CINECHANの映画感想

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 228「サム 〜SOME〜」(韓国)

<<   作成日時 : 2007/09/15 10:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

この人を覚えていて
 証拠物件の麻薬が移送中に強奪され、その容疑がオ・バンジャン刑事にかかる。オ刑事を父のように慕う後輩刑事のカン・ソンジュは、それが信じられず、真犯人を捕らえるため懸命に捜査を続ける。しかし、相次いで容疑者が死亡し、事件は迷宮入りの呈を見せる。
 そんな折、ソンジュは容疑者の一人であるジェイルの友人の交通番組のキャスター、ユジンと出逢う。何者かに襲われかけたユジンを救ったソンジュだが、ユジンはソンジュにどこかで会ったような気がすると言う。更にユジンは24時間後のソンジュの死を予見するのだった。

 「韓流シネマ・フェスティバル」 という名目で21の作品がシネマート六本木で上映されているが、これはその中の一作。
 以前 「カル」 という作品があり、猟奇殺人の話であったが、非常に難解であったという記憶がある。その「カル」の監督のチャン・ユニョンの新作ということと、サスペンス風の作品ということで、この作品を鑑賞することにした。

 冒頭瀕死の女性。霞みゆく目で見つめるのは誰かの影。彼女はつぶやく。
 「この人を覚えていて・・・」
 そして時間は遡り、現在の彼女を映し出す。
 これは時間を扱ったミステリーで、やっぱり難解なものに仕上がっているのかな、と思わせる。
 しかし結論から言うと、予想していたほどの難解な作品ではなかった。と言うか、話の流れとしてはとてもわかり易かった。

 大量の麻薬が盗まれたとして、カン・ソンジュ刑事が、容疑をかけられているオ刑事の疑惑を晴らすべく捜査する。釜山の人物たちや少年グループたちがどういうわけで事件に絡んできたか、事件がどういう経緯で起きたのか、そのあたりの詳しい説明はなかったが、事件の展開はなかなか面白かった。
 それと並行して、ソンジュが偶然出会った女性ユジンのデジャヴのような感覚で、先の展開が提示される。そこにソンジュの死が含まれる。
 事件の解決と共に、ソンジュが死から逃れられるか? が焦点となる。結構クライマックスは緊張する。韓流だけに必ずしもハッピー・エンドと限らないかも? という気持ちもあるからな。

 事件の背景はわかり辛かったが、ストーリー展開としてはわかり易く、緊張感もある作品だった。

 ラスト・シーンを観て思ったこと。
 「ジェイルはどうなった?」

/5

監督:チャン・ユニョン
出演:コ・ス、ソン・ジヒョ、カン・シニル
於:シネマート六本木

エントリーでポイント5〜9倍!9月3日23時59分までサム 〜SOME〜(DVD) ◆20%OFF!
ぐるぐる王国 楽天市場店
■発売日:2008/3/19■在庫状況:1〜3日以内に発送致します(土日祝除く)※ご注文タイミングに


楽天市場 by ウェブリブログ



設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
サム-SOME-/コ・ス、ソン・ジヒョ
2007年韓流シネマフェスティバル-ルネサンス-の観賞6作品目です。 ...続きを見る
カノンな日々
2007/09/16 18:02
『サム〜SOME〜』(2004年) ★★★★☆
「グリーン・ローズ」のコス、「宮」のヒョリン役ソン・ジヒョ主演です。今のところ、コス主演の映画はこれ一本きりらしく兵役解除後の活躍がますます楽しみになりました。-----監督:チャン・ユンヒョン出演:コス、ソン・ジヒョ、カン・ソンジン、カン・シニル、その他---... ...続きを見る
どっぷりレビュー
2007/11/15 21:42
サム-SOME-
【SOME】2007/09/08年公開製作国:韓国 監督:チャン・ユニョン出演:コ・ス、ソン・ジヒョ、カン・シニル、チョ・ギョンフン、イ・ドンギュ、チョン・ミョンジュンあなたに会ったことがある・・・っナンパとデジャヴの境界線が難しそう。 ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2008/03/25 12:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文