CINECHANの映画感想

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 242「夜の上海」(日本・中国)

<<   作成日時 : 2007/09/29 11:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

明日を探してミッドナイト
 トップヘアメイクアーティストの水島直樹は音楽祭の仕事のために上海を訪れる。彼には長年公私共に連れ添った女性・高橋美帆がいるが、最近の二人の心はすれ違いばかりだった。音楽祭終了後、上海の街を一人ぶらつく水島。ふらふらと街を彷徨っているうちに迷子になってしまい、更にリンシーが運転するタクシーと接触してしまう。
 こうして水島とリンシーは出遭った。言葉も通じず、話の噛み合わない二人だったが、お互い恋の悩みを抱える二人は、少しずつ通じ合い、心を開いていく。
 そして二人の明日探しの一夜が深まっていく。

 「ワタシノコト、スキデスカ?」
 予告でヴィッキー・チャオがこう言うのを聞くと、何か心にくるものがあった。作品としても見知らぬ男女が偶然に出逢い、心を通わせていくちょっとお洒落な一夜のラブ・ストーリーという感じで楽しみでもあった。本木雅弘主演ということで、どことなく「トレンディ・ドラマ」のようなものも期待してしまったが。

 夜の上海で、お金も携帯も持たずにフラフラしていた水島が、タクシー運転手のリンシーと出逢う。その出逢いのシーンは劇的というものでもなく、ちょっとコミカルで、ドラマ的だなという印象。
 言葉も通じないし、ホテルの場所も知らない水島をタクシーに乗せ、降ろす場所を探すリンシー。ここのところのやり取りはまあまあ面白かったが、コミカルな雰囲気も持っているリンシーに対し、あまりそういう面は見せない水島。どちらかと言えば、リンシーの行動に振り回され気味の水島という感じ。でもリンシーと一夜を行動していくと共に、水島の心も変化し、今自分に必要なことに気付いていく。

 仕事も成功し、セレブとして暮らしている水島の悩みというのは、ちょっと一人よがり気味の感じはしないでもない。それに対しリンシーはなかなかその心を相手に伝えられないという純粋な悩み。しかし、自分の気持ちを伝えるチャンスはこの一夜だけ。そこで、リンシーが想いを寄せるドンドンに伝えた言葉は・・・
 このシーンはなかなかうまく、リンシーの気持ちを表していたシーンだと感じた。

 水島とリンシーの二人の一夜の他に、美帆やアシスタントの二人、通訳、エージェントらの夜の上海で行動を見せるが、ちょっとこれはあまり意味はなかったかな。竹中直人やサム・リーがコミカルな演技を見せており、このあたりは楽しめたが。もう少し彼らのエピソードも集約されれば、違った面白さもあったような感じがする。

 水島とリンシーも、ラブ・ストーリーとまではいかなかったが、それぞれの気持ちが変わった一夜の出逢いであった。ただ、爽快感やらトキメキ感など何か残ったかと言われると、ヴィッキー・チャオの台詞以外は特になかったな。 

 タクシーで走る上海の夜景はなかなか見応えがあった。

/5

監督:チャン・イーバイ
出演:本木雅弘、ヴィッキー・チャオ、西田尚美、塚本高史、ディラン・クォ
    和田聰宏、サム・リー、大塚シノブ、竹中直人
於:銀座東劇

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
夜の上海/本木雅弘、ヴィッキー・チャオ
てっきり舞台挨拶にヴィッキー・チャオも来てくれるんだと思ってたたのにモックン一人でした(惜)。 ...続きを見る
カノンな日々
2007/09/30 00:46
「夜の上海」
「夜の上海」ヤクルトホールで鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2007/09/30 09:04
『夜の上海』
□作品オフィシャルサイト 「夜の上海」□監督・脚本 チャン・イーバイ □キャスト 本木雅弘、ヴィッキー・チャオ、西田尚美、塚本高史、竹中直人、サム・リー、ディラン・クォ、和田聡宏、大塚シノブ&nbsp;■鑑賞日 9月24日(月)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★ (5★満点、☆は0.5) <感想>  見知らぬもの同士が、とあるキッカケで出会う。 言葉も通じず身振り手振りのコミュニケーションを取りながら、次第に二人は惹かれ合う。 と、何気にありがちなラブストーリーパターンながら、ノッケ... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/09/30 10:26
【2007-134】夜の上海 the Longest Night in Shanghai(夜。上海)
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/10/01 01:07
夜の上海(試写会)
【映画的カリスマ指数】★★☆☆☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2007/10/03 18:10
「夜の上海」旅のマジック
パスポートもなく、金もそのときはたまたま無一文、ホテルの場所もわからない男と、上海の女性タクシー運転手が仕方なく一晩を過ごすことになった。「夜の上海」製作 日本・中国監督・脚本:チャン・イーバイ出演:本木雅弘、ヴィッキー・チャオ、西田尚美、塚本高史、サ... ...続きを見る
再出発日記
2007/10/05 22:50
夜の上海
10月6日(土) 19:25〜 チネ1 料金:0円(ポイント使用) パンフ:600円 ...続きを見る
ダイターンクラッシュ!!
2007/10/09 00:42
★「夜の上海」
今週の平日休みは、「チネチッタ川崎」で2本。 その2本目は、日中合作???で上海が舞台。 主演は、本木雅弘とヴィッキー・チャオ。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/10/17 22:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。

薄ーい映画でしたね。なのに、アジアンテイストな変なノリばっかり鼻について、やたら不快感を覚えた1作でした(苦笑)。
これだけすごいキャストを揃えているのに、なんでここまでどうしようもない作品を作れるのかと思うと・・・ちょっとイラッとしてきます(爆笑)。

モックン、好きなのになあ。
竹中さんも好きなのになあ。

この映画観ても、上海に行きたい!とは1ミクロンも思わなかったっす(泣)
睦月
2007/10/01 02:20
睦月さん、いらっしゃいませ。
設定は面白いかな、モックンにヴィッキー・チャオ、なかなか良さそうな取り合わせだったんですが、ちょっと展開は今ひとつでしたね。
竹中直人もはじけてましたが、ストーリー上は浮いてましたね。

上海のイリュミネーションは綺麗そうだったんで、もっと夜景を映しても良かったかな。ネオンがないと生きられない私としては、この夜景は惹きつけられるものありましたが(苦笑)。
CINECHAN
2007/10/02 00:50

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
242「夜の上海」(日本・中国) CINECHANの映画感想/BIGLOBEウェブリブログ