CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 291「パンズ・ラビリンス」(スペイン・メキシコ)

<<   作成日時 : 2007/11/17 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 20 / コメント 4

あまりにも世界は残酷だから
 1944年内戦集結後のスペイン。父を亡くした少女オフェリアは身重の母親と共にゲリラが潜む山奥で暮らし始める。そこは母が再婚したフランス軍のビダル大尉の駐屯地だった。体調の思わしくない母親を労りながらも、冷酷な義父に馴染めないでいたオフェリア。
 そんな彼女の前に妖精が現れ、彼女を森の中の迷宮へと導く。そこでは守護神であるパンが、遥か昔に王国を出てしまった王女の帰還を待っていた。パンはオフェリアに王女として魔法の王国へと戻るための3つの試練を与えるのだった。

 空前のファンタジー・ブームと言われている現在、今もこれからも多くのファンタジーが公開され、公開される予定であるが、それらの中で異彩を放つのが本作かもしれない。

 恐怖政治が国を覆っていた暗黒の時代に、少女オフェリアは生まれるが、父は亡くなり、身重の母親と直面するのは目を覆いたくなるような現実ばかり。義父となったのが、レジスタンスを憎む恐ろしき大尉で、怪しきものは有無も言わさずに殺してしまうほど。恐怖の象徴たる大尉に対するレジスタンスたちの活動を描きながら、少女オフェリアが導かれる迷宮の世界が並行して描かれる。その世界は暗いトーンで描かれ、正にダーク・ファンタジーと呼ばれるものである。
 特にビダル大尉の取る行動は現実の凄惨さを表すものであり、迷宮の世界との対比が際立っていた。

 アカデミー賞で撮影賞、美術賞、メイクアップ賞を獲っただけあって、守護神パン、ナナフシの妖精、子供を食べるお化けペイルマン、マンドラゴラの根などの造型はなかなかだった。そしてこれらのものはファンタジーとして登場するには、どこかおどろおどろしい雰囲気も併せ持っている。

 果たしてレジスタンスたちはビダル大尉を倒すことができるのか? オフェリアは3つの試練を乗り越え、王女として迷宮に迎え入れられるのか? 最後はこの二つが集約され、この作品は終わる。まさかこんな終わりを迎えるとは思ってもいなかった。果たしてこれはハッピー・エンドなのか? 

 あまりにも残酷な現実と、美しき迷宮の世界。描かれるこの二つの世界は、どちらも興味深く、引き込まれる内容であった。オフェリアの迷宮世界だけでなく、レジスタンスの活動もよく描きこまれていたのではないだろうか。
 現実の終わりと夢の続き。終わりを迎えたとき、何と捉えればよいか難しくもあった。しかし、最後まで楽しめ、引き込まれた一作である。

/5
 
監督:ギレルモ・デル・トロ
出演:セルジ・ロペス、マリエル・ベルドゥ、イバナ・バケロ、ダグ・ジョーンズ、アリアドナ・ヒル
    アレックス・アングロ、ロジャー・カサメジャー、フレデリコ・ルピ、マヌエル・ソロ
於:シネカノン有楽町1丁目
パンズ・ラビリンス オリジナル・サウンドトラック
ビクターエンタテインメント
2007-09-27
サントラ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パンズ・ラビリンス オリジナル・サウンドトラック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(20件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
パンズ・ラビリンス
 『だから少女は幻想の国で、 永遠の幸せを探した。』  コチラの「パンズ・ラビリンス」は、フランコ独裁政権下のスペインが舞台のPG-12指定のダーク・ファンタジーで、10/6公開となっていたのですが、観て来ちゃいましたぁ〜♪  既にご覧になられた方の間では、かな... ...続きを見る
☆彡映画鑑賞日記☆彡
2007/11/19 21:01
「パンズ・ラビリンス(PAN'S LABYRINTH)」映画感想
79回アカデミー賞で3部門でオスカーを獲得した、というより外国語部門で善き人の ...続きを見る
Wilderlandwandar
2007/11/21 21:49
パンズ・ラビリンス (El Laberinto del fauno)
監督 ギレルモ・デル・トロ 主演 イバナ・バケロ 2006年 メキシコ/スペイン/アメリカ映画 119分 ファンタジー 採点★★★★ もうこの位の歳にもなると、ほとんど見なくなった悪夢。稀に見たとしても途中で「あぁ、夢を見ているんだな」と気付いてしまい、もう興醒め甚だし.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2007/11/22 22:19
映画「パンズ・ラビリンス」
監督:ギレルモ・デル・トロ 出演:セルジ・ロペス、マリベル・ベルドゥ、ダグ・ジョーンズ、アリアドナ・ヒル、アレックス・アングロ ...続きを見る
日々のつぶやき
2007/11/24 11:51
パンズ・ラビリンス 観てきました。
 風邪を引いてしまい、風邪薬を飲みながらパンズ・ラビリンスを観てきました。風邪と薬の影響もあってだいぶ眠かったんですが。 ...続きを見る
よしなしごと
2007/11/24 12:06
パンズ・ラビリンス(映画館)
この無垢な魂が、世界を変える。 ...続きを見る
ひるめし。
2007/11/24 12:19
「パンズ・ラビリンス」 不透明な時代のファンタジー
先日、いつもお世話になっているブロガーさん方とお食事をした時に、みなさんが高評価 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/11/24 19:51
★「パンズ・ラビリンス」
今週の週末レイトショウは、オスカー3部門受賞の話題作。 といっても、撮影賞・美術賞・メイクアップ賞ですが。 ともかく、予告編見る限りは、ダーークなファンタジーな感じがプンプン。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/11/24 23:31
パンズ・ラビリンス
「パンズ・ラビリンス」 PAN'S LABYRINTH/製作:2006年、メキシ ...続きを見る
映画通の部屋
2007/11/25 10:29
パンズ・ラビリンス
ある番組で「10年に一度の映画だ!」とベタぼめしていて、 あと「この結末は誰にも予想できない!」とかの触れ込みで 気になって、気になって。。。 全く私は、思う壺型の人間だな。( ^ _ ^; これから年末に向けてちょっと忙しくなりそうで これを逃すとビデオになってしまう、 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/12/05 02:53
パンズ・ラビリンス 「逃げ場のない刹那さ」
カテゴリに入れるならホラー、しかしホラーでない? ダーク・ファンタジーと銘打たれた「パンズ・ラビリンス」作品概要については公式及びwikiを参照してください。多くの賞を取ってい... ...続きを見る
CARAMEL*PAPA
2007/12/13 17:05
パンズ・ラビリンス
哀しみと希望が交差するダークファンタジー。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/12/14 10:29
パンズ・ラビリンス(T_T)/~~~迷宮へようこそ・・・・。
ファンタジーの中に、現実を見る &nbsp; 10月26日、「題名のない子守唄」鑑賞後、この映画を鑑賞した。どちらもかなり重たい作品だった。特にラストシーンは、かなり衝撃的だったでも多分主人公自身は幸せだったような感じがするんだけどね。 主人公の少女が出会うさまざまな怪物は不気味な雰囲気で、リアルさも感じる。まるで本当に存在するかのように思える。そして観客もその不思議な世界「パンズ・ラビリンス」に一緒に旅に出かけていくような気がしてならない。怖いけど、見てみたいって気持ちでドキドキハラハラ... ...続きを見る
銅版画制作の日々
2007/12/14 10:53
パンズ・ラビリンス
【PAN'S LABYRINTH】PG-122007/10/06公開(10/16鑑賞)製作国:メキシコ/スペイン/アメリカ監督・製作・脚本:ギレルモ・デル・トロ出演:イバナ・バケロ、セルジ・ロペス、マリベル・ベルドゥ、ダグ・ジョーンズ、アリアドナ・ヒル1944年のスペイン。内戦終結後もフランコ政... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2007/12/14 12:58
パンズ・ラビリンス
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2007/12/17 20:21
パンズ・ラビリンス
公開日 2007/10/6 12/8(大分県)監督:ギレルモ・デル・トロ出演:イバナ・バケロ/ダグ・ジョーンズ/セルジ・ロペス/アリアドナ・ヒル 他【あらすじ】1944年のスペイン内戦で父を亡くしたオフェリア。母はフランコ軍のビダル大尉と再婚するが、オフェリアは残忍な新し... ...続きを見る
Good job M
2007/12/24 09:03
パンズ・ラビリンス
12月24日(月) 21:15〜 シネカノン有楽町1丁目 料金:1300円(会員料金) パンフ:800円 ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2007/12/27 21:40
『パンズ・ラビリンス』
これはホントに見たかった! 見逃していたのでDVDにて鑑賞。これは映画館で見たかった・・・(涙) ...続きを見る
・*・ etoile ・*・
2008/06/06 02:20
パンズ・ラビリンス
PAN'S LABYRINTH 2006年:スペイン・メキシコ 監督:ギレルモ・デル・トロ 出演:セルジ・ロペス、イバナ・バケロ、アリアドナ・ヒル、マリベル・ヴェルドゥ、ダグ・ジョーンズ、マリベル・ベルドゥ ...続きを見る
mama
2008/11/26 08:06
パンズ・ラビリンス
パンズ・ラビリンス / EL LABERINTO DEL FAUNO              PAN'S LABYRINTH ...続きを見る
RISING STEEL
2010/12/01 11:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
コメント有難うございました。

最近のお気楽ファンタジーとは違ってましたね、
こういうトーンの作品は大好きです、
CINECHANの○4つ評価も久しぶりに見た気がします
かなり楽しめたようでなによりです。
ところで○5つの作品て見た覚えがないですけど、
何か有るんでしょうか?聞いてみたいです。
くまんちゅう
URL
2007/11/24 16:16
こんにちは。
訪問ありがとうございました。
この作品は、ブロガーさん達の間でグーンと盛り上がっていた気がします。
それで、私はなんですけど。
これはハッピーエンドだと捉えておりますですよー
その辺も見る人によって解釈が異なる感じがして、また改めて見直したくなりました。1度の鑑賞で深く解釈している方もいらっしゃって、この作品の魅力も改めて実感した次第であります。
となひょう
URL
2007/11/25 10:32
くまんちゅうさん、コメントありがとうございます。
私も結構こういうトーンの作品は好きですよ。
四つ星評価久しぶりでしたっけ? 結構付けている気もしますが。
ちなみに5つ星はこのブログでは「あるいは裏切りという名の犬」に付けてます。もう一つ言うと一つ星は過去には無いですねぇ。
CINECHAN
2007/11/25 23:30
となひょうさん、いらっしゃいませ。
この作品は人によって捉え方が違ってますねぇ。あのパンと迷宮が妄想なのか、現実なのかというところが結構焦点になるんじゃないでしょうか?
ただ、これはハッピー・エンドだと捉える人は多い感じがしました。
私は、逆にそう願いたい気がしますね。
これはもう一度観れば、また捉えどころもわかってくるかもしれませんね。
CINECHAN
2007/11/25 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
291「パンズ・ラビリンス」(スペイン・メキシコ) CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる