CINECHANが観た映画について

アクセスカウンタ

zoom RSS 232「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(日本) 

<<   作成日時 : 2007/09/19 01:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 4

EVANGELION:1.0 YOU ARE(NOT) ALONE 
    サヨナラなんて言うなよ
 突如世界を襲った未曾有の大災害セカンド・インパクト≠ノよって人類の半数は死に至り、各地に大破壊の痕跡が刻み込まれた。
 ある日14歳の少年・碇シンジは父親から第3新東京市へ呼び出される。その時使徒≠ニ呼ばれる怪物が出現、国連軍との死闘をシンジは目の当たりにする。シンジは葛城ミサトという女性に特務機関NERV(ネルフ)へと連れて行かれ、父・碇ゲンドウと10年ぶりの再会を果たす。だが、シンジはそこで極秘裏に開発された人造人間エヴァンゲリヲンを見せられ、使徒との闘いを強要される。反発を覚えるシンジだったが、女性パイロット・綾波レイの負傷を目の当たりにし、出撃を決意する。何も訓練を受けないまま使徒と対峙することとなったシンジだったが・・・

 「エヴァンゲリヲン」というものが大人気であったのは聞いたことがある。いまだにその人気は衰えておらず、「エヴァ」を語れば、という人も多いようだ。しかし、私は一度も観たことはなかった。もともとテレビはあまり観ないのだが、劇場でもやっていたのかな?
 今回再びこの物語が始まり、4部作の映画として作られることを知り、更に鑑賞券も当ったので、鑑賞するにいたった。

 かなり人気で、観客も多いということもあり、休日は朝一の回を見たほうがいいだろうと思い出かけた。一時間前に受付を完了して、上映前に再び映画館へと向かうと驚くべき長蛇の列。まあ本作だけでなく「HERO」や「グラナド」を鑑賞する人も多かったようだが。

 映像は流行のCGなどではなく、いかにもアニメであるが、ところどころCGらしいものを加えたリアルな映像もあった。それとエヴァと使徒が戦うシーンはなかなか迫力がある。最後の「ヤシマ作戦」のシーンは映像と共に緊迫感あるシーンだった。

 ストーリーもおおまかなところはわかるのだが、細かい部分は謎のまま部分が多かった。これは次作以降に明かされるのだろうか?

 人類の大半を滅亡に追いやったセカンド・インパクト≠ニは?
 使徒≠ニ呼ばれる怪物は何者? 誰かが操っている?
 碇シンジがあれほど父にこだわる理由は? 過去に何があったのか?
 等々不明な点が多かったが、おそらくこれは徐々に明らかになっていくのだろうな。

 14歳にして、エヴァを操縦して、戦うことになった碇シンジ。被害者的意識が強く、まだまだ弱い人間であるが、戦いを経験してもなかなか強くならないな。正直観ていると、いらいらしてしまったが、14歳ということで、しかもいきなり戦闘ということだから。

/5

総監督:庵野秀明
監督:摩砂雪、鶴巻和哉
声の出演:緒方恵美、林原めぐみ、三石琴乃、山口由里子
       立木文彦、清川元夢、関智一、岩永哲哉、岩男潤子
於:池袋シネマサンシャイン
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 通常版 [DVD]
キングレコード
2008-05-21

ユーザレビュー:
ヱヴァンゲリヲン新劇 ...
Blu-rayも発売 ...
次は映画館で。最初に ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(21件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【DVD】NEON GENESIS EVANGELION remix/アニメーション
【DVD】NEON GENESIS EVANGELION remix/アニメーション 1995年からテレビ東京系にて放映され、一大ブームを巻き起こしたTVアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』。本作ではエヴァの影響を多大に受けたDJたちが、彼らなりの解釈をしてREMIXし、新たに作り上... ...続きを見る
ゲーム・アニメ・漫画の宝箱
2007/09/19 18:49
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序/緒方恵美
最近のアニメには詳しくないけどアニメそのものは好きなほう。美術系の道に進んだのも子供の頃見たマンガやアニメの影響は大きいかな。でもこの「エヴァ」は後追いだしハマってもいません。なので詳しいことはさっぱりわからないんだけど、何故か気になる作品なんですよね。.... ...続きを見る
カノンな日々
2007/09/20 00:03
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
やっぱりエヴァが好き。 その思い再確認。 ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/09/20 10:58
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
【映画的カリスマ指数】★★★★★ ここから始まる、神性・神聖・新生ヱヴァンゲリヲン ...続きを見る
カリスマ映画論
2007/09/20 22:25
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
劇場数わずか84館ながら初登場1位、しかも連日映画館がえらいことになっていると聞き見てきましたが、こりゃすごいです!恥ずかしながら私は『エヴァ』シリーズ初体験でしたが、遥か12年も昔にこんな素晴らしいコンテンツがあったとは・・・今なお新しいファンを獲得し続け.... ...続きを見る
めでぃあみっくす
2007/09/21 22:13
エヴァンゲリヲン新劇場版:序 を観ました。 
何年前かは?忘れましたが、ニュースで「エヴァ」について語られていました…。 ...続きを見る
My Favorite Things
2007/09/21 23:43
★「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
今週の平日休みは、映画見る予定じゃなかったんだけど・・・ たまたま時間が取れて、ついつい「チネチッタ川崎」まで足を運んで・・・ まだ見てない一番早く見れる映画・・・が、「ヱヴァ〜」でした。 ...続きを見る
ひらりん的映画ブログ
2007/09/22 03:53
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序」 解釈する楽しみ
12年前の「エヴァンゲリオン」はしばらく見ていなかったアニメーションに僕の目を向 ...続きを見る
はらやんの映画徒然草
2007/09/22 10:43
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
 今日,K子さんや子供達は,甥っ子の誕生会のためK子さんに実家に,私は仕事でいけないから「ついでだから泊まってくる」ことになりました。その上,母親も今日は宿直。ということは,チャァ〜ンス!!(by アスカ)( ̄ー ̄) ...続きを見る
よろずな独り言
2007/09/22 21:35
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』2007・9・2に観ました
(C)GAINAX・カラー/Project Eva. ...続きを見る
映画と秋葉原と日記
2007/09/23 09:37
ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序 を観た
早速「ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序」を観ました 開始早々、テレビ版第壱話と同じ構図です ...続きを見る
ヤジャの奇妙な独り言
2007/09/24 12:05
【2007-123】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
人気ブログランキングの順位は? ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/09/24 17:15
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 感想
>ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 さらっと感想 昔もらったぬいぐるみとか出てきた。懐カシスwww 上映直前まで友人と『CR創聖のアクエリオン』の話で盛り上がりまくってました(死 それはさておき、エヴァですね。 あの頃…、「お姉ちゃん、水曜日の晩はいつもお通夜.... ...続きを見る
Ondul Blog ver.2.07
2007/09/25 13:33
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 http://www.evangelion.co.jp/ このアニメはリアルタイムで観てなくて、後にDVDでまとめて観ました。 当時やってた映画 ...続きを見る
青いblog
2007/09/26 22:44
【 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 】
'95年TV放映された「新世紀エヴァンゲリオン」を今回新たに作り直す劇場版全4部作の第1部。 基本的にテレビシリーズの総集編であまり熱心なファンではないので細部の設定や構成など違いは良く解りませんでしたよ。ファンだったらあそこが違うここが違うで話題も出来そ... ...続きを見る
もじゃ映画メモメモ
2007/09/30 19:42
『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』(2007)
”萌える”というほどではありませんけれど、『エヴァンゲリオン』のキャラクター・デザインはかなりお気に入りです。 綾波レイも惣流・アスカ・ラングレーも葛城ミサトも、皆それぞれ魅力的だと思います。 それでも『エヴァ』ファンではありません。 リアルタイムでTVシリーズを追いかけていたわけではないし、それを言うならそもそもシリーズ全話も見てません。再放送で半分くらい見てるかな、という程度です。ただ劇場版に関しては、お色直し版が出る度に映画館へ足を運びましたので、都合3回は観てるんじゃないかと思いま... ...続きを見る
【徒然なるままに・・・】
2007/10/18 21:56
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ちゃんと感想などなど ...続きを見る
MIHOのたわごと
2007/10/20 21:18
【映画】ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序…暫定高評価
({/kaeru_fine/}一時{/kaeru_rain/}) ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2008/08/15 08:53
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
ミサトさん=新のび太のママ <公式サイト> ...続きを見る
TRIVIAL JUNK Blog
2008/08/20 23:58
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序
エヴァンゲリオン再起動!!リニューアルでもリメイクでも続編でもない「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」全4部作の第1部!! ...続きを見る
Addict allcinema 映画レ...
2009/06/28 07:37
エヴァ:序(感想129作目)&ブザービート
エヴァンゲリオン:序は地上波で鑑賞し初体験だったが 結論は全体的に満足もが出て来ない事が驚いたよ ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2009/09/03 09:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ。

うわー!レイちゃんのイメージ、海のテンプレですね♪

このエヴァシリーズは、10年前に劇場版が作られているんですよ。

さて。
『HERO』よりも大ヒットな『エヴァ』ですが・・・まだ列をなしていましたか・・・。すごいですね。
最近、この作品を猛非難したことが原因で、閉鎖に追い込まれたブログもあるようなので、エヴァファンのパワーは計り知れませんぞ。

エヴァの世界はこれから徐々に知っていくことになりますぜ。
私が知っているエヴァワールドがどう生まれ変わっているのか・・・続編がすごく楽しみであります。
睦月
2007/09/20 12:59
睦月さん、いらっしゃいませ。
>最近、この作品を猛非難したことが原因で、閉鎖に追い込まれたブログもあるようなので
ひえ〜怖・・
いや〜とても良かったですぅ!(汗)

でも、どうでしょうね。この後の作品も観ていくつもりですが、はまっていくでしょうか? 
本作の最後の「ヤシマ作戦」のシーンは結構面白かったですが、登場人物の内面部分ではまだまだわからぬ部分が多いです。
CINECHAN
2007/09/21 00:42
こんにちは。いつもTB&コメントありがとうございます。
TV版オンエア時には観たことなくて、3、4年前に人に進められて初めてその時ちゃんと観ました。
てっきりエヴァはロボットだと思ってたのに、違ったことにビックリでした。

次回からはTV版と違った展開をみせそうですが、新たな謎が出てくる...ってことはないかな?
もじゃ
URL
2007/09/30 19:43
もじゃさん、コメントありがとうございます。
エヴァってロボットじゃないんだ? 戦闘マシン?
でも、やっぱり観ていた人、多いんですね。
主題歌ぐらいしか知りませんでした。その主題かもこの映画版では使用されてませんでしたね。
新たな謎が出てくれば、同じスタートラインになりますね。
CINECHAN
2007/09/30 23:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
232「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(日本)  CINECHANが観た映画について/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる