CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 279「エディット・ピアフ 愛の讃歌」(フランス・チェコ・イギリス)

<<   作成日時 : 2007/11/05 01:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 0

私は一つも後悔していない
 1915年、パリのベルヴィルで生まれたエディットは、幼くして両親と生き別れ、祖母が営む娼館に身を寄せる。一度は失明するものの奇跡的に回復し、後に大道芸人の父親に引き取られ、日銭を稼ぐため路上で歌うようになる。
 20歳のとき、ストリートで歌っているところを名門クラブのオーナー、ルイ・ルブレに認められる。その歌声からピアフ(雀)≠ニ名付けられ、やがて世界的なスター歌手となるエディット・ピアフ。そして彼女はボクサーのマルセル・セルダンと出会う。妻子ある彼と生涯最大の恋に落ちる。

 「愛の讃歌」という曲は何度か耳にしたことはある。それがエディット・ピアフの曲だったというのは初めて知った。
 そのエディット・ピアフの47年の生涯を描いたのが本作。
 貧困の中で育つが、天性の歌声と、幾つかの出会いによってスター歌手になる彼女。その後は数々の苦難が彼女に降りかかるが、それでも生涯歌い続けた姿を描いている。伝記的な作品であり、その人生はこれまで観た同じようなアーティストたちの伝記的作品と変わらぬ感じである。まあ山谷のある人生だからこそ題材として取り上げやすいのだろうが。

 しかし、この作品で強烈な印象を残すのは、主人公エディット・ピアフを演じたマリオン・コティヤール。エディット・ピアフ本人の姿は見たことはないのだが、おそらくそのしぐさ、話し方、感情表現を完璧に演じていたのだろう。彼女の演技に圧倒される。
 この作品がアカデミー賞対象になるのかはわからないが、オスカー候補級の演技であると思う。しかもここ数年、実在の人物を演じた俳優が主演男女優賞を獲る傾向にあるから、最有力だろうな。

 サブタイトルとなる「愛の讃歌」はあまり流れなかったが、最愛の人マルセルとの別れによる嘆き、悲しみのシーン。自分の部屋から歩いていくとステージへと繋がるシーンは印象に残った。
 ストーリー全編に渡り、エディット・ピアフの歌が流れるが、彼女の歌というのは自らの波乱の人生をそのまま歌い上げていったのかな、という印象がある。

 歌手として、女として生きたエディット・ピアフの47年という短いながらも激しく生き続けた彼女。印象に残る一作であった。

/5

監督:オリヴィエ・アダン
出演:マリオン・コティヤール、ジェラール・ドパルデュー、エマニュエル・セニエ
    シルヴィー・テステュー、パスカル・グレゴリー、ジャン=ポール・ルーヴ
於:新宿武蔵野館
エディット・ピアフ~愛の讃歌 サウンドトラック
EMIミュージック・ジャパン
2007-09-05
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by エディット・ピアフ~愛の讃歌 サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
★「エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜」
フランスの伝説的シャンソン歌手エディット・ピアフの伝記映画。 主演は最近よくお目にかかってるマリオン・コティヤール。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/11/06 03:08
エディット・ピアフ 〜愛の讃歌〜
愛と歌で駆け抜けた生涯。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/11/14 10:10
エディット・ピアフ 愛の讃歌/マリオン・コティヤール
「愛の讃歌」で有名な伝説のシャンソン歌手エディット・ピアフの人生を描いた伝記映画です。歌は知ってるけどエディット・ピアフ本人の事は全く知りませんでした。でも母と祖母に聞いてみたら即答されたのでそういう時代の大スターなんですね。日本で言えば美空ひばりさんな.... ...続きを見る
カノンな日々
2007/11/20 10:26
「エディット・ピアフ 愛の賛歌」
「エディット・ピアフ 愛の賛歌」TOHOシネマズ六本木ヒルズ ARTスクリーンで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2007/11/22 20:00
エディット・ピアフ 〜愛の讃歌〜−(映画:2008年17本目)−
監督:オリヴィエ・ダアン 出演:マリオン・コティヤール、マノン・シュヴァリエ、ポリーヌ・ビュルレ、シルヴィー・テステュー、エマニュエル・セニエ、ジャン=ピエール・マルタンス、マルク・バルベ、ジェラール・ドパルデュー ...続きを見る
デコ親父はいつも減量中
2008/02/19 23:34
エディット・ピアフ 愛の讃歌
 コチラの「エディット・ピアフ 愛の讃歌」は、シャンソン歌手エディット・ピアフの波瀾万丈な47年間の人生を描いた伝記映画です。  主演のマリオン・コティヤールがアカデミー賞で主演女優賞を獲得したことでも話題になりましたね〜。なワケでやっとレンタル出来たので... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2008/05/27 20:52
『エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜』を観たぞ〜!
『エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜』を観ました「愛の讃歌」など、数々の名曲で世界中を魅了した伝説の歌姫エディット・ピアフの生涯を描く伝記ドラマです>>『エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜』関連原題:LAMOME   THEPASSIONATELIFEOFEDITHPIAF   LAVIEENROSE[米... ...続きを見る
おきらく楽天 映画生活
2009/08/29 23:43
エディット・ピアフ〜愛の讃歌〜
2007年 フランス/イギリス/チェコ作品 140分 ムービーアイ配給原題:LA MOMESTAFF監督:オリヴィエ・ダアン脚本:オリヴィエ・ダアン イザベル・ソベルマンCASTマリオン・コティヤール シルヴィー・テステュー パスカル・グレゴリー エマニュエル・セニエ アカデ... ...続きを見る
pure\&#039;s movie r...
2011/01/15 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
279「エディット・ピアフ 愛の讃歌」(フランス・チェコ・イギリス) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる