikari/}…まぁ仕事の手筈その他に思うところは多々ありますが{/face_ikari/}、そういうことをここで話しても仕方ないので... ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2009/05/24 17:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
15「ナショナル・トレジャー リンカーン暗殺者の日記」(アメリカ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる